マーベラスソフトのfate extra攻略完了<挨拶

DSCF1933.jpg

このときに速攻崩すとか言ってたけど、結局あれからクリアまで10日以上かかった。
感想はキャスターが可愛かった。
感想終わり。

えっ?キャスターはフードのおばさんお姉さんと青髭しか知らないって?
いやいやまさかね。



「ご存じないのですか?彼女こそ超奉仕サーヴァント、キャスターちゃんです!」

ファットカンパニーからフィギュアも発売予定!なほど人気キャラなのです。



これでもやって彼女の魅力を思い知ってください。
謎のキャスター推し終了。

以下、ブーム去って今更どうでもいいレビュー。
fate extraのネタバレ感想は追記へ。
とりあえず、6回戦が鬼門。
キャスターだと育て方次第でここで積む。
スタン効果の運ゲーと最後の復活チートスキルのせいで、理不尽全滅しまくって
何回、イラ壁でPSP投げたことやら。
必殺技の法則性を見つけても運ゲーでエンドレス全滅し続けて、倒すのに2時間弱かかった。
無駄時間すぎて、もういいやって投げるか本気で迷った。
さすがに鬼畜難易度でしょう。
RPG系はレベル上げしまくって、万全を期して挑むタイプの俺ですらこのザマだった。

サーヴァントは前述通り、キャス狐。
6回戦時の能力は、
LV34、筋力E20、耐久E18、敏捷E14、魔力AA+238、幸運D26。
見ての通り、魔力ガン振りの一点突破型。
魔力はB~A程度に留めて、残りは耐久にポイントをふればもっと楽に進めた気がする。
とりあえず、キャスターで魔力ガン振りの場合、
バーサーカーの必殺技タイミングを把握、尚且つ守護の護符装備し使用スキルを常備して、ようやく5分5分くらいかな。
この後の7回戦とラスボスは、純銀のアンクレットのスキルと呪層界・怨天祝奉を修得したせいか、6回戦とは比較にならないほど楽に倒せた。
いやボスで全滅しなかったのは、ラスト2回ってどういうことなの。
それにしても、ラストスキルの常世咲き裂く大殺界が微妙すぎて使い時がなかったのが悲しい。

チラ裏。
以下6回戦対策。
・まず、死にプレイで相手の必殺技の行動パターンを把握
・次に守護の護符装備し、常時効果適用状態になるようスキルを使用
・必中無弓使用時(1・6→2、2・5→3、3・4→5)は呪相・黒天洞
・絶武無双使用時(1)はガード・ブレイク厳禁、氷天一択
・行動不明のときは呪相・氷天
・行動パターンが分かるときはスタン効果があるものを選択
・その次は相手がスタン状態なので、スキル溜め→呪相・氷天(行動パターンが分かっているときはスタン効果があるものを選択)
・MP尽きたらエリクサー
・赤兎無尽使用時、相手のHPぎりぎりまで削って、水天日光天照八野鎮石使用後、スキル連打でごり押し

総括。
総プレイ時間はゲームオーバーの時間も合わせると、多分40時間くらい。
クリア時、レベル37。魔力MAXまでいった。
全体の出来はぼちぼち。
ただ、戦闘や探索はワンパターンで飽きがきやすい。
戦闘で初見殺しが多いことやダンジョン内にセーブポイントがない点もあってプレイ意欲が上がらなかった。
また、キャスターの事故死率の高さは異常。
フィールド上の敵相手でも全滅しまくりんぐ。
ヌルゲーマーの俺にとって辛いシステムだった。
シナリオ、ゲーム性は共に薄味。

ぶっちゃけ、アニメ見ながら、もしくは、ネットサーフィンしながら等、何かと並行しながらでないと、
あまりやる気にならないゲームだった。
いや戦闘がじゃんけんで、話の展開も基本的に単調だからしょうがないね。
理不尽ゲームオーバーのイライラと、エンドレスレベル上げが
プレイ時間の大半で面白さを半減してしまっている気がする。
フルボイスかと思ったら、実際はパートボイスで全然声が入ってないのも残念。
後、これを言ったら身も蓋もないけど、わざわざfateの設定をもってくる必要あったのかなと思った。

悪いところばっか挙げるのもなんなので、いいとこも羅列しとこう。
序盤~中盤はマンネリ化してなかったので、わりかし面白かった。
それとキャラがよかった。既存のfateキャラも言わずもがな。
凛は安定して可愛いな。
遠坂家ノ家計事情シリーズでは大分お世話になりました
新規キャラはキャス狐がいい味出してる。
でも、キャスターの好みは元祖>キャス狐>青髭。
なんだかんだで元祖一強なのは揺るがなかった。
敵のセイヴァーとかアサシンあたりはぼちぼちキャラ立ってた気がする。
後、選択肢が面白い。
製作者が選択肢で遊んでいて、吹いた。
「いい加減にしとけよ藤村」や「そろそろ本性をだせ駄狐」等、
ついつい選択してしまう面白選択肢が多数あり。

以上

俺がヌルゲーマ―だとか抜きにしても、バランスがシビアだなと思った。
隠し要素あるみたいだけど、2周目をやる気にならないのは仕様です。
俺は1周でお腹いっぱいだからもういいや。