ageの君が望む永遠とFDを再プレイした<挨拶

俺が初めてやったエロゲー。
ISの栗の子のOP聞いてるときに、ふと思い立って久々に再プレイしてみた。
そんなことより積みゲー崩せよとか言われそうだけどキニシナイ
にしても懐かしい。
そして、俺年取ったなあ。
再プレイしたついでに、感想をエロスケにあげといた。
これを機にクリアしたけど感想書いてない作品をぼちぼちあげてくか。


■積みゲー
80f40cf5.jpg


先日崩したstellarのらくてんの感想でも。
以下ネタバレ感想。
お手軽馬鹿ゲー。設定はいいけど、基本的にシナリオそっちのけでエロばかりなので注意。
設定は面白いんだけど、個別入ったらエロ連打で終わってた。
いやこの設定なら、もっと近親相姦や転移後の苦悩を掘り下げられそうなので勿体ないなと。

まあ馬鹿ゲーにシリアスとか求めるのは、ジャンル違いなので仕方ないか。
エロはメインからサブキャラまで全員一通りやれるのはよかった。
ただ、ハーレムルートはなんでやねんって突っ込みたくなるくらいエロシーンががっかりだった。

女の尻だけ並べられてエロシーンをたれ流されても困る。
モブでもなんでもエロシーンで、顔(表情)は一・二を争う重要なファクターでしょ。
絵の構図が大失敗。

ハーレムルートと銘打ってるけど、実態はサブキャラとの単体エロと
先述した誰得の顔なしモブの下半身エロとか萎える。
あのモテモテ設定なら、メイン、サブを総食いできたのに勿体ない。

複数プレイやメインヒロインのハーレムに期待した俺が馬鹿でした。
それと精神又は肉体的に、ばりばり近親相姦のキャラが二人いるけど、

あっさりHしてしまうので、背徳感とか倫理観とか苦悩とか
そういうシリアスなものを求める人は回避した方がいい。

以上

馬鹿ゲーとしてはまずまずだけど、シナリオ面が弱かったので残念。