久々に通常更新でも<挨拶


■CSゲーム
スパロボL攻略完了。
中古で1kで投げ売りされていたのを回収してちまちま進めてた。
最近のスパロボは半年待つだけで6k→1~2kまで下がるから、新品買わなくなったなあ。
PSPのZも値下がり待ちだな。もう4kまで落ちてるし、半年後には2kになっているだろう。

スパロボシリーズは新作の破戒編以外プレイ済み。
ジージェネはギャザビ系列しかやってない。
F,IF、0、SEED、NEO、魂、WAR、WORLD、PSP等は、
いつかまとめてやるかと思いつつ、本数が多すぎて未だに踏み込めていない。

にしても最近のスパロボの難易度はひどいな。
極端な話、画面見ないでAボタン連打してるだけで、ボス以外のザコ的一掃できる。
精神コマンドとか運動性が高いボス戦以外いらんな。
にしてもラインバレルが武器フル改造で、ダメージ6万いってワロタ。ジークも二人だけで8万いくな。
ゲーム難易度をFEみたいに5段階で選択可能にするとか撃墜されたら死亡とかもうちょっとシビアにしてほしいわ。

EXやFのころが懐かしいわ。鬼畜シュウ、ヴァルシオン無双とか。
SLGとしての面白さのピークは小隊システム導入前までかな。
小隊システム導入してから、一気にヌルゲーになった。
懐古厨ですかそうですか。

ジージェネDSやWSのモノアイ、ギャザビ2とかも好きだった。
アドバンスやクロスドライブは黒歴史
シグやセラって、もうメディアに出ないんだろうか。

バーニィ→ガトーとかクリス→ライデンとかドモン→カミーユとかの交信があって面白かったな。
作品を超えた説得や交流っていいよね。

最近のスパロボは説得とかほとんどなくなったよな。
アルファくらい、会話やフラグ管理が多くてもいいのに。
条件満たして参入するキャラも少ないので、2周目をやる気が全くおきない。

昔は少なくとも3周くらいはしてたんだけど、今じゃ1周クリア→途中セーブで分岐ルート回収して、終わらせてしまうな。
最近は完全にSLGとしてもキャラゲーとしても昔に負けてるからなんだかなあ。

Mセツコ、変態アサキム、BLシュラン、ミストさん(笑)、空気ヒューゴと、最近はオリキャラがひどすぎる。
アルファシリーズや魔装機神のときの良キャラ乱発だった時代が懐かしいな。
まあそれでも版権の新規参入で知らなかった作品に興味が持てるからいいんだけどね。

とりあえず、Lやって鉄のラインバレルに興味がわいた。
プレイ前は名前だけしか知らんかった。
アニメやってたようなので今度、蔦谷で全巻借りてこよう。
原作も17巻まで出てるんだよなあ。まとめ買いするか迷うな。

余談だけど、宇宙世紀が最近参戦しないな。
特にZZ。
ZZファンとしては、逆シャア、劇場版Z参入。だけどZZは黒歴史扱いでほされていて、そこはかとなく悲しい。

プルとプルツー動かしてえええええええ。
初版のエルピー計画持ってるほどのファンですが何か?
というかプルでロリコンに目覚めた
本多さん、頑張ってくれ。
UCのプル遺伝子の人がプルそっくりだったらUC全部買ってたかもしらん。


■ラノベ
電波女と青春男、消化中。
現在3巻。

どうやら俺はこの作者さんと相性が悪いらしい。
寝る前にゴロゴロしながら読んでると、必ず寝オチする。
寝ちゃいそうで、通勤中に読めねえ。
睡眠導入剤に使えるほど効果は抜群だ。

評判に釣られて、みーまーと小規模、MW既刊と全制覇して積んでるのにナンテコッタイ。
これ読むのは時間かかりそうだ。
アリアはすらすらと1巻あたり1h弱で読めたのに。
電波は先が長いでござる。


■アニメ
スパロボLのために、同時進行で見ていたマクロスFを全話消化。
BBCS熱が冷めてから、PS3の用途がトルネ一択だなあ。
というかPS3購入して10か月ほど経過したけど、BBCT・CS以外PS3のソフト持ってない罠。
そろそろPS3のゲームもなんか買おうかな。

話戻すけど、マクロスFは、話の盛り上がり的に17話と20話が頂点だった気がする。
いやミシェルとオズマが一番好きだったという理由だけどね。
突撃ラブハートも流れて、マクロス7好きとしては胸熱。
ご都合と言われようと、ミシェルさんにはガムリン的な帰還をしてほしかったな。

アルトは主人公の癖にサポート的な立ち位置だから、あんまり印象なかった。
メインヒロインは、シェリル一択でおk。
俺にとって、基本的に大人びたキャラ>越えられない壁>人懐っこいキャラだからしょうがないね。
まあサブ含めるなら、クランが一番好きですが何か?
後、オズマのパートナーのおばさんキャシーもいい感じ。

最終話は映像面すごいな。歌もよかった。
とりあえず、ゲーム付きBDの劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Hybrid Packが、某通販にて新品3kで投げ売りされていたのでポチっといた。