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このシステムは好みが分かれそうだ。
ゲームスピードが予想外に早くてやばい。
倍速コマンドあるけど、倍速したら速攻で積みそうな気がする。

それと画面がごちゃごちゃして見づらい。
敵と味方のHP表示が重なって分かりづらい。罠も見にくい。
マップがキーボードでしか正確に上下左右に動かせなくて
マウスとキーボードの両方を駆使しなきゃいけないからちとだるい。
一応縮小マップや画面外にマウス動かせばスクロールするけど、
無駄に速すぎて意図通りに固定できない罠。

何回か施設建造ボタン押そうとしたら、
間違えて画面外にいって超絶スクロールしちゃったよ。
ズームイン・アウト機能あるなら、
全部のマップが見渡せるまでアウト機能を対応してほしかった。
そもそもマウス左長押しでマップスクロールできないのが痛い。

ゲームシステムはやることがかなり多い。
リアルタイム進行だから、操作が忙しい。
というかリアルタイムなのに、
作業が追い付かなくなって停止してばっかだから
もはやリアルタイムではない!と海馬的なオチになってた。

そのくせ最初や殲滅後に、冒険者が登場する時間は無駄に長いという謎仕様。
こういうゲームはテンポが重要だと思うんだよね。
俺が下手だから停止ゲーになるだけですか、そうですか。

んで、体験版はオークのバーゲンセールだと言わんばかりに
オーク召喚しまくって数の暴力でクリアした。
まあ召喚ごり押しで終わらせたけど、
製品版じゃ金やら骨やらが足りなくてこの戦法は無理だろうなあ。

モンスターの回収作業がだるいから、
自動で回収してくれる機能が欲しい。
というか再配置、死ぬ前に再回収、HP一定値以下で再回収、罠設置等、
諸々のショートカットキー機能が欲しいね。


以上

正直ダンクルのシステムのゲームがやりたかったなあ。
リアルタイムゲーは人によって好き嫌いが別れそう。



デモニオン ~魔王の地下要塞~
デモニオン ~魔王の地下要塞~