UNiSONSHIFTのPeace@Piece&わんもあ@ぴぃしぃず攻略完了<挨拶

bdbd5c9f.jpg


プレイ時間は1ルートクリア後、流し読みで本編10時間弱。
FDも流し読みで1時間弱。
いわゆる絵ゲー、萌えゲー。
シナリオは正直面白くない。テキストも退屈で眠気を誘う残念な出来だった。
ただ、本編+FDを収録したメモリアルエディションなら値段もお手頃価格なので、
のいぢさんのファンや絵が好みなら買ってもいいんじゃないかな。

世界観やキャラ、テキストがマッチした人には、いいゲームだと思います。
俺ですか?
俺はてんで駄目でした。
いつもの如く、エロゲーやりすぎてもうテンプレの萌えゲーでは萌えられないわー、萌えられなくて悲しいわー
とミサワ風に(ry

なら何で買ったんだよ!と突っ込まれること間違いなし。
4年積んでたから、その間に嗜好が変わったんだと思われ。
購入時は萌えゲー最高!って後先考えず、萌えゲーを買い漁って積みゲータワーを建設していたんでしょう。
その時はそれはそれは幸せだったと思うので、特に後悔はしてない。
脱線した。

以下ネタバレ感想。ネガティブ満載なので閲覧注意。
■本編
とりあえず、身も蓋もないようだけど、死神の設定いらなくね?って思った。
いや、あのラストの急展開で超展開な話を見せられても面白くもなんともない。
ただの設定の垂れ流しだよね。
もっと事前に小出しにしてくれないとついていけない。
あのラストの戦闘のつまらなさと置いてけぼり感は異常。
メイン二人のネタとラストの超展開は玉や誉の印象が悪くなり
萌えゲーとしてもマイナスなので、もはや害悪レベルな気がする。

いきなしイブリースが出てきたときは目が点になった。
それにあの設定のせいで、メイン2名+杏ルートは似たような展開でテキストを読む気が起きない。
シリアスつまらないしすべってるから、ずっと中盤までの日常ノリでよかったと思う。
俺は、その日常ノリすら全く楽しめなかったのでうぼぁー状態でしたけどね。

他に気になったのは主人公が教師という設定の無意味さ。
特に精神も行動も学生レベルの無能っぷりで設定も活かせていなかったので、
教師にする意味がなかったと思う。
というか教師の癖に、理由あるからといっても生徒を次々と手にかけるのはどうなんだろう。
せめてルート制限でエロ行為の対象を1人に固定してほしかった。


■FD
短編が8つほど。
短!
後、エロ少な!
実質エロシーンって杏だけやん。
エロゲーのFDでエロほぼなしとかこれ如何に。
サブキャラ攻略できず。
特に攻略したいサブヒロインいないし、のいぢ絵は全く抜けないから別にいいんですけどね

副委員長も何故か本編でくっついた弟ではなく、主人公とのEPで違和感バリバリ。
杏ルートはせっかく本編で唯一代償行為が多少なりとも成立した味がある終わり方をしたのに、
安易にご都合設定を多用して台無し。
なんでもかんでもご都合で幸せにすればいいってもんじゃないと思うんだが。
なんだかがっくしきた。

本編のご都合連打もそうだけど、代償行為や死の設定を簡単に覆し過ぎ。
いや萌えゲーだからと言われたらそれまでだけど、
なら死神やら死生観のシリアス設定を持ち出さないでくださいよーと。
本編で萌えられなかった人の戯言ですけどね!