甘辛でいこう!のドラモンクエスト ~進化の秘法と生贄の姫たち~攻略完了<挨拶

ドラモンクエスト~進化の秘法と生贄の姫たち~

プレイ時間10時間くらいでCG、回想コンプ。
出来は普通。
操作性に若干難あり。
マップ移動できない、右クリックキャンセルできない、エフェクトがとろい等、
痒いところまで手が届いていない。
元ネタ好きな人は、戦闘や移動システムが原作に忠実だったさくらぷりんのパロゴンクエストの方を推す。
ただ、DQモンスターズの配合とか好きなら、ドラモンもやってみてもいいかもしらん。

攻略は追記へ。
■攻略
・CG回収の際、おさえておくこと(間違えると、2周やるはめになります)
①名前あるキャラは、全員進化ではなく尋問すべし
②マーニャ→ミネアの順に尋問
③デボラ尋問し、リッカの情報を聞いたところでsaveデータを別に保存しておく。


・豆知識
☆持ち物はいっぱい(上限10)になると捨てなければならないので、成長系のアイテムはとっておくのではなくさっさと使うべし。
☆モブの尋問は成長系のアイテムばかりなのでさほど重要性はないが、ランダムで山賊の村にあるワスレナソウの宝箱のカギが手に入るので、毎回一人尋問しておくにこしたことはない。
☆日数の設定は、リッカ関連以外意味がないので基本的に無視していい。
☆職業によるパラ変化はない。同じ職業で進化させ続けるか、全て違う職業で進化させ続けるか、適当に職業を選び続けて突然変異を生み出すかくらいしかモンスター進化の分岐はない。

・プレイチャート
参考になるか甚だ疑問だけど、俺のプレイ過程でものせとくか。

初めに、
モンスターはそれぞれ一回しか輪廻転生してません。

ドラッチ→戦士×9→輪廻転生→全部違う職業×9
エニック→→僧侶×9→輪廻転生→全部違う職業×9
ブリダー→全部違う職業×9→輪廻転生→戦士×9

以下プレイチャート列挙。わりとぐだぐだで脇道にそれたりしてるので悪しからず(主人公LVは、その時にモンスターも全員そのレベルに進化させています)

①名も無き村(主人公LV1)
最低、1人は進化してないと死にます
俺は全滅しました(全滅1)
1回進化されるだけで能力がダンチです
パワーがダンチなんだよ!ってライラさんも言ってました

牢屋+1

主人公LV2

×ムーンブルク城
瞬殺されました(全滅2)

主人公LV3

②再・ムーンブルク城(12日目)

牢屋+1

デイジイに全滅
最初の一回はイベントなので全滅してもオーケー

×サントハイム城
瞬殺されました(全滅3)

③リーザス城
楽勝

牢屋+1

×山間の村
瞬殺されました(全滅4)
ラリホーのうざさは異常

×サラボナ
瞬殺されました(全滅5)
ラリホーと雄たけびのうざさは異常

×索敵のベテラン戦士達に瞬殺されました(全滅6)
最北の突き当たり西(セントシュタインの西)へ行く道は注意
急に敵が強くなります

ちょっと腰を据えて修行
主人公LV5

④再・山間の村(24日目)
楽勝

⑤再・サントハイム城
楽勝

⑥再・サラボナ
ちょっと手こずったけどいけた
デボラ尋問→サラボナの屋敷→リッカの情報を得る

save退避(リッカ関連はCG・回想入手方法を参照してください)

セントシュタインでリッカと会う→わざの種を3つ渡す→ワスレナソウを入手

主人公LV6

⑦カルベローナ
楽勝

⑧山賊の村
わざの種で覚えたエビルソーサラーのマヒャド無双
モブ敵の尋問で手に入れたカギでワスレナソウを入手

×モンバーバラ
瞬殺されました(全滅7)
ラリホーとメガザルのうざさは異常

主人公LV7

⑨再・モンバーバラ
メガサルを使うミネアから先に倒して終了
マーニャ→ミネアの順で尋問。

×パプニカ
本当に瞬殺されました(全滅8)
ラスボスより強いので、全クリまでスルー推奨

モンバーバラとカルベロ-ナでニセ勇者と遭遇

⑩泉の遺跡(35日目)
2回目の訪問でニセ勇者と遭遇

×アリアハン
瞬殺されました(全滅9)

主人公LV8

⑪再・アリアハン
楽勝
途中選択肢、「左も行く」で宝箱ゲットフラグ(クリア後、たね系6種入手可能)

デイジイ撃破
楽勝

×帰り際にアリーナ&バーバラ&ゼシカに襲撃され瞬殺(全滅10)
LV上げしてちょうど帰りだったのでイラ壁状態
「嫌な予感がする」という選択肢が出たら出現フラグなので気をつけよう

主人公LV9(43日目)

×索敵の伝説の勇者たちに瞬殺されました
しかも3回も。遊び人のうささは異常(全滅11・12・13)

ここにきて限界を感じたので全員、輪廻転生作業を開始
当初はランスクエストのモルルンみたいな感じだと思ったので、
だるーと鬱になりかけたけどやってみたらすらすらと進んで楽に最終まで進化できたのでよかった

全員一回分、輪廻転生作業終了(56日目)

再・バーバラ&ゼシカ&アリーナ
スチールキングの仁王立ち無双はここから始まった
ゼシカ尋問×2→リーザス村でワスレナソウ入手
アリーナ尋問→リオから話を聞いてサントハイム城→王家の墓(墓守は絶対スルー)

⑫海賊の村
楽勝

山賊の村の入口左にいる男に話を聞く→名もなき村でニセ勇者と戦闘→「ルビスの守り」入手(61日目)

セントシュタインにいる勇者マニアから流浪の勇者の出現場(セントシュタイン~リーザス間の山道、セントシュタイン寄り・ちょうど森から抜けかけたポイントで出現)を聞く→流浪の勇者を倒して「にじのしずく」入手

名もなき村のじいさん→ムーンブルク城→名もなき村→アリアハンでクイズに答えて「シルバーオーブ」入手
分からなくても総当たりでいけると思われ

王家の墓で「おうごんのうでわ」入手
手に入れたのはいいけど、結局使わなかった

1山賊の村
2海賊の村
3カルベローナ
4アリアハン
でレベルアップイベントを回収

×再・パプニカ
瞬殺されました

×グランバニア
最後の最後でMPが尽きて死にました

⑬グランバニア
2011y09m17d_210202898.jpg

MP温存を意識して再度チャレンジしたら楽勝でクリア(64日目)

⑭再々・パプニカ
ダイに辛勝

―終了―
裏ボスや進化図コンプはやりません
いやCG・回想、追加イベント等のご褒美がないらしいので、特にやる必要はないかなあと


■ネタ、雑感、他
・CG、回想入手方法等の一覧(必ず入手可能の項目は街を制覇する過程でという意味)
一応反転

1-1ローラ姫(必ず入手可能)
1-2デイジイ撃破
1-3ミネア&マーニャ
1-4マーニャ尋問
1-5ミネア尋問(マーニャを先に尋問しなければ発生しないので注意)
1-6リオ(必ず入手可能)
2-1同上
2-2ルイーダ&リッカ(入口付近で怪しい人がいる話を聞き、わざの種の依頼を12日間放置すると自動発生)
2-3ローレシアの王女(必ず入手可能)
2-4デボラ尋問
2-5フローラ(必ず入手可能)
3-1パプニカにてダイ一味を撃破
3-2同上
3-3アリーナ尋問
3-4同上(3-3の後、リオの話を聞いてサントハイム城に訪問)
3-5ビアンカ(クリア後に自動追加)
3-6同上
4-1DQ5の女の子(クリア後に自動追加)
4-2同上
4-3バーバラ尋問
4-4ゼシカ尋問
4-5同上


・クリア時のメンバー


戦闘方法はスチームキングの仁王立ち。
死んだら、速攻でザオリクをかける。
その他の行動は状況に合わせて攻撃。それだけ。
クリア後に思ったけど、命のきのみをもっとスチームキングにあげればよかった。
HP50くらいあげるだけで、安定度がかなり増すと思う。

・バグ
バグッた

クリック連打しまくるとバグるので注意。
saveは小まめにしよう。

・リオ
かわええ!

登場キャラで一番かわいいのはオリジナルキャラのリオ。
異論は認める。
このシーンはやばかった。
選択肢でネガティブな方を選ばないと発生しない会話イベントなので注意。



あの定番の台詞もしっかり回収。

・ラスボス
495f8c64.jpg


スーパーサイヤジンかよと思ったのは俺だけじゃないはず。