splushwaveの『GRANBLUE MAHJONGG』の感想でも書きますか<挨拶 

GRANBLUE MAHJONGG

久しぶりに麻雀やりたくなったので(ry
6h弱でさくっとクリア。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
修正パッチver1.02適用済です。
回想49。CG49(差分除く)
ボイスあり。
クチュ音、パンパン音あり。
アナルモザイク無し。
ストーリーモード、フリー対戦、4人打ちあり。
難易度設定3段階であり。
今回は難易度関係ありで
hardをクリアしなければ、CG・回想コンプできません。
イカサマや主人公・メンバーの能力強化あり。
脱衣麻雀形式なので、ストーリーはナッシング。
以下エロシーン内訳。


■回想内訳
ルナール(アイス舐め、クンニ、背面立位)
ファラ(媚薬茸を秘部に押し付け、ロープで秘部摺り、立ちバック)
カタリナ(脱衣、愛撫、側位)
イオ(脱衣1、脱衣2、正常位)
テレーズ(脱衣、バイブ、4P:騎乗位・フェラ・手コキ)
ジータ(脱衣、フェラ、正常位)
サラ(目隠しフェラ、筆愛撫、正常位)
ダヌア、正常位(脱衣、パイズリフェラ)
クラリス(脱衣、クンニ、騎乗位)
カリオストロ(脱衣、足コキ、バック)
ゼタ(脱衣、放尿、立ちバック)
メーテラ(脱衣、服越しスマタ、立ちバック・アナルバック)
フェリ(脱衣、腋コキ、立ちバック)
ナルメア(自慰、乳吸い手コキ、騎乗位)
ヴィーラ(脱衣、2穴くぱー、騎乗位)
ゾーイ(脱衣、愛撫、まんぐり挿入)
ルリア(騎乗位)



はい、splushwaveの新作麻雀ゲー
『GRANBLUE MAHJONGG』です。
今回はお手軽麻雀系統ですね。
究極幻想麻雀やドラゴンマージャン系ではなく、
とある魔雀の禁書目録やアンリミテッド・マージャン系統です。

いわゆる脱衣麻雀系ですね。
エロシーンも従来とは違って、
難易度によっては
easyは脱衣のみ、normalは脱衣、前戯、
hardは脱衣、前戯、本番と別れているため、
より脱衣麻雀に近いシステムになっています。

キャラによっては
1,2回目のシーン(脱衣連続や愛撫、前戯)は
数行で終わるほど尺が短いので、
いつもよりHシーンが薄い印象が強かったです。

回想は49ですが、
上述どおり、1シーンを
3分割されているだけなので、
実質17ですね。
せっかくCG枚数を割り振っているのに
場面転換が早いので、
なんだか勿体無い仕様でした。

次、ゲーム進行関連。
俺は積み込み重視のため、
積み込みスキルがある
ファラ、フェリ、カリオストロを
メインパーティーで使っていました。

能力割り振りは
まず、メインパーティの積み込み技と麻雀力を
☆MAXまで上げました。
☆の上限解放はアイテム入手後に随時選択。
その他は適当に騎空挺と個別技に割り振り。

敵を撃破してさくさくジョブ解放させていきます。
主人公はリーチ一発系の職業(ウォーリア)を選択。
EXアビリティはトレジャーハンターを選択。

初手:積み込みスキル(コラプス、フェアギフテン)→いかさま配牌交換(ビシッとキメるっす!)
次手でグラオザームでゲージ貯めつつ、レイジⅡを使用してさっさとテンパイに持っていく
リーチ時にアーマーブレイク or ウェポンバースト→テンペストブレード
ツモ・ロン時にトレジャーハントⅢ使用(任意)


この戦法で
特定敵以外はさくさく倒せます。
戦法変える必要があったのは
ノーマル・ハードのシエテやゾーイくらいかな。

積み込み破壊型が相手の場合、
積み込みごり押しが通用しないので、
戦法を変えました。

主人公に積み込み防御系スキルの
職業(ホーリーナイト)を選択。
EXアビリティをトレジャーハンターⅢからレイジⅢに変更。
初手:積み込み防御スキル(ファランクスⅢ)

他は前の戦法同様に行動。
これでさくっと撃破できました。


easy~hardの特殊スキル持ちの敵は
主にサラ、ボンメルン、シエテ、ゾーイあたりですかね。

・サラやポンメルンのあがり点半減or無効
・ポンメルンの配牌隠し
・シエテやゾーイの積み込み破壊


この辺は注意が必要かな。
とはいっても、
前述通り、基本的にいつもの
いかさま積み込みごり押し戦法でも
大半は撃破できます。

hardクリアでエンドロール。
CG・回想100%になります。
クリア後に難易度Extreme、Hellが追加されます。

俺はいつもどおり、
CG・回想100%になった時点で満足したので、
これにて終了。
全然やり込んでないけどキニシナイ。
個人的にCGやエロ系の報酬がないと、
モチベーションが保てないのは仕様です。

仲間強化や騎空挺購入、難易度Extreme、Hell等、
やり込み要素もあるので、
ちゃんとやり込もうとすれば、
ぼちぼち遊べると思います。

ちなみに、easy~hard経由のクリアで
プレイ時間は6時間20分でした。
クリア後に気づきましたが、
ジョブのヴァルキュリアに
いつものリーチ一発ドラ山4捲れスキルあったんですね。
ヴァルキュリア装備してプレイすれば、
もっとプレイ時間短くできると思います。

元ネタはグラブってる。
元ネタはプレイしたことありませんが、
脱衣麻雀形式なので、特に問題なくプレイできました。
余談ですが、薄い本ではジータというキャラを
よく見掛けますよね(ナニ


以上

今月末にユニゾンシフトの
時計仕掛けのレイラインの3作セット版の廉価版出るんですね。
過去記事で書きましたが、
確かLimited Trilogy Boxは
発売日に予約買いしたんだよなあ。
なお未だにシュリンクすら開封せずに
積みゲーだらけのダンボールの奥深くに埋もれている模様(オイ