猫尺の『プリンセスオブ生娘』の感想でも書きますか<挨拶

プリンセスオブ生娘

2h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG。
ただ、さくさくすぎるのも(ry
 ※ネタバレ&毒舌注意



ディスクレス可。
CG9。回想9。
ボイスあり。
クチュ音、パンパン音あり。
エロシーンはオールアニメーション。
QS/QS、Autoなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
F1でコンフィグ。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。


■回想
・やよい
輪姦:バック、ぶっかけ(忍装束)
輪姦:2穴挿し(忍装束)


・菊姫
バック(着物)
輪姦:2穴挿し(着物)

・複数
輪姦:バック、バック1(やよい、菊姫)
輪姦:バック、バック2(やよい、菊姫)
輪姦:バック、バック、Wフェラ(やよい、菊姫)
輪姦:騎乗位、手コキ、バック(やよい、菊姫)
輪姦:バック、背面座位(やよい、菊姫)



同人ゲーでよくあるツクールRPG系です。
システムはコマンド式ターン制バトルで
一応武器・防具やLV要素もありますが、
進行は特に詰まることなく、
2時間程度でクリア。

RPGのゲーム性という観点からみると、
1T目に戦うコマンド、2T目から必殺技連打で
さくさく撃破できるので、
ぶっちゃけ戦闘の面白みは薄いです(小声
というかボス戦含めて、
ALLAUTO戦闘でもいけるくらい余裕です。

テキストは最低限で
MAP移動と戦闘主体で
プレイ中の大半は
エンカウントのモブ敵との戦闘です。


この前崩した
なぎや本舗の『伊達戦記』では
話の本筋で強制戦闘が発生するだけで
エンカウントの敵がいないのもRPGとして
微妙だなあと思いましたが、
今作のように話は最低限で
ひたすら雑魚のエンカウント敵と
戦いながら、MAP進むだけのRPGも
延々とドラクエやFFのレベル上げを
しているだけという感じでイマイチでしたね。

作業ゲーになるのはしょうがないにしても、
RPGを進める気になる
シナリオやキャラの魅力、Hシーンが欲しいですね。
後、BOSS戦くらいはAUTO戦闘ではなく、
手動操作じゃないと倒せない程度の
強さ設定にして欲しかったかな。

Hシーンは
敵に敗北 or 敵に捕縛からの
凌辱・輪姦なので、ワンパターン気味でしたね。
最初から回想でHシーンを全部見れるので、
ぶっちゃけプレイ中は
さっさと1周するだけでいいと思います。

いちいちわざと敵に敗北して
敗北H回収するのも手間ですし、
結局、回想からHシーンを閲覧しても
何ら問題ありませんしね。

エロシーン自体は
全部アニメーション搭載です。
ただ、身体全体が動くような
もっさり気味のアニメーションなので、
過度な期待はご禁物。
後、アヘ顔が多い&オール凌辱・輪姦系なので
その辺は人を選ぶかもしれません。


そういえば、
戦闘で敵に恥辱攻撃でレイプされると
アニメーションのHが入るのが
本作のアピールポイントのようですが、
実際プレイしてみると、
戦闘のテンポが悪くなるだけなので、
イマイチでしたね(直球

次、シナリオ。
お話はやよいが菊姫を助けて
城から脱出するだけなので、
シナリオはないに等しいです(小声
そんなわけで、
登場キャラは印象薄いです。

ただ、菊姫は結構面白くできそうな
お馬鹿キャラだったので、
もっとテキストで喋らせて欲しかったですね。
全然キャラ描写もないので、
Hシーンで凌辱・輪姦されても、
滾るものがなかったです。
Hの尺も数クリックで
終了するシーンばかりでしたしね。

また、敵キャラで
信長と三成、秀吉等の有名武将が出てきますが、
菊姫を脱出するだけなので、
彼らとBOSS戦がないというのも
なんだか消化不良気味でしたね。

まあそもそも脱出してからのエピローグで
菊姫もやよいも全く登場しないので、
余韻も何もなかったですががが。
凌辱や輪姦後の反応も薄く、
テキストも最低限しかないので、
Hシーンやシナリオも盛り上がらなかったですね。

余談ですが、
この前崩したなぎや本舗の『伊達戦記』と
舞台が同じ戦国なので、
BGMや武将のキャラアイコンが同じで
デジャヴりましたね。

同人のツクールRPG系だと、
結構被るものなんですかね。
起動アイコンも同じ模様。
回想解放の仕方も同じ(ry


・簡易攻略メモ
はじめから

合言葉:秀吉様サイコー(他の選択肢はBADEND、Hイベント発生)
4F;階段を上がって菊姫と合流

4F:階段近くで強制戦闘(敗北でHイベント発生)
3F:階段下のエンカウント敵(レイプ侍)に敗北(BADEND、Hイベント発生)

3F:階段近くで強制戦闘
エンカウント敵一掃
中央の階段を降りる

2F:東、北東のレバーを押す
エンカウント敵一掃
北西の階段を降りる

1F:南で強制戦闘
エンカウント敵一掃
中央北のレバーを押す
2Fへ戻る
2F:南東の階段を降りる

1F:中央北のレバーを押す(菊姫離脱)
北の扉を通って、
中央北のレバーを押す(Hイベント発生)
菊姫のもとに戻る(強制戦闘)
中央南(強制戦闘、竹中半兵衛、LV40で撃破)

外へ出て中央北の扉の宝箱(Hイベント発生、捕獲)

北西の壺を調べると隠し階段発見
次の区画の敵を倒すと鍵の隠し場所がわかる
西の上側の壺3個目に脱獄の鍵

牢屋にいる外国人達を救出
北東に隠し階段
南の宝箱(強制戦闘、竹中半兵衛、石田三成。LV50で撃破)

3:00制限時間発生
北・北・東・北・西・北・階段
北西階段・中央階段・南西階段・中央南・外に出て北・北

終了


以上

気づいたら、
日付変わってました(オイ
明日は積みゲー崩しに
専念しようそうしよう。