ちぇりーそふとのDOUBLE~ダブル~攻略完了<挨拶

DSCF2822.jpg

鬼門と甲乙つけがたい。
ネタバレ注意。



戦闘システムは鬼門の正統進化版。
スキルの追加や合体技の制限等、前作で気になった部分を改善。
SLGとして結構楽しめる仕様になっている。
ただ、後半は好感度が高いキャラとの合体技(MAP攻撃)がカンストして作業化するので
表・裏・融合それぞれ1周クリアした後は、やっぱり戦闘省略してしまった。
鬼門同様、敵が変わり映えしないこともあって、飽きがきやすい。
結局、装備も最初から売ってる最強装備買えば楽々仕様だしね。

キャラは鬼門同様、相変わらず裏シナリオの仲間達が魅力的だった。
ただ、今回は表シナリオの仲間(男含む)もそれぞれEDが用意されているので、
わりとどのキャラも愛着がわきやすくてよかった。
まあその分、シナリオは薄味なんですけどね。
それにしても、施設時代の過去編はもっとじっくり掘り下げてほしかったな。
外伝で優の過去が少し補完されるけど物足りない。
ぶっちゃけ融合編の、謎のナッキー推しや後半のかませボスからの爆発展開が微妙すぎたので、
過去編や10年前のハル来襲の話に焦点あててくれた方が盛り上がったと思う。

主人公は前作の鬼門の方が断然よかった。
純愛なのに、3P展開は正直ない。
特に、裏EDと融合後の、純の心変わりは違和感ばりばりだった。
テーマと展開的にしょうがないんだけど、
心を1つの身体に合体したほうが良かったと思う。
それとサラも言ってたけど、変化前のハルが一番魅力的なのは仕様です。
融合後は超然とした中二キャラが崩壊してしまってイマイチパンチが足りない。
軽めのキャラになってしまって、せっかくのキャラ設定と世界観をぶっ壊してしまってる気がする。
前作と被るけど、主人公はもっとはっちゃけてくれた方がよかった。
せっかくの裏ルートなのに、覚醒して残虐ヒャッハー展開がないなんて勿体ない。

以上

お気に入りキャラは柾、クレア、サラ、のぞみ、優。
鬼門と違って男キャラにもそれぞれちゃんとしたCGやシナリオがあるので、
気に入るキャラも必然的に増えてよかった。



DOUBLE
DOUBLE