etudeのそして明日の世界よりの感想でも書くか<挨拶

2011y08m05d_160051667.jpg

画像右上。

プレミアゲーの外れ率は異常。
もしも明日が晴れならば→撃沈
最果てのイマ→撃沈
sense off→撃沈
きしめん→撃沈
今作→撃沈

俺はプレミアゲーに縁がないなあ。
いつも言ってるけど、プレミアゲーで周囲の評判いいからと言って安易に買うのは禁物。

今作は綺麗なお話。
延々と平凡な日常が続くだけ。
終末系だとswansongのような作品が好きな俺には、どだい無理だったということか。

以下ネタバレ感想。
超毒舌注意。
どのヒロインのルートも過程は違えど、結末は同じなのでつまらない。
日常も全く面白くない。
何回もネオチした。
見切りつけて途中から流し読みでマッハで終わらせた。

キャラも魅力なし。
主人公は健速的な完璧主人公だけど、この作品だと題材的に胡散臭さしかなかった。
姉ちゃんの髪型のありえなさは、開発の際に誰も指摘しなかったんだろうか…。
夕陽は稀に見る鬱陶しさ。
知能が幼稚園児で止まってる気がする。
夕陽が出てくるシーンだけ、全部カットしたくなるレベルだった。

依存キャラって大嫌いなんだよね。
声優も同じで似たようなキャラで、11eyesのゆかっていうのがいたけどあれも全く駄目だったな。
この人の依存キャラはやけにイライラを掻き立てるんだよなあ。
mixedupのstartrainの奈美先輩みたいに大好きなキャラもいるから、
声質自体は嫌いじゃないんで当たり外れが激しいだけか。

テキストも終末系なのに、狂気やら恐怖やら絶望感やらが全くなく読んでて違和感ばりばり。
もっと負の方向というか生に足掻く人間の生き汚さが見たかった。
美化した死生観とか興味ないです。
ヒロイン達は何でこんなに主人公べったり信じ切っているんだろうか。
主人公周りの人間が善人ばかりで、胡散臭さに拍車がかかっていた。
ジェルター行きを拒否しようがしまいが結局、主人公は周りにフルボッコにされるのが必然な展開なのに
そういう負の面を意図的に全部カットしているよね…。

直接罵倒している村人たちの方がよっぽど共感できた。
殴られて、主人公が「何で俺はこんな目にあってるんだ?」と
思っていたのには開いた口が塞がらなかった。
ある村人が「周りの女の子たちはよく調教されてるね」と言っていたけど、
まさにその通りだよなあと思ってしまったのは俺だけでいい。

最後に、世界が終わる前に呑気に穴掘ってられる境地になれるなんてすごいねって
冷めた目で見てしまった俺がいかんですね。
評判のいいノーマル→アフターも特に何も感じなかった。
ベタな終わり方だなと。

以上

致命的に合わなかったんでしょうね。
俺は泣きゲーというジャンル自体が駄目なのかもしれない。
鍵作品を全部積んでて、イマイチ崩す気が起きないのもそれが原因なんだよな…。