portraitの攻略記事書くと公言していたのに、全く書く気配ないじゃないですか―。もう忘れてるんじゃないですか―?とそろそろ突っ込まれそうな気がしたので<挨拶

DSCF2150.jpg

というわけで久しぶりに攻略チャート書いてみた。
かなり古い作品だけど、知る人ぞ知る隠れた良作っぽい扱いなので、
何でどこも攻略サイトがなかったのかは謎。

以下。TESLAのportraitのフルコンプチャートは追記へ。
プレイ前にりぺあ等で修正パッチあててください。あてないとBGM流れない重大なバグがあります。
また、後述で対策を書きますが、桐嶋ルカルート終盤で修正パッチのversionによっては
フリーズして強制終了するシーンがあります。
他に、BADは4ルート全て同じオチでテキストに変化がなくCGや追加シーンもないので、
杏子ルートのみBADを記載しますが、他ルートのBADは割愛させて頂きます。


攻略順。
二ノ宮杏子ハッピー
二ノ宮杏子ワースト
草葉ゆかりハッピー
草葉ゆかりワースト
天野美由ハッピー
天野美由ワースト
桐嶋ルカハッピー
桐嶋ルカワースト


■二ノ宮杏子ハッピー

最初から

待つ

食べる

放っておけばいいですよ

聞かない

放っておく

おんぶしない

一緒に悩む

考えていない

もう少し聞く

作れない

聞かない

桐島先輩×2、天野×2、二ノ宮×2、ゆかり先生

save1(他ヒロインのワースト分岐に3回使用)

木版画×2

探しに行く

野菜炒めを食べる

保健室に行く

二ノ宮らしい

怖い

自分の気持ちを大事にしろと言う

聞くのをやめる

ボタンを留めてもらう

探しに行く

二ノ宮らしくないから

このまま待つ(美術室に行く→BAD)

ハッピーエンド





■二ノ宮杏子ワースト

☆ワーストは基本的に終盤の新規選択肢までは、ハッピーの反対の選択肢を選べばオーケーです。また、どのルートも中盤の夢のH選択から分岐します。
最初から

待たない

食べない

俺も協力しますよ

聞く

連れ戻す

おんぶする

元気づける

考えてた

聞くのをやめる

作れる

聞く

桐島先輩×2、天野×2、二ノ宮×2、ゆかり先生

save2(他ヒロインのハッピー分岐に3回使用)

木版画×2

部屋に戻る

食べない

行かない

お人好しだと思う

怖くない

思いきって聞く

ボタンを留めてもらう

二ノ宮のを借りる

抱きしめる

ワーストエンド
(ちなみに、save1からこの選択肢で進めてもワーストになりませんでした。恐らく、序盤~中盤の選択肢で既に好感度が発生していてワーストへのルート制限がかかるようです。)





■草葉ゆかりハッピー

save2から

油絵×2

答える

眼鏡なし

もう少し探す

頷く

思う

体を触らない

来る

出来る

やめる

みんなに作業するように言う

先生を送る

ハッピーエンド





■草葉ゆかりワースト

save1から

油絵×2

答えない

どっちでもいい

学園に戻る

首を傾げる

思わない

体を触る

分からない

出来ない

やめない

ゆかり先生を送る

美術室へ戻ってみる

見たことのない色

ワーストエンド





■天野美由ハッピー

save2から

水彩画×2

気付くまで呼びかける

わある堂へ行く

頑張って学園に来るように言う

礼拝堂へ行く

欲しくない

思わない

描かない

セックスしない

美由をぶつ

自分だと答える

寝ている美由に会いにいく

奇跡を信じない

ハッピーエンド





■天野美由ワースト

save1から

水彩画×2

気付くまで待つ

わある堂へ行かない

部活だけでも出るように頑張ろう

美術室へ行く

欲しい

思う

描く

セックスする

強引にする

黙っている

約束をする

ワーストエンド





■桐嶋ルカハッピー

save2から

粘土×2

好きだと答える

もう少し話す

頑張ります

顔を触らせる

誰かに評価してもらう

表現しに行く

違和感があった

なりたくない

抱かない

寮へ帰る

☆この間にあるルカとの夢のシーンでフリーズして強制終了する(解決法は、ver1.02bからver1.02に戻す。夢のシーンを終了後に1.02→1.02bに再びパッチを当て直せばオーケー。念のため、元のファイルをバックアップしておいてください)

どこに行こうとしているのかを聞く

ルカの様子を見ながら考える

それでもいい

ハッピーエンド





■桐嶋ルカワースト

save1から

粘土×2

そんなこと聞くな

行く

自信がない

顔を触らせない

自分が納得する形に近づける

昼飯を食べに行く

おかしくない

なりたい

抱く

病院まで送っていく

今抱かせてくれと言う

寮へ帰る

ワーストエンド








・システムや攻略の雑感
システムが難あり。
俺のPC環境だと、パッチ全部あてても、色々デバイスいじったりしてもBGMが流れなかった。
しょうがないからCD読み込みから適当に場面場面で
自分が合うと思ったBGMを選んで流すはめになった。
途中から面倒くさくなって、シリアスと夢シーンはトラック7、日常はトラック5で固定にしてた。

また、ルカルート終盤で止まるバグでver1.02bからver1.02に戻さないといけないのも難点。
しかも戻した後、進めると場面転換するごとにエラー発生する罠。
これが非常に鬱陶しいので、1.02に戻しても、
フリーズして強制終了するシーンが終わった後に、再度1.02bのパッチをあてたほうがいい。

ちなみに俺のPCだとver1.03はあてても、
常にこのエラー表示だったのであてませんでした。
ともかくパッチだるすぎ。
BGM出ない、ルカルートの山場でフリーズ強制終了、エラー警告音連打等、不具合多数。


攻略はフラグ管理が意外に面倒だった。
序盤から個別の中盤までの選択肢で既にルート分岐が始まっている点が盲点だった。
例えていうなら、君のぞの第一章の選択肢が既にルート分岐に関わっていたという感じ。
それに気づくまで、ワーストに辿りつけなくて何回もやり直す羽目になった。
また、ワーストやハッピーの分岐もわりとシビア。
中盤以降、一つでも選択肢を間違えるとBADの失踪エンドに直行なんだけど、
そのBADとワーストorハッピーの分岐が最後の最後までわからない仕様なのがダルい。
エンド→やり直しを何回もル-プしなければならなかった。

後、俺は何回失踪すればいい、教えてくれtesla。
ブランドが失踪もとい解散してしまったので、応えてくれる人はいなかった。
余談だけど、攻略済みのportraitや裏催眠術2、アポカリプス、エスエフあたりの感想は、
時間取れた時に連投記事であげる予定。