れいんどっぐのChuSinGura 46+1 - 忠臣蔵 46+1- 假名手本忠臣蔵編攻略完了<挨拶

DSCF2758.jpg

忠臣蔵パロって珍しいね。
プレイ時間は10時間程度。
ボイスなし。
攻略キャラは表紙通り、御城代のみ。
エロシーンもこの人だけ。
演出は○。
戦闘時は斬撃描写を多用。
立ち絵もぐりぐり動いてグッド。
戦闘は、テキスト描写で表現するのではなく、演出で魅せる場面が多い。
類似ゲーをあげるならクロスネットのAYAKASHI。
戦闘シーンは勢いで押し切るので、
緻密な戦闘描写を好む人は合わないかもしらん。


そういえば、同じような歴史のパロ系って
ぱっと思いつくだけで、

新選組はりんかねーしょん、行殺☆新選組、学園☆新選組
三国志は恋姫無双、三極姫、三国恋戦記
戦国は戦国ランス、戦極姫、戦国の黒百合、戦国魔姦

等々、山ほどある。
でも忠臣蔵のパロって見たことないよね。

ついに忠臣蔵までエロゲー化したかと思うとなんだか胸熱。
そんなわけで原作ベースの仇打ちゲーです。
萌えあり、笑いあり、燃えありと同人とは思えないクオリティーでした。

個性的で魅力あるキャラ達が多くてグッド。
テキストもすらすら読めて飽きがこない。
シリアスとコメディが場面ごとに、きっちりわかれていて大変よろしい。

何より現代から異世界にいってしまう話で、主人公が強いというのは貴重。
恋姫みたいな種馬主人公じゃなくてよかった。
話は特に問題ないけど、
主人公が人を殺す覚悟や決意、殺害後に葛藤するシーン等、
あったほうが俺は好きかな。
不殺って、ご都合というか甘いよね。
そこだけ残念。
まして討ち入りするのなら、
人を殺す覚悟ってのがやっぱり欲しい。

以上

これは面白い。お勧め。
ちなみに、俺は新六さんが一番好みです。