システム:ここが購入迷っている人が一番気になっているところだと思うけど、なんと前作と違いバグが一つもなくスムーズにプレイできた。

絵:個人的に好きな部類。特に奈美先輩がツボ。たまに手を頭の上に上げたときの絵とか指の長さとか変になるけど気にしない。

シナリオ:全体的に標準よりやや上って感じ。だが、シーンの見せ方や台詞の出し方など演出が工夫されており、シナリオの出来が実際より良く見える気がします。後、タイトルが良い。あーそういう意味かとプレイ中、何回か感心した。バッドエンドも何気にどれも秀逸。心に残る台詞多数あり。

音楽:OP曲、ED曲、BGM総じて音楽の出来が良いです。OP曲、ED曲はオールクリア後再び聞くと、キャラの心情を表していてさらに良いと思えた。

ムービー:EDのムービーはかなりいい感じ。メーカーが気合入れていることがわかる。

以下完全なるネタバレと俺個人の叫びがあるので注意。
何故奈美先輩攻略不可???

今作はこれに限る。体験版で奈美先輩に惚れて、奈美先輩目当てに買った俺には生殺しだよこれは。
確かにHPでもいっているようには「二つ目、三つ目、があるから初恋なんだ。」ということで設定上攻略不可だったんだろうけど、明らかにメイン三人より奈美先輩の方が魅力的なんだけどな。
七美で少々癒されたとしても、結局報われないし。やっぱ奈美先輩本人じゃないし。

しかも体験版の展開の後、舞台は一年後から始まるのですが、先輩出番ない。
奏ルートでは終盤ようやく出てきていいキャラっぷりをしてくれますが、蓬お嬢様ルートと飛鳥ルートではまったく登場せず。
そして、七美ルートで、奈美先輩ルートがあるはずだと信じていたんですがまったく皆無。
終盤に意味なく出てきて何しにきたか良く分からないままそのまま去って終了。結局、七美と奈美は他人の空似でした。ちゃんちゃん。
とにかくこの作品は奈美先輩の扱いがひどい。奈美先輩は森先輩に告白するんだけど、あえなく撃沈。そうして、大学入って新しい彼氏を作るんですが、またもや撃沈。なんかどん底人生まっしぐら。かわいそうに奈美先輩。

というか絶対このゲームは、奈美先輩ルート作ったほうが面白いと思うんだけどな。
そのほうがハードな展開も期待できたし。
本編では、どこがハードな純愛か分からなかった。
NTRもなかったし、ゾクゾクする恋愛ではないので。

以上

愚痴ばっか挙げたけど、それでも評価が高いのは自分がそれだけはまったということかな。まあ奈美先輩攻略できたらもっと得点を上げていたけどね。