TacticsのApocalypse ~DEUS EX MACHINA~の感想×攻略でも書くか<挨拶

DSCF2080.jpg

弾幕はパワーだぜ!
エロゲーでは大変珍しい移動型のガンシューティングACTです。
意外に面白くて、結構はまっちゃった。
シューティング系は超苦手で全くむいていない俺でもクリアできたので、
h単位で粘る根気さえあれば誰でもクリアできるゲームと思われ。
数えてないけど、俺は1ステージごとに平均30回くらい全滅してると思う。

声なし、バックログなし、セーブは特定のシーンのときのみで限定的なのでシステムに難あり。
特にセーブシステムに重大な落とし穴というか欠陥があるので注意。
クリア時にセーブして、ゲームをやめちゃうと
次回プレイ時に冒頭のADVパートが飛ばされているというありえない糞仕様なので
継続プレイかADVパート終了時にセーブすることを推奨。
一応クリア後にADVパートを自由に見れるから、
取り返しはつくけどやっぱりプレイ時に見ときたい。


以下攻略というかプレイ過程をば。
数か月前に書き殴ったメモを掘り返して記事にしているので、gdgd且つ適当なのは仕様です。
過程は対ボス戦時の行動です。
所要時間は俺がクリアするのにかかった時間です。
上手い人はこの半分あるいはそれ以下の時間でクリアできると思われ。
ちなみに、俺はパッド(PS2コントローラー)でやりました。


■ステ1(所要時間30分)
ずれながら攻撃。
蟲のために、銃ゲージをとっておく。
後はビームの感覚を覚えて避ける作業。
感覚的に左斜めに徐々に移動しながら銃連打。
それか横方向に少しづつ、ずれて避ける。


■ステ2(35分)
休憩したいときは、攻撃は真直ぐのみなので射線軸からずれて端に居れば問題なし。
ロケットの軌道は何回かやれば分かる。
後は、銃を地道に撃ち込む。
ミサイル追尾は一定時間で消えるのでひたすら円を描くように逃げればいい。
改造武器→rapid、plasma、shotgun


■ステ3(2時間10分)
どっちも氷の柱を射出しているときにブレイド連打。
片方だけが氷の柱を射出するときもブレイド連打。
他はひたすら避ける。
一人になると、青は時間差氷・赤は氷連打で、回避が難しくて
難易度がはねあがるので、同じくらいHPを減らして一気に片を付ける戦闘方式推奨。
このボスが全ステージで一番難しかった気がする。
改造武器→wide、plasmablade


■ステ4(50分)
雑魚ボス。
実態は無視で剣連打。
レーダー、上一直線。十字斜線端。
ハイダッシュレーザーでぐちゃぐちゃ。
改造武器→heavyblade、plasmacanon


■ステ5(50分)
雑魚ボス。かなり弱い。
右左の機械壊して剣連打で速攻終了。
改造武器→grenade(使えない駄技)


■ステ6(50分)
雑魚ボス。最弱。
剣連打で瞬殺。
改造武器→giganticblast(かなり使える良技)、blastsword(まあまあ使える技)


■ステ7(50分)
雑魚ボス。
4つの部位を速攻で破壊。
レーザー跡は橋の間にはほとんどこないので、そこからレーザー連打。
改造武器→modelaser、modeblaze


■ステ8(15分)
雑魚ボス。
modelaser×blastsword×giganticblast装備。
ひたすらレーザーとブレスト。
ゲージ切れたら刃連打。
OPのBGMかっちょええ。
改造武器→energycharge、hyperstorm、modenaplam


■ステ9(3分)
防衛戦。
周辺敵を蹴散らした後、防衛のゲージが出るので、
レーザーとブレスト連打。ゲージ切れたら刃連打で終わり。
(被ダメ無視でひたすら刃連打で斬り続けても、HPゲージギリギリで倒せる)
改造武器→modev-twin、hyperwind、powersaw


■ステ10(15分)
ラスボスなのに雑魚ボス。
剣連打で瞬殺。
全ステで、装備はlaserとblastsword、giganticblast以外はほとんど使っていない。


■総評
絵は古いゲームの割にいい感じ。
エロ絵も結構そそられるものが多かったので、声がないのが惜しい。
でも、あの透明な秘部だけは勘弁な。
システムはぶっちゃけボスよりも途中過程の雑魚敵ラッシュの方が断然ムズイ。
ボスが強いのは序盤だけ。
中盤以降のボスはみんな雑魚。
ちなみにランキングスコアは、のるだけで特典や装備ボーナス、シナリオにも影響ないので、
がんがん全滅しても問題なし。
それとシナリオは無です。
ただ、一言突っ込み入れるなら、
主人公の思考がよくわからんというか理解できなかった。あの展開なら、リシェよりカレン選ぶでしょう。あそこでわざわざリシェとくっつく意味がわからない。無理やりな超展開だったなあと。(バレ反転)
まあゲームシステム自体は楽しめたので別にいいか。