Artの深紅のソワレ cardinal soriee攻略完了<挨拶

DSCF3008.jpg

この感じ、デジャブりやがるぜ
ネタバレ注意。


naiveの感想でも書いたけど、キャラ設定と主題の既知感がやばい。
主題は、またもや依存と脱却。
ヒロインもいつものパターンで病気系が複数。手の凍傷持ち、盲目等々。

なかひろ作品は、連続でやらない方がいいな…。
同じパターンで飽きるね。

それに今回も心理描写すっ飛ばしまくりだったり、
主人公の支離滅裂っぷりがひどかったり、
シナリオ超展開だったり、複線投げっぱなしだったり、
荒削りな部分が多くてクリックが進まなくて捗らなかったなあ。

にしても、ヒロインのユナがやばかった。
出てくるたびにディスプレイぶっ飛ばしたくなるくらいのウザキャラだったな。
金強奪→開き直り→居候→開き直り→練習→さぼり→開き直り→開き直り→開き直り→∞
いやこんなヒロインにどう魅力を感じろと。

俺が全く受け付けない、典型的な身勝手妹キャラだった。
輪姦されまくってぼろ屑のように壊されればよかったのに。
パーシヴァルとフーは及第点だったのが救いか。
シャロンはラストシナリオのヒロインとしては、
魅力不足すぎて分不相応かな。

それと最後のシナリオであった1000年やらアーサー王やら円卓やら聖杯やらの設定は
ぶっ飛びすぎててついていけなかった。
急に設定広げすぎで、ユーザー置いてけぼりでわけわかめ状態なんだよね。

あんな設定の垂れ流しやるなら、
ちゃんとサーカスを開催してくれた方が断然盛り上がると思った。
というか何でサーカス開催のシーンがないんだろうか。

Happy Wardrobeの演劇シーンすっ飛ばしもそうだったけど、
この人は肝心なシーンをあえてスルーするのが癖なんだろうか。
練習だけ散々見せ付けて、本番スルーとかわけがわからないよ。

あのHな練習の設定も全くいらないよね。
naiveの死の宣告ばりに無駄設定だったな。
エロの水増しですか、そうですか。
あのボールやらなんやらの
微妙な道具使ったエロじゃ全く抜けませんでしたけどね。

後、生死判定と記憶関連の設定が曖昧すぎなのもマイナス。
ドラゴンボールの神龍や
ブリーチの月島さんのおかげじゃないかも
びっくりな何でもあり能力だったな。

何でもありファンタジーはご都合主義すぎて、
一気にやる気も失せるので勘弁してほしい。
人死や病気を扱うなら、設定をもっと緻密に構築しないとあかん。

さて、次はHeaven’s Cageか…。
naiveが深紅のソワレと関係あったように、
Heaven’s Cageとも世界観つながってるらしいから、
記憶が鮮明なうちにこのままHeaven’s Cageもやるか迷う。
ただ、なかひろ作品は正直もうお腹いっぱいなので、
ワンクッション置いてからにするかもしらん。


以上

なかひろゲーは3作品やったけど全部微妙だったので、
なかひろ氏とは相性悪いかもしれない。
というか依存キャラが苦手な俺にとって相性悪いのは必然か…。

まだHeaven’s Cage、星メモ+FD、恋とれ、はぴマガ、初恋サクラメント
と積んでるのにまいったねえ。どうすっか。