蒼穹のファフナーがニコ動で再放送していたので、久しぶりに見返したらあっという間に時間が過ぎてた<挨拶

当時リアルタイムで見てた時は、
ホモとか安易な死亡ラッシュとか茶化しててすみませんでした。
いやー久しぶりに見たけど、一回キャラ達の内情を把握していると大分印象変わるな。
小説やROL、劇場版を視聴済みなのも大きいか。

それにしても、俺の涙腺が著しく弱くなってた罠。
6話、10話、21話~23話あたりが特にやばかった。
ずっと目がうるうる状態だった。
一回見た作品にもかかわらず、涙腺ゆるゆるとかもう歳かな。


■STEINS;GATE関連書籍 感想
STEINS;GATE関連書籍の感想をまとめて書くか。

以下ネタバレにつき追記へ。
・亡環のリベリオン
4c25d215.jpg


お勧め1。
鈴羽視点。
ディストピアの未来話、現代の鈴羽視点、タイムスリップ後の過去話と一粒で三度おいしい作品。
本編で描写されていなかった話が多いので、かなり面白い。
ヒロインの中だと鈴羽が一番好きだったので、このスピンオフは嬉しい限りだった。
3巻の限定版では、例の綯さんシーンの幕間も見れるので、限定版お勧め。

・恩讐のブラウニアンモーション
06546d75.jpg


お勧め2。
ブラウン視点。
現代のブラウン視点で若かりしブラウンとタイムスリップした鈴羽さんの過去話を交えて展開。
本編で描写されなかった話なので、大変面白い。
作者変わっちゃったけど、変更後の人の絵も好きなんで結果オーライ。
webで一部分、話を公開しているので、気になる人は見てみよう。

・史上最強のスライトフィーバー
a413e3a7.jpg


助手視点。
序盤なので、まだそこまで本編と変わらず。
タイムリープしてからの描写が気になる。
2巻以降で真価が試されると思われ。

・しゅたいんず・げーと!
e0f4f27d.jpg


ギャグ。
4コマ形式半分。
可もなく不可もなく。無難な出来。
各キャラにスポットをあてる形式なので、
どのラボメンファンにもお勧めできるのが強みかな。

・STEINS;GATE
f44a75ce.jpg


本編準拠。
色々とはしょりすぎてるのでかなり微妙。
ラストに繋がる伏線すら描写していないほど駆け足。
鈴羽はほとんど登場しないし、ブラウン、綯等に至っては1巻では登場すらしない。
余談だけど、ドラマCD同梱版と通常版の表紙が違ったから、
漫画の中身が同じものを2冊買ってしまったでござる。

・コミックアンソロジーコミックアンソロジータイムトラベラーズテイル並行世界のシノプシス忘却曲線のナラトロジー
4ef8e9f4.jpg


アンソロ。
ほとんど日常系。
ここらへんは、正直よほどのファンでなければ、買う必要もないかな。
タイムトラベラーズテイルは、数ある関連書籍の中で唯一綯メインのアンソロ話があってよかった。
綯さんのスピンオフきてくれー!

・マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%
07351523.jpg


4コマアンソロ。
上記同様。
アンソロ形式は俺に合わないと分かった。
スピンオフじゃないと心踊らないや。
というわけで、アンソロ系はもう買わなくていいかな。

以上

小説や大型本、CD系統は未消化なので、崩したら別途で感想書くと思われ。