FrontWingのグリザイアの果実攻略完了<挨拶

DSCF2816.jpg

やっと終わった…。
ネタバレ&毒舌注意。


■はじめに
総プレイ時間45時間くらい
クリアしてまず一言。
長ッ!
とにかく長かった。疲れた。ネオチした。


■共通
頑張って流し読みせずに気合で読んだけど、
共通~選択肢後の個別も事件跨ぐまでだらだらと日常描写が続くのはかなりきつかった。
いや日常や会話の掛け合いはところどころ面白いシーンもあるんだけど、
延々と起伏がない日常シーンを続けられると、プレイするモチベーションが持続できないんだわ。

共通と各ヒロインのシリアス展開前の個別だけで、20時間くらいあるよね…。
体感だと、その倍くらいプレイ時間が長く感じた。
プレイ中、だれまくった。
正直、共通は2時間くらいでよかった。
無駄に本筋とは関係ない話でボリュームを盛るのも考えものだな。
それで伏線回収投げっぱなしで完結できずに、続編2連打ですか、そうですか。
三部作と聞くと、つい某暁のような末路を邪推してしまうのは俺だけか。
苦労して辿りついたシリアス風味の個別もびみょーな出来でがっくりした。
盛りあがりどころがなく、いつの間にかEDになってた罠。


■共通~個別
共通は前述した通り、
毎日、日常の1~2シーンだけ見て、これ以上読み進めるのは無理だうぼぁー。
とギブアップして明日に回すほどぐだった。
ぶっちゃけ話の流れはシリアスや鬱、戦闘が主流で、
ギャグや日常は幕間のスパイス程度だと思っていただけに、これは誤算だった。
いやOHPの作品紹介とか主人公の過去や能力、アルバイト的に
そっち方面を期待しちゃうのはしょうがないよね。
暁や恋0くらいギャグが面白かったら、日常連打でも別に問題ないんだけどなあ。

後、巷では後半は鬱鬱鬱と言われてるから、
鬱すぎて胃が痛いと感じるえげつない展開があると思ってたらそんなことはなかった。
もっとえげつなくて悲惨な展開でもいいのよ?
例えば、マキナ√にてパン屋の夫婦片方死亡でマキナ罵倒からの逆怨み復讐展開とか
マキナ妹が目の前でミンチとか目の前で天音射殺とか
JBが主人公見逃した責任で殺される展開とか
バッドエンドで過去同様縛れた状態で主人公が銃殺されて腐るのを
見せ付けられるとかそういうシーンがあってもよかった。
マキナ関連ばかりなのは仕様です。
いやマキナって無性にいじめたくなるというか精神崩壊させたくなるじゃん。
正規エンドも唯一救われないエンドで吹いた。


■個別
各ルートごとの雑感は、今更特に書くこともないか。
共通同様、全体的に冗長で眠い。
特に幸ルートは共通並みに寝落ちした。
悲惨な過去から解決の流れが、全ルート同じなので
2ルートくらいやると飽きてくるのは仕様です。
シナリオは、強いていうなら天音の過去編がダントツでよかった。
あの極限的サバイバル描写はグッド。
もうここだけで一本ゲーム作っちゃいなよYOUってくらい引き込まれた。
あそこだけはクリックが止まらなかったな。
それゆえに、過去編後のとってつけたような安っぽい悪役→打ち切りエンドの流れにはがっかりした。
ドラクリウスかよと。

後、由美子ルートのラスト付近の解決の仕方はひどかったな。
主人公の組織とJB、寮の仲間はドラエモンかよと。
とある独自のパイプを使ってルート経由でうんたん…→
駄目だった→実は根回ししてJBと組織が一晩でやってくれました→お わ り。
…。
まともに問題を解決する過程を書く気ないよね?
というか、雄二が所属する組織とJBが便利屋すぎてなんだかなあ。
便利屋以外に意味のある設定でもなかったから、余計にその点が気になった。


■キャラ
キャラは概ね良好。
気に入ったヒロインはみちる。
空気が和んだ。
一姫と天音もぼちぼち。

主人公の雄二は何故かあまり受け付けなかった。
へたれよりは断然いいんだけどね。
同系統の、暁の海斗さんやフルメタの宗介あたりは好きなんだけど、
何で雄二は受け付けなかったんだろうか。
複数ライターの弊害でルートによって、
極度の鈍感に成り下がったりするからかもしらん。
ともかく肝心の雄二自身が掘り下げ不足だから、なんともいえない。
まずは雄二の過去編を読ませてくれ、話はそれからだ。


■他
組織が漠然とし過ぎているのが難点。
強大だ国家組織だとか言われても、たかが主人公一人相手にあのざまじゃ
無能な組織としか思えなかった。
内部の人間、大塚のダメッぷりやJBの処遇の甘さ、キアラの口のきき方等、
なんだかなあと思うところが多々あった。
主人公と敵対する同業者がモブ以外で登場しないから、戦闘が盛り上がらないんだよね。
立ち絵すらない雑魚相手に主人公無双されても、別に面白くもなんともないわ。
主人公は強いんだろうけど、描写されるシーンが少なくていまいちピンとこなかった。

以上

今月発売の迷宮買うけど、果実みたいな共通ぶっぱ云十時間がありませんように。



グリザイアの果実
グリザイアの果実