lightのSultan ~The Lovesong is Forever~攻略完了<挨拶

2012y02m21d_125934040.jpg


どうやら俺はくすくす×NYAONの作品とは相性が悪いようだ。
超毒舌注意。
ネタバレも注意。


驚くほどつまらない。
つまらない ああつまらない つまらない つまらなすぎて 愕然とした
久しぶりに時間無駄にしたなあって思うくらいだった。
流し読みしても、
スキップのとろさと既読の不具合、場所選択システム、強制アイキャッチ&幕間のせいでだるかった。

シナリオは、序盤~中盤はよくあるテンプレ萌えゲー的な流れ。
起伏がなく、読んでいてつまらない。何回か寝オチした。
中盤以降は急に鬱鬱とした暗い展開になるも、
全然作風とキャラがマッチしていないためアウト。
全体的に緊張感がなさすぎ。

以下ありえないと思ったこと羅列。
・他国の刺客と思わしく殺傷事件があったのに、
平然とピクニック感覚で視察しに行く主人公。
嫁や弟、一般人、人質の王女まで同行させてしまう始末。
それを何故か許してしまう王様達。

・刺客事件後も、合間に買い物や外出を繰り返す考えなしっぷり。
危険な貧民層にもほいほい入っていく。

・刺客潜入時、主人公の第一声「泥棒?」←死ねばいいのに…
その後の、無防備すぎるありえない主人公の行動。
それを何故か許してしまう兵士達。

・父と兄は内通していた国の敵なのに、ミフリスを王宮に連れて帰る。
何故かお咎めすらなし。意味不明。視点が一方向すぎ。
国の人間の視点からしたら、獅子身中の敵を王宮に招き入れるのと同義だろうに。

・ルートによっては、あっさりと国を捨てるという身勝手極まりない短絡的な行動を強行。
考えることを放棄したとしか思えない。

他にも突っ込んだらきりがないくらい
そのりくつはおかしいと思うところが山ほどある。
「もしも明日が晴れならば」も思ったけど、
この人はこういうシリアス系を書くのにむいてないよね。
全編通して、萌えに徹してればいい。
無意味に変な設定で難ありキャラに仕上げたり、
許容できない展開にもっていくから、全く萌えられないんだよね。
政略結婚とか許嫁とかまとめきれずに扱いきれない題材はやめればいいのに。

後、毎度のことながら主人公がひどい。
いつものNYAON先生の鈍感へたれ&優柔不断&状況に流されるまま何もしないへたれ。
正直全く魅力がない。
読んでて吐き気がした。
いつもの「どうして僕が?」という問いも顕在。
また、主人公の弟は、兄貴をさらに駄目にしたタイプで存在自体害悪。
何故妹にしなかったし。
弟ルートとか誰得。
気持ち悪いからやめてください。

主人公も駄目だけど、ヒロインも魅力ナッシング。
シーリーンは設定のせいで面倒くさい。後、駄目女。やりすぎていてはなにつく。
セラクルカは似非ツンデレ。こういうのは暴力女というのです。断じてツンデレではない。
ピアナは糞ガキ。断じて○リではない。ただの鬱陶しいがきんちょ。精神年齢は5歳くらい。
フェレースは猫。特に魅力なし。
サブのテルティはダントツで魅力的だったけど、
もしらばの委員長同様、攻略できなくて正解。
あのハーレムエンドすら許せないわ。
あんな駄目主人公にテルティが犯されるなんて悲しい。

以上

クリアして後に残ったのは、駄目主人公とありえない世界観に対するイライラだけだった。
もしらばも駄目だったし、どうやらこのタッグの作品は俺と致命的に合わないようだ。
まださくらっせとDMFも積んでるんだっけか…。