DSCF0359.jpg

連続感想投下。
主人公がひたすらに不愉快。最強なのは大いに結構だけど、魅力の欠片もないからどうしようもない。

突き抜けた中二ゲーで主人公最強ゲーなのに、主人公が人間の屑といっていいほど魅力のかけらもないのでせっかくの中二要素が台無し。
精神的でも肉体的でもどちらでも構わないけど、強い主人公の作品というのは面白いっていう相場なんだがこの作品は光るところはあるにはあるけど微妙。

主人公の行動原理がセックスと悪魔狩りしかないから、全く感情移入が出来ない。
いやそういう思考に特化してる外道とか実は偽りで裏がある人とかそういう人だったなら別によかったんだけど
ね。

この主人公は裏があると思わせて、結局ないというかあるにはあるんだけど中途半端。
人間の感情が分からないとか言ってそれを都合よくいいわけにしすぎなんだよね。
分からないからレ○プする。分からないから空気読めない。分からないから告白とか好意を無視する。
こんなんばっか。しかも分からないといいながらそこに至る思考自体は認識してるくせに。

こんなわけでひたすらに主人公が不愉快。
なんか言動も思想も共感できないんだよね。しょうがないから感情移入しないで読み物として俯瞰的にやってみたら、ただの作者の自論を主人公とヒロイン達がひたすらに代弁してるだけで、つまらない。バトルもほとんど一瞬で終わったり、精神世界の戦いのようななんでもありな展開だから全くと言っていいほど面白くない。

かといって恋愛要素も全くない。五行論で主人公は最初からヒロインに惹かれる設定とかいう主人公さいこーな展開。
だからって恋愛描写が雑すぎ。主人公が感情わからないという設定だからセックスしてたら好きかもで結ばれるとか舐めてんの。

もうセフレだよね。先輩との関係はありだったけど他は完全にアウト。
しかもそんな浅い関係なのに、鳴ルートでは鳴のために周りの人間関係全て破壊というか友達が全員殺されてもいいやという主人公の理論にはついていけない。この鳴ルートなんか主人公ともども殺意を覚えた。お前らなんなんだよ気持ち悪い。

こんな主人公に寛容なヒロインも理解不能。まあ結局レ○プされたら実は惹かれてて、又は具合がよくてされてもよかったいう設定が許容できないんだよね。
感情わからないとか言いながらやることやってやりすてるんだからさ。
後、感情がない原因も結局生まれつきってそれでいいのかよ。完全に自分の思いこみだろうが。


以下
俺のイライラを飛躍的に増幅させた主人公そらさんの中二言動とか思想とか自虐ネタ、他、シナリオ等。
基本的に矛盾や相手の言いたいことを言わせずに、自分の意見を押し付けて納得させてる。後都合が悪くなると感情ないからで済ます。自分にとっての当たり前がまるで世界の常識そのものあるという考えである。


・こういうのわからないから。病気だから、俺ケダモノだから
いやそのものの考え自体はわかってるくせにいちいちうるさい。

・幸せとかはどうでもいいんだそういうのわかんないし、いらないし
いやその(ry

・俺、病気だから人間の感情とかわかんないから
いやそ(ry

・いや浮気じゃないし
下半身男。救いようがない。

・諸々の罪状(レイパー・恋愛論)
後悔しないのは百歩譲っていいが、反省はしろ。
少しは気にとめろ。わからないからで思考停止するのは小○生までだぞ。
てかレイパーなのは自分の欲望抑えられないのをいいわけにしてたけど、そらさんって本編だとなんだかんだで自分を制御してるよね。だから余計に信用できない。

・俺は俺の感覚の範囲でしかこの世界を認識できないし、認識できない部分は正直どうでもいいんだ
分からないものはどうでもいいとかいってるくせに他人の気持ちや動向、状況わかるくせに何言ってんだか。

・憐れみとは他者よりすぐれている者に対する優越感だろ
ここまで救いようがないと笑えてくる。思ってても言うなよと。

・致命傷200か所も受けている
なんなの、この茶番は。浸食とかいう設定がそもそも失敗してる。どう考えてもバトル要素を殺している。精神世界のような戦いは総じてつまらなくなるからやめてくれ。
死んでも生き返るとか腕生えてくるとかDBかよ。

・強烈な悪寒を感じた→初めて会った瞬間に殺した
そらさんぱねえ。
いや悪魔という理由だったけど、ここは数少ないしびれるシーンだった。

・格好
鳴ルートラスト付近の主人公とヒロイン戦闘時のあの恥ずかしい格好は何なの?

・ラストルートが最大の糞ルート
恋愛描写もほとんどない、そしてヒロインや友人達をぬっころした相手と結ばれるとか馬鹿なの、死ぬの?
そこまでされてなんも感じない、ましてや街や友人、知り合いごと全てふっとんでもいいとかぬかしてる始末。
ひどすぎる。気分が悪い。後味最悪。
ニンゲンになりたい?馬鹿言ってんじゃないよ、お前なんか一生人間になれないよ。

・以下そらさんの三大中二言語
全部、普通の言葉に翻訳可能なのにわざわざニンゲンの感情わかんないからといって無駄に変換してるそらさん特有の言語。

・契約契約契約
契約契約うるさいおまえはアルサルか。
契約→約束

・悪悪悪
悪悪うるさい。
後、本編で自分のこと棚に上げてヒロインに言葉遊びとかいって論破してたときには絶句した。後二元論じゃないっていってたときも絶句した。
主義主張するつもりはないとかいっときながら、性悪説全開なのにも絶句した。しかも性悪説を説くつもりじゃないとか話す前に一言言ってるのにも絶句した。
悪→正義

・執着執着執着
執着執着うるさい。
だから好きなんだって自覚しろこの白痴。
執着→好意

なんでも極論だし、捻くれた考えだし、勝手に悟って相手を卑下するしそらさんはどうしようもないな。
頑固で屁理屈、自分の意見を曲げないとかなんという社会不適合者。
愛、理想、信念、正義なんて置き換えても意味なんかないとか言ってるけど、わざわざ全部が全部、悪に置き換える必要性もないよね。

ていうか外道なら外道らしく美岬とか殺、紅母とかともやっととけばよかったのに。にしても惚れた女にだけひたすら甘いので逆にイラッとくる。
ただ、アズミのシーンはなくてよかった。やる前はアズミのシーンとルートがなくて落胆してたけど、プレイ後はむしろくっつかないでよかったと心の底から安堵したよ。

アズミは慎之輔の嫁でFA。
やられちゃってるのにそのままの関係でいるヒロイン達はみんなどんだけ心が広いんだろうねえ。というかほぼ全員、狂ってるからどうでもいいのかそうなのか。


・他雑感
視点変更が雑、視点が変わるときにキャラのアイキャッチか主格の名前くらいいれてください。俺、私じゃ誰だか分からんがな。

・最後に俺的中二ランキング

SS 主人公(ケダモノ)
AA 鳴、叫、原色の悪魔(四柱)、紅音母、大地
A  睦月、紅莉、カナタ、朔果、殺
B  未空、紅音、悪魔(カグロイ)
C  斗真、ジェイド、美岬
D  圭司、法条、桐人、逸脱者
E  ロッテ、ソレル
F  普通のエンジャ(狗)、北条の実働部隊、戦猟人
G  人形(モドキ)
?  アズミ

SS>越えられない壁>AA>越えられない壁>A>B>越えられない壁>C>D>E>F>G

結論。パワーバランスがひどい。
鳴、叫以外の敵キャラって弱すぎだろこれ。主人公が斗真に悪寒がしたとかありえないだろ。こんだけ力の差がはっきりしてるのに。

アズミが美岬に「主人公が喰ったのは三人、美岬より全然強い人ばっか。」とか言ってたのには吹いた。
アズミさんの自信過剰っぷりがハンパないです。
後、美岬ってそんな弱いのかよ。じゃあどんだけ主人公はあそこで力抑えてたんだよと。

それと桐人をもう少しどうにかしてくれ。
どのルートでも予想外に出番がわりとあったから嬉しかったけど、後弐段階ぐらい強くしてあげて。完全にかませ犬で死亡フラグだらけのキャラなのが不憫すぎる。

・ヒロインランキング

睦月、アズミ>越えられない壁>紅莉>会長>メガネ>紅音>>>>>鳴

睦月先輩の可愛さとかっこよさは異常。
アズミさんの謎めいた強さと可愛さにも脱帽。
他ヒロインは影薄。というかヒロインの横のつながりがなさすぎ。幼馴染みとかセフレ、告白等の設定あるのに特定ルート入ったらオールスルーとか不自然バリバリ。このレイパー設定なら一本道でよかったんじゃないかな。

以上

そらさんがメルヘンな人すぎてグチで長くなってしまった。
ただ、屋敷突入とか睦月さんの炉覚醒シーンのときは確かに中二心がくすぐられたよ。要所要所、しびれるほどびっときたシーンがあったのも認めるよ。