2011y08m05d_164252448.jpg

画面中央。
BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)の感想。
以下ネタバレ追記。
レインや空より千夏ですよ。千夏かわいいよ千夏
Dive1でそらあああああああああああああとか叫びながら早く攻略させろとのたうちまわって感想書いてた日々が懐かしい。
けど、実際Dive2をやってみると千夏が一番だね。
空は、悲壮感あっていいキャラ設定してるんだけど、なんか違う。
クゥにお株をほとんど持ってかれたのもそうだけど、やっぱり一番の原因は学園生時代の恋愛描写がクゥとの共鳴現象がきっかけだからというのがある。
なんかしっくりこない。恋愛ってのはアピールして押して押して攻めるもんでしょ、過去編の千夏にしろレインにしろ、勇気を振り絞ってやっとこさ築いてきた関係を
共鳴だか何だか知らんがそんな唐突に「甲好き」、「空俺もだ」ってそりゃないわ。
そんなんでいいのかって話だ。あれだけ千夏とフラグ結んでおいてその心変わりはない。
せめて葛藤なりなんなりする描写がないとあかんね。

だって千夏だぜ。
千夏の魅力っていったら延々と書けるよ。
まず外見からいくと
真っ先にあの脚に惹かれる。
脚線美だよね。あのカモシカのような脚、むしゃぶりつきたくなるような長い脚。手羽中のようなふっくらした脹脛には感銘を受けずにはいられない。
そして上にいって次に胸。
あのバキュームな胸には心奪われる。男心をくすぐるようなあのたややかな胸には、ディスプレイを舐め回したくなるほどのリアルさがある。
無論あの美しい腋も欠かせないぜ。
さらに上にいくと端正な顔立ち、そしてポニーテール。
もうここらへんは言うまでもなく完全無敵なので割愛。
ただ、ポニーテール解いておろした髪も見たかったけど、見れなかったのはちょっと残念。
そして全身を改めて見直す。
そして気づくんだ。
なんという完ぺき極まりないスタイルなんだと。
もうなんというか無限の可能性だよね。
エロスだよね。特に現在のプラグスーツ姿最高だよね。あの格好に悶えずして何に悶えるんだと。
菊池政治氏は本当にとんでもない。怪物さ。やっぱ氏が描く赤いキャラの破壊力はハンパない。リリィといい千夏といいどうしてこうも俺のリビドーを高まらせるんだ。
でも外見だけだったら、ここまで言わない。そこにあっけらかんとした性格、ギャップ萌えとデレツンデレという采配を下した卑影氏に無類の感謝を捧げる。

そう、あの学園生時代あんなにも明るく積極的で甲に猛アタックしていた千夏が現代でまさかの影をもったヒロインになった。
ここだよ、このギャップ。男でも女でも誰でも世界中の万人にもこのギャップというのは最高の武器だ。普段はおちゃらけてるのに、ここぞというときにクールに決める。普段あんなに明るいのに影がある。
過去編ではあんなに明るかったのに、現代では・・・。
これはいかん。泣きたくなるほど卒倒ものだよ。
考えてみるんだ。学園生時代に甲がクゥのことで千夏を誤解させてしまうシーンや甲にアピ-ルするのは、
実は恥ずかしいと告白するシーンで、千夏にもこういう感覚がやっぱりあるにきまってるドンピシャっと。
そして、リアルボディを失う壮絶な地獄からの生還、これを癒せるのは甲、お前だけだよ。
なのにあの千夏ルートの出来のせいで台無しさ。あのルートのせいで千夏の魅力が13等分くらいに細かくなってしまったではないか。
甲がカッコよく千夏を仲間に引き入れて、千夏、甲、雅の学園時代トリオでラスボスに立ち向かう展開を期待していたら、御覧の有り様だよ。
空ルートでの甲との信頼関係が確固たる千夏が本来の姿だろうに。
千夏ルートのせいで危うく俺も空にシフトしそうになったよ。

とにかく千夏最高。
あのピンクの髪も赤い機体も空中戦燃えもプラグスールもロ○化も外見も性格も最高。
なんで俺はDive1で「空、空あぁ」と子供のように喚いていたんだろう。こんなにも魅力的で健気ではかない少女がいたというのに。
もう殿堂入りの可愛さだよ、千夏。
そして永遠に。

さて、キャラ以外の、アクションやシナリオ、分割の弊害等については概ね他の感想で語られてるので、割愛しようと思ったが少しだけ書いとく。
総評として、未読判定の煩わしさやお決まりのご都合展開を含めても、文句のない出来だった。
戦闘が多いと不評のようだが、戦闘は多いほど武器Lvあげたり、色々とコンボを組んで試したりできるのでこのくらいの量でちょうどいいと思った。
ちなみにラスボスは、何回死んだかわからないくらい死んだ。手に汗握り、イライラしながら2時間くらいやってた気がする。そのせいかEDにたどり着いた時の嬉しさも一際だった。
最後に、男は黙ってFCはタイラントブレイカーだよね。