ディーゼルマインの『バトルコロッセオ ~金・オンナ、勝てばすべて俺のモノ!~』の感想でも書きますか<挨拶

バトルコロッセオ ~金・オンナ、勝てばすべて俺のモノ!~

3h程度でさくっとクリアできるお手軽RPG×ARPG。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想21。
街の宿屋に回想モードあり。
クチュ音、パンパン音、BGVあり。
エロシーン中のみ、ボイスあり。
QS/QSなし。Autoあり。
テキスト窓透過調整機能あり(教会のシスターと話す)。
shiftでskip。
ゲーム難易度はeasy or normalの選択可。
ゲームパッド使用可能。
以下エロシーン内訳。


■シーン内訳
・主
69(セイラ)
正常位(セイラ)
腹ポテ、騎乗位(セイラ)
騎乗位(エリナ)
フェラ(エリナ)
正常位(ミラ)
オイル、スマタ、背面挿入(ミラ)
主媚薬作用、観客達の前で小便、背面立位(メイ)
クンニ、小便(メイ)
バック(アレイン)
まんぐり挿入(アレイン)
主媚薬作用、観客達の前でバック(メーシャ)
3P、順番に挿入(メーシャ、エリナ)
側位(アイリ)
69(アイリ)
女媚薬作用、貴族達の前でバック、脱糞(アメリア)
3P、アメリア:挿入、アレイン:クンニ(アメリア、アレイン)
アナル挿入(ユリア)
ハーレム(女9人)

・主以外
輪姦、正常位(セイラ)
乱交、フェラ、手コキ、騎乗位(セフィーネ)



はい、ディーゼルマインにしては
珍しい戦闘コマンドRPG×ARPGです。
仕様は同人ゲーでよくある
ツクールRPG系です。

システムはボス戦のみ
コマンド式ターン制バトルです。
MAPのエンカウント敵はARPGです。
武器・防具やLV要素もありますが、
特に意識することもなく、
3時間程度でさくっとクリアできます。
操作キャラは主人公1人のみです。


戦闘コマンドRPGの
ゲーム性という観点からみると、
俺がLV上げしすぎたせいもありますが、
全く手こずることもなく、
どの敵も瞬殺できるくらい
さくさく簡単な仕様でした。


最初から最後まで
どの敵も瞬殺できるくらい
難易度が超易しめでした。
NORMALモードですら
ベリーイージーレベルの難易度なので、
もはやRPGでやる必要がないんじゃないかなあ(小声

どう考えても
難易度設定が優しすぎでしたね。
快適なさくさくかんたん戦闘もいいんですが、
限度があるかな。
ハードモードや
ベリーハードモードが欲しかったです。
そんなわけで戦闘RPG要素は
おまけみたいなもんですね。

ARPGは武器によって
斬撃の仕方は変わりますが、
やることはひたすら敵に斬りつけるだけです。
まあ敵殲滅の爽快感は多少ありました。

ただ、MAP内でやることは
敵撃破と宝箱探しのみなので、
探索要素は薄いです。
もっとMAPにイベントを
配置してほしかったですね。
家や街のイベントも最低限なので、
イベント関連は少なめなので、
シナリオは薄味です。

また、勝ち上がるごとに
居住している家が豪華になりますが、
付随するイベントがないので、
家が大きくなってもだからどうしたの?の一言で
終わっちゃうのが残念でしたね。

どうせなら
大会でモノにした女キャラ達を住まわせて
ハーレム色を強めたり、
家の中での会話やHイベントを
割り振ったりして欲しかったですね。

後、ゲイルがゲスキャラだったので、
もっと悲惨な目にあってほしかったです(真顔
というか連続で試合後にあっさりゲイルに逃げられる
杜撰な警備体制ってどうなんですかね。

それと優勝後に主人公が
この暮らしを抜け出したいと悩んでましたが、
別に主人公にとって人質も制約もないんだし、
さっさとその国から逃げればよくない?と思ったのは
俺だけじゃないはず。

話を戻します。
クリア自体は
前述通り、3時間程度で終了。
イベント見逃さずにやれば、
1周で全回想も回収できました。
お話は成り上がりを目指して
武闘大会で優勝目指す流れです。

武闘大会は対戦相手を倒して
相手やパートナーが女なら
女を1週間、思うがままにできるという大会ルールです。
大会のルールや大会優勝後の展開等、
アリスソフトの闘神都市まんまですね(直球

ただ、この手の大会設定で
倒した女は俺のモノ的な設定は好きなので、
ぼちぼち楽しめました。
やはり、武闘大会×エロのコラボは
設定的にそそられますね。

でも、主人公は
もっと鬼畜キャラのほうがよかったです。
闘神都市Ⅲのナクトさんみたいな
ヌルい主人公なので、
イマイチ大会設定を活かせていませんでしたね。

この手の設定は
凌辱・輪姦ヒャッハーだろ的な意味で(ぇ
凌辱展開がエロ薬で凶暴化して
Hしたんだという言い訳は
ちょっと萎えました。

あんな言い訳で許して
2回目のHで
ノリノリで身体を許すヒロインも
どうかと思いますね。

その他の主人公と女キャラとのHは
何故かヒロイン主動だったり、
媚薬もられて仕方なくHだったり、
ヒロインがノリノリのHばかりなので、
和姦が大半でしたね。


凌辱色が強いのは
負けたときのセイラの輪姦くらいですかね。
大会の敗北Hも1シーンのみで
共通なので、敗北Hに期待する人はご注意を。
凌辱・輪姦映えする設定なのに、
なんだか勿体無かったですね。

そんなわけでサブタイから
アリスソフトのランスみたいな
凌辱ヒャッハーなエロ展開を期待すると
がっかりするのでご注意を。


以上

最近、短編の同人RPGゲーばかり崩していますが、
そろそろ飽きてきたので、
別ジャンルの積みゲー崩しますかね。