キャラメルBOXの『とっぱら ~だんじょんのはなし~』の感想でも書きますか<挨拶
2016y10m15d_203257146
とっぱらの3DダンジョンRPGゲー。
同人RPGゲー感覚でさくっとクリア。
※ネタバレ注意



物置の奥底から出てきたので、
これを機にさくっと崩しました。
ちなみに、本編の
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』は
持っていないので、未プレイです(オイ

ゲーム難易度は高めですが、
レベルと装備アイテム次第ですかね。
レベルアップによるステータスの上昇と
装備の上昇率が結構大きいので、
レベル上げして装備整えれば
特に詰まるようなことはないかと。


まあ全滅しても
ダンジョン突入前の
キャンプの五日市邸画面に戻るだけで
ペナルティーはないので、
ガンガン突っ込んで問題はないです。

システム周りはちょい不便でした。
スキルやアイテム選択画面が
2度手間なんですよね。

終盤で状態異常(麻痺・毒・混乱)の
コンボ攻撃された後だと
戦闘後に最大3×3人で
9回も状態回復スキルを選択して
解除することもありました。

回復やアイテムも1クリックの選択で
連打できず、3~4クリックかかるのもあって
地味にメンドイですね。

そもそも敵の状態異常攻撃が多いのに、
状態異常無効や耐性をもつ防具やスキルもなく、
状態異常にかかるかは完全に運なのも
なんだかおかしかったです。
回避手段がないならないで
万能薬のアイテムや状態異常全回復のスキルが
欲しかったですね。

(育ててないキャラがスキル覚えるのかもしれませんが)

また、スキル表示が
縦方向に羅列形式で表示文字も大きいので
後半になると、スキルを探すのが面倒でしたね。
というわけで、
全体的にシステム周りが不便でした。

戦闘はctrlで超速にできるので、
雑魚戦はひたすら攻撃連打で
さくっと終了する場合がほとんどなので、
その点はよかったです。


敵の呪文攻撃の火力高めなので、
戦闘バランス自体はガバガバ気味ですが、
さくさく戦闘&全滅ペナルティーなしのおかげで
そこまで気になりませんでした。

3Dダンジョンの移動は
さくさくで快適でしたが、
ラストの7層のギミックが
初見では2択の運仕様で
間違えたらやり直しの仕様で
DQ5の裏ダンジョンの無限ループ的な仕様で
ちょっとだれました。

3Dダンジョンの形式は
ランス6やダンクルと同じ形式です。
戦闘は3パーティー方式の
一般的なコマンドRPGでしたね。

以下、参考までに
俺がボス撃破時のレベルの目安と
ダンジョン攻略時の備考を箇条書き。
パーティーメンバーは
初期メンバーの3人で固定していました。

・第1層のボスはLV4で撃破。
・第2層のエンカウント敵の影鬼は攻撃力高いので注意。
物理より魔法のほうが断然効くので魔法主体で攻撃。
・各階のエレベーターを作動させれば、ダンジョン攻略時にショートカット可能
・第2層のボスはLV6で撃破。
・第3層のエンカウント敵の水精は攻撃力高いので注意。
物理より魔法のほうが断然効くので魔法主体で攻撃。
・第3層のボスはLV8で撃破。
・第4層のボスはLV12で撃破。
・第5層のボスはLV15で撃破。(このボスが一番苦戦しました)
・第5層の時点で武器防具は鈴の店で全部最強に揃えていました。
・第6層のボスはLV17で撃破。
・第7層のラスボスはLV19で撃破。(瞬殺でした)


ボス戦の戦法は
両脇の雑魚を先に倒してからボスを撃破。

千鶴美:ひたすら攻撃
幸子:ひたすら攻撃
御影:初回に金剛の法、修羅の法を使用(攻撃・防御全体アップ)、それ以外はHP回復と状態回復要員。


さて、シナリオについては
本編プレイしていないので
なんともいえませんが、
9割5分は戦闘とダンジョン探索で
残りの5分がADVパートというくらい
テキスト量が少ないです。

ひたすらダンジョン潜って、
階層ごとに登場するキャラと数行会話して
ボスと戦闘するの繰り返しで
最後も特にイベントCG等もなく、
そのままさくっと倒して
エンドロールで終わりでした。

まあ本編プレイしていない俺にとっては
全く本編の話が関わってこないので、
未プレイの人でもさくっとプレイできる仕様でした。
ちなみに、言い忘れてましたが、
エロシーンはないです(真顔

余談ですが、
save画面がなかったので、
最初からぶっ通しで最後までプレイしましたが、
クリア後に再起動したら、
続きからでちゃんとsaveされていたので、
五日市邸のキャンプ画面で
自動save形式っぽいですね。

プレイ時間は
野球のCS見ながらのながらプレイだったので、
正確な時間は把握してないですが、
3~4時間くらいですかね。

最後に
クリア時のステータス。
2016y10m15d_183805269
千鶴美:LV19、安来鋼の双剣、韋黄返威鎧、攻撃力214、防御力190
幸子:LV18、千手院の大太刀、韋黄返威鎧、攻撃力233、防御力119
御影:LV17、中務の太刀、澤瀉威鎧、攻撃力121、防御力117


以上

lassの『Liber_7』の体験版きてますね。
他にも新作の体験版が結構公開されているので、
来週、一気にやりますかね。