ルナソフトの『リターニアの精霊使い-迷宮を征く者』の感想でも書きますか<挨拶

リターニアの精霊使い-迷宮を征く者

3DダンジョンRPG好きなので、
ぼちぼち楽しめました。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想27、CG27(差分除く)。
クチュ音パンパン音なし。射精音あり。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続再生機能あり。
ボイス連続再生機能なし。
QS/QL、AUTOなし。
ダンジョン内セーブ可能。
全滅してもお金半分で町からやり直し可。
以下エロシーン内訳。

■ノルン
・主
乳に顔埋める、手コキ(普段着)
正常位、中/外(普段着)
乳吸い、手コキ射精/正常位、中/外(普段着)

・主以外
触手拘束、触手2穴挿し(ワーム)
立ちバック、中出し(ゴブリン)

■ヴェスタ
・主
フェラ、顔射(普段着)
座位、中/外(普段着)
69射精/座位、中/外(普段着)

・主以外
輪姦、持ち上げ挿入、中出し、ぶっかけ(ゴブリン達)
触手拘束、触手2穴挿し(ゲイザー)

■メリッサ
・主
素股射精(普段着)
背面M字立位、中/外(普段着)
素股射精/背面M字立位、中/外(普段着)

・主以外
触手拘束、触手挿入(スライム)
輪姦、立ちバック、フェラ、中出し、口内(インプ達)

■ルサルカ
・主
パイズリ射精(普段着)
立ちバック、中出し(普段着)
パイズリ射精/立ちバック、中出し(普段着)

・主以外
触手拘束、触手2穴挿し(スライム)
輪姦、騎乗位、フェラ、手コキ、髪コキ、口内、中出し(オーガ達)

■エリス
・主
足コキ射精(普段着)
騎乗位、中/外(普段着)
足コキ、騎乗位、中/外(普段着)

・主以外
触手拘束、触手2穴挿し(ゲイザー)
バック、中出し(ベリアル)

■他
・主
夢オチ、パイズリ射精(普段着、シルヴィア)
夢オチ、騎乗位、中/外(普段着、サラ)


はい、ルナソフトの3DダンジョンRPG
『リターニアの精霊使い-迷宮を征く者』です。

旧サイトの過去記事で触れましたが、
本作は発売日に買っていたんですよね。
でもフローチャート式の攻略記事作成中に
面倒になってちょろっとプレイして
ずっと放置して積んでいました(オイ

そんなこんなで心機一転して
超久しぶりにプレイ再開で
一気に最後までクリアしました。
プレイ時間は13hです。
攻略に関しては
今となってはぐぐったら、
山程攻略サイトが出てくるので割愛します。

発売日に作成していた攻略の残骸

2018y06m05d_170638280
さて、システムですが、
ジャンル通り、3DダンジョンRPGです。
アリスソフトのGALZOOアイランドや
アトリエかぐやのダンジョンクルセイダーズ、
玉藻スタジオのダンジョンブレイカー等、
ダンジョンの穴埋めゲーが好きな人にお勧め。

まあダンジョン踏破率を
100%にしても特に報酬はありませんが(小声
俺は全部埋めないと気がすまないタイプなので、
デフォでMAP100%にしていました。

戦闘はよくあるDQ形式の
昔ながらのコマンドタイプです。
基本、攻撃連打と特定スキル連打なので、
自動戦闘と自動コマンド記憶設定がほしかったですね。

俺はノルン、ヴェスタ、ルサルカは
前衛にして全員ひたすら通常攻撃、
エリス、主人公、メリッサは後衛にして
エリスはサンダーボルト・ライトニング、主人公はひたすら通常攻撃、
メリッサは回復担当でエリアヒールでした。

育成方式は

・まず全員HPを最大まで上げ
・ノルンはシールドマスターⅠを最大まで上げて残りはSTR全振り
・ヴェスタはソードマスターⅠを最大まで上げて残りは連撃、剣の舞に全振り
・ルサルカはSTR、VIT、DEXに全振り
・エリスはサンダーボルトとライトニングに全振り
・メリッサはヒールマスタリーとヒール、エリアヒール、応急処置、戦後処理等、スキル系取得
・レナードは値引き交渉とインスタントポータブルを上げて、残りは買い取り交渉に全振り(回想回収でヒロインの好感度上げる時は魅力に全振り)

こんな感じですかね。
ラスボス撃破時はLV28でした。
戦闘は最初から最後まで上記戦術でいけるので、
スキル系はほとんど使うことがなかったですね。

装備は主人公とメリッサ以外、リング・首飾り以外の装備は
等級アーティファクトでした。
戦闘で苦戦したのは序盤・中盤のみで
後半は全く手こずることなく最後まで
さくっと進められました。

中盤でハクスラにハマって
ドロップを集めまくって厳選しつつ装備を強化したり、
等級アーティファクトを揃えたおかげかもしれませんね。
後、広場の闇商人から
等級アーティファクトの装備のみ、
全部買い占めていくと一気に装備が整いましたね。
闇商人からの購入や
戦闘でドロップしたアイテムを鑑定して
各キャラの装備を厳選・強化している時が
一番楽しい一時でした。

魔法攻撃主導のエリスに
MP回復系スキルの装備をガン積みして
毎ターンほぼ無制限で魔法飛ばし放題にしたり、
経験値とゴールド増加スキルを詰みまくって
レベリング&金稼ぎをしたりと
色々組み合わせていました。
まあ最後に行き着く先は
安定の基礎ステとスキル上げアップに
なっちゃいましたが(小声

シナリオは特になし(オイ
ラスト以外はひたすら
生成されたダンジョンに潜って
ボス討伐するだけですからね。
シナリオよりゲーム性で
1点突破みたいなもんです。

次、エロシーン。
まず、和姦。
精霊のヒロイン達との和姦は
MAPの固定会話のランダムイベントの選択肢と
アイテム屋で買ったプレゼントをあげて
好感度を上げていけば町や宿屋でHイベント発生します。
ラストのEND分岐のフラグなだけで
本筋のシナリオには絡まないエロ展開でした。
またCGの使い回しあり。

次に敗北H。
精霊のヒロイン達の敗北Hは
ストーリーを進めていたら自動的に
回想に追加されていました。

自動で追加されるのは
回収の手間が省けて有り難いんですが、
敗北Hのイベントがある戦闘ではクリア後に
回想に追加されましたと表示してほしかったです。
俺は敗北回数0回でクリアしたので、
クリア後に回想見てみたら、敗北Hが全部埋まっていて
いつ敗北したっけ?状態でしたからね。

その他。
メニュー画面の画面切り替えに毎回数秒かかるのが
ちょっと気になりますね。
後、パッド非対応なのがちと残念でした。
MAP移動はキーボード、戦闘はマウスなので、
操作が地味に疲れました。

クリア後に周回で
高難易度モードが開放されますが、
回想回収しちゃったから別にやらなくてもいいかな。
EDもノーマルENDしか回収してませんが、
個別ENDで追加のCGや回想もないようなので
これにて一旦終了(オイ
気が向いたら高難易度の周回及び
ヒロインの個別ENDを回収するかもしれません。


以上

さくさく積みゲー消化中。
どんどん崩そうそうしよう。