921095a6.jpg

DSCF0256.jpg



モエかん、モエかす、モエてん、PS2版(ケロQ)の感想。
モエかん、モエかす、モエてん、PS2版、設定資料集、小説版のネタバレあり。
終ノ空→素晴らしき日々が出たんだから、次は二重影→陰と影。そして、モエかん→モエかん完全版ですね。わかります。
※モエかん、モエかす、モエてん、PS2版、設定資料集、小説版のネタバレあり。

モエかんの完全版が出る。
そんなふうに思ってた時期が俺にもありました。
いやまだ心のどっかで密かに期待してますけど。
数年ぶりに再プレイしてうずうずしてきたので感想でも書いて鬱憤をはらしてみる。
話は、リニアと霧島ルート以外蛇足。
リニアルートは綺麗にまとまっている。
神崎とリニア、隷の設定を大体一通り回収している。
霧島ルートは盛り上がってきたと思ったらED直行。
ここからpixies、aliceinchains、Ngirl、ナーサリークライムの設定消化もとい戦いが始まると思ったら即エンド。
他ルートは正直蛇足。
残りの3人はみんな本筋とは無関係なんだからこれらのルート作る前に、妹ルートと隷ルート作るべきでしょ。
凌辱ルートとか意味不明な鬼畜Hのアナザーシナリオはいらない。
あんなの作ってる暇あるなら、設定を消化させてほしかった。
にしても設定はいいのにどれも小出しにして消化していないので、不完全燃焼でもやもやする。
後、飯島さんは小物キャラなのに出張りすぎ。
もっとボス級のキャラが山程いるでしょ。
このままでは終われん。
設定厨の血がうずきだした。
ということでいつか出るかもしれない完全版のために、忘れないように設定まとめてメモった。
後、下記の関連書籍やゲームで補完。


■設定メモ
○そもそもの原因
全ての元凶は霧島差異
差異が自分の都合で殺した千尋を復活させるために、ほぼすべての事件の糸をひいている。でも、それは本編で語られていない


○ナーサリークライム・・・不老不死。ナーサリークライム同士の相克の相手以外では殺すことができない
神崎や極東日没は100年以上生きている。世界の根源にかかわる人間ではない神に近い存在
五行論
相剋関係
水→火→金→木→土→水以下ループ
相生関係
土→金→水→木→火→土以下ループ

・水気の神崎貴広
言わずも知れた主人公

・木気の榊千尋
恋人の差異に殺される。理由は不明

・金気の霧島差異
神崎をナーサリークライムとして覚醒させる。神崎が千尋を覚醒できるまでカンパニーを管理している
LABの最下層アンダージェネシスに自ら献体として入っている

・土気の極東日没
人類初のナーサリークライム。カンパニーの天敵
極東日没にとって天敵の榊千尋を生き返らせようとする霧島差異と相生関係の神崎貴広を滅ぼすために行動している

・火気は不明
今の時点では完全に謎としておくらしいので、実在はしている模様


○萌えっ子カンパニー・・・榊千尋復活のために霧島差異が立ち上げた
社長・・・田中太郎。現在は実在しない、カンパニー設立時の社長。差異によって作り出された偶像。記号だけの存在
・Ngirl
社長直属のメイド部隊。12億のメイド達の中から選ばれた最高の力を持つ12人のメイド
その実態は差異にナーサリークライムの因子を組み込まれた超生命体でありもともとは差異に忠誠を誓っていたメイド達
戦闘力はナーサリークライムにも匹敵するとかしないとか。通常時と最強時の力の幅がある。N0のみ常時最強の力を発揮できる
殺しても差異なら再生可能らしい。また差異が覚醒するとNgirlは皆吸収される運命だとか

霧島差異
N0・・・霧島香織。差異が作り出した因子なので年をとらない。よってナンバー0。alice firstと同じ存在かと思われ。極東日没曰く、五行論の輪廻を打破する鍵だとか。空間切断使い
N3・・・前髪で顔が見えないモブっぽいキャラで馬鹿でかい盾を持ってる空間圧縮使い
N4・・・金髪ドリルでワイヤーと空間切断使い
N6・・・差異がいるアンダージェネシス到達前に神崎が破壊。登場すらせず話で壊されたことだけわかる
N12・・・無口で馬鹿っぽい銃使いで触れた物体をすべて灰にする防御不能の大技をもつ。いいキャラしてたけど、3rdにあっさりやられちゃった


○LAB・・・100年前より極秘裏に進行中のN計画を進めている。カンパニーの意思決定機関といわれる科学者集団
・NIN
LAB直属の全てが謎に包まれている悪名高き粛清部隊。上部社員の粛清
LAB直属の秘密の部隊。カンパニー最強という説も根強い

隷(Ray0001)・・・世界ではじめて心をもったアンドロイド。N計画における実用化第1号の試験体
リニア・・・隷の次に作り出された心をもったアンドロイド。隷もリニアも千歳の心を転移されている。作ったのは千歳の父親である庵原博士


○取締役会・・・社長を牽制するように観察
・Ailice in chains
取締役会直轄の商品管理部観察室の粛清部隊。一般メイド達の監視及び粛清
人呼んで血の逆さ十字。その実態は神崎の漆黒の力を遺伝により持つメイド達

飯島・・・アリス統括。毎度の如く、ほとんどのルートで死亡。悪役だが、実は昔の神崎を崇拝しているツンデレキャラだったりする
1st・・・alice first。貴広の妹もといクローン。ナーサリークライムと同等の強さ。武具は十字架。封印中に差異の金の力を我が物とした
2nd・・・萌野命。N1や伊勢と互角かそれ以上の実力らしいが、PS2版のシナリオをみると、そこまで強いとは思えない
3rd・・・極悪ロ○。ぬいぐるみで攻撃。ナーサリークライムの力をもつが本流には及ばず
9th・・・alice3rdにあっさりと殺されて素顔すら晒されず退場
12th・・・朝霧一紗。槍使い。性格はSだけどかわええ。登場するルートでいつもかずさにやられる
?th・・・立花楓。小説版のへっぽこぷりを見ると多分下位。あっさりやられる。生死は不明

・Pixies
情報管理部の特殊情報課。伊部隊。神崎と隷以外全員人間である

六天・・・モエかすシナリオで神崎の漆黒の力を分け得て、実力不足が解消される
漆黒の神崎・・・言わずも知れた主人公
神風の伊勢・・・人間最強のエキスパート。Pixiesのナンバー2。重風、鉄風を使いこなす。デビュー戦BLURの戦いといった過去話あり
神風の五十鈴・・・号風を使いこなす、伊勢との合体攻撃神風は台風や核ミサイルすら消し飛ばす破壊力らしい
豪速の島風・・・太平洋を半日で走り抜け、超高速ビルの壁を駆けあがるらしい。大阪を壊滅させた極東日没を激しく憎悪している
浮沈の雪風・・・生還率100%の不死身のエキスパート。生還率100%なのに、リニア編であっけなく隷に殺されてて吹いた
壮絶の矢矧・・・壮絶な戦いをする人。ファンブックのミニ漫画にちょい役として登場
他構成員
飯島



○主な出来事
・Jesus and Mary chain
世界の終わりの日と呼ばれる大災害の日。世界規模での水没が起きそれを引き金に核戦争にまで及んだ日
カンパニーが立ち上げられた日でもある。また、差異の手によって幼年体の神崎が覚醒させられた日でもある
神崎が完全なナーサリークライムとして覚醒したことで水気が活発になり大洪水が起こったというのが真相
この出来事は相生の結果

・朱キ日
ジーサズアンドメリーチェインより20年以上後の出来事。神崎率いるPixiesが極東日没に挑み敗北し大陸が一つ消滅した日
神崎のナーサリークライムの力が消滅寸前になったために発生
この事件によりPixiesは解体、神崎はナーサリークライムとしての力を失う
神崎はこの事件を自分が増長したせいと言っているが、裏で神崎と極東日没を争わせるように仕向けたのは本部の意向によるものであった
その思惑は確か神崎が力をつけすぎないようにするためであり、隷が遠まわしにそうなるよう仕向けたっぽい
この出来事は相剋の結果

・N計画
カンパニー設立のもととなった計画。ナーサリークライムの力を解析しその力を人工的に作り出すための計画
隷(Ray0001)を作りだし実戦投入させるが失敗に到る。ただ、この失敗すらも計算ずくだとか
ちなみにこのN計画も差異が千尋を復活させるための過程としてナーサリクライムとは何なのかという謎を解明するために立ち上げられた計画でもある

・Alice事件
alice firstが暴走してカンパニー首都を壊滅させた事件
Ngirlの総力をもっても沈黙させることができなかった。このときにNgirlは壊滅にまで追い込まれている
alice firstをNINが取締役会に引き渡した理由とか差異の思惑だったかとかそこらへんは未消化


■補完
・モエかす
モエかんの霧島ルートの補完。
期待させるだけさせて終わり方がモエかんの霧島ルートと同じ。
まさに燃え滓。
NgairlとAilice in chains数名とalice first、霧島差異のお披露目等、血が滾ってくる展開だっただけに惜しい。
すかぢー……教えてくれ。俺達は後何年このゲームの続編を待てば良い!?俺は後何回、モエかんとモエかすを再プレイすればいいんだ。ケロQは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、すかぢー!
発売当初→これで満足するしかねえ。数年後→こんなんじゃ満足できねーよ。
霧島編と隷編以外見どころなし。
隷編はよかった。隷が一時でも神崎と結ばれたのを見れただけでも眼福。
霧島編補完だけど、終わりどころが前回と同じなので消化不良感がハンパない。
完結版じゃなかったのって突っ込みたくなるレベル。
いや顔出しのNgirlや新キャラのaliceinchains、妹の登場と面白いっちゃ面白いんだけどさ。
ここからってときに何故終わる。
あそこで霧島差異をちゃっちゃと倒して霧島取り戻す駆け足エンドだったら、もうこの作品の続編・完全版はでない。
この作品はオワコンなんだなって失望して諦められたんだよ。
でもあの続編が出るような終わり方。
期待せずにはいられないと思って待ってた。
で、気づいたら発売から約8年経過中。
終ノ空リメイクが11年の間があったから、後3年待てば出るんですかそうですか。
タイトル通り。モエかんの設定を消化しきれず、さらに謎を増やす燃え滓のような出来だった。
それでもすかぢーなら完全版を作ってくれるのかなあ?

・モエてん
燃え滓よりひどい。
30分程度で終わる驚きの短さ。
特に重要な会話イベントやシーンもないので、熱狂的なファンでなければやる意味もない。

・モエかん~萌えっ娘島へようこそ~PS2
おやじさんの声追加はグッジョブだけど、他の男キャラは声追加なしなのでやはり物足りない。
飯島や隷、極東日没、Ngirls等の声が追加されていないのが残念。 
萌野命と各種キャラのアフターEPと一部BADエンド追加。
命シナリオは短すぎてかなり物足りない。
漆黒きたーって思ったら即戦闘終了だからなあ。
アフターはリニアは原作同様。他は鬼畜アナザーではなく、ED後のエピローグになっている。
なんでこれを原作に入れなかったんだよと。
話は短いが、本編の誰得鬼畜EPより断然後味良くすっきり終われるのでアフタール-トはPS2に軍配。
ちなみにBADEND4は短いが、飯島がPixes時代の口調に戻るので必見。
他BADENDは特に見るべき点はないので、やる必要なし。
総合的にPS2の方が追加要素あるし原作よりいいかもしらん。
Hシーンにあまり興味がないなら、原作じゃなくてPS2やるのもあり。

・モエかんファーストファンブック softbank
ページ数は47P。
題名通り、発売前の先取りファンブックのようなもの。
診断チャートやプロフィールはJIVEの方にも載っているので、このファンブックで見るべきところといったら、BLASTERHEADのインタビューくらいか。
付属CDの概要はドラマCD、OPデモ、キャラクターボイスアクセサリーデータ。

・モエかん公式ビジュアルファンブック softbank
ページ数は143P。
ファンブックがいっぱいあるけどどれ買えばいい?
どれか一冊に絞ってと聞かれたら、これ一択。
モエかん設定資料集の項目がやばい。設定厨の俺歓喜。
ちなみにこの本の霧島の欄の製作者コメントで、すかぢー氏は責任もって霧島ルートきちんと完結させますとかいってます。
で、いつ完結するの?
付属CDの概要はドラマCD、青い鳥のリミックス版、デンカレの機械人形full.ver。

・モエかん設定解説ファンブック JIVE
ページ数は95P。
PS2版設定資料集。
内容はsoftbankのファンブックよりテキスト量が断然少なく、掘り下げ不足。
softbankのファンブックを持っているなら、こちらはPS2の攻略と萌野命の設定以外は特に見るべき点はないので買う必要はないかも。
ただ、他のファンブックには載っていない年表があったのはよかった。
でも、この年表、人類初のナーサリークライムが極東日没のはずなのに、差異や千尋の方が前から存在してるようになってるんだよね。
まあこの作品はそういう設定の矛盾を探してみると色々綻びが出てくるので、気にしないということで。
霧島差異は単純計算だと450歳で、榊千尋は350年前に殺されてるのかよって吹いた。

・モエかんリニア編 宙出版
リニア視点の小説。
表紙はいいのに、挿絵が残念な出来。
リニア視点なので、貴広の感情変化の描写がないから原作やってから読まないと話の展開が急すぎてついていけなくなるので注意。
話の展開は勿論、リニアルート。
PC版のリニアルートとシナリオの流れは同じなので特に目新しいものはない。

・モエかん~緊急指令!妹島を攻略せよ!~ ファミ通文庫
alice firstお披露目会。
モエかすで神崎のピンチに颯爽と登場してきた女の子。
良妹なので攻略したい。
内容はモエかん本編のような戦闘シーンがなく、終始お茶らけた展開なので物足りない。
でも本編で未消化の設定を上手く使っていて話自体はよく出来ている。
後、aliceinchainsの立花楓が初出。

・モエかんアニメ
黒歴史。
作画が残念な出来。
アンドロイド兵士のデザインに絶望した。
アニメなんてなかったんや。

・モエかん オリジナルサウンドトラック「風の中の青い鳥」
Tempestは至高。
他曲も耳に残る言霊のBGMばかり。
何回聞いても、飽きない。
ファンなら必見。

以上

で、NIN、Ngirl、aliceinchains・firstalice、pixies・六天、五行論、霧島差異・榊千尋・極東日没火のナーサリークライム等の
設定解明やその活躍が描かれる霧島ルートが完結する完全版はいつ発売されるんですか?