8月は例年通り、
コミケがあるのでエロゲーの発売数が少なめです。
今回は、21作品をピックアップ。

○購入予定
△検討中
×見送り
-プレイ済み


8/24
×さくら、咲きました。 (SORAHANE)
エモーション学園ヒューマンビジュアルノベル。
生活部という珍妙な部活の学園モノ。
複数ライター6名。
ライター多すぎて怖いですね。
平凡な学園系っぽいので、
イマイチ食指も動かないです。

ただ、前作のaquaが評判良かったので、
ちょっと気になっています。
そういえば、aquaは
原画で何かと話題になったっけ。
手がー!とかなんたら。


×貧は僕らの福の神 ~貧乏の神さまだって幸せになりたいと思っているのだ~ (ボンボンカンパニー)
貧乏の神さまとの同居を満喫しちゃうエロコメアドベンチャー。
地味に7月から延期してました。
七烏的にちと気になるけど、
特に好みの題材でもないので評判待ち。
どうでもいいけど、
報われない貧乏ヒロインって庇護欲が湧きそうで、
エロゲー向きかもとは思いました。

余談ですが、貧乏神っていわれると
今テレビでやってるアニメの貧乳神を思い浮かぶなあ。
原作知らないけど、
あのギャグ調の馬鹿なノリはめっちゃ好きです。

今期は、TE、SAO、ココロコネクト、貧乏神、信奈、はぐれ勇者、taritari、ジャージ部、人退に
継続視聴のage、AW、ハンタ、プリキュアと
視聴しているアニメが多くて、
ゲームやる時間がガンガン削られてきつい。
並行プレイはシナリオゲーやってる時は無理だしね。
…。
あーまた話それた。


×聖もんむす学園 (Vanadis)
種族を超えたモンスター学園モノ。
ごめん。
魔物属性ないんだ、俺。
ただ、こういうゲームで
ケンタウルスとか人魚とか蛇あたりの
秘部をどうやって描いているのかというのはちょっと気になる。

積んでるもんむすくえすとやって、
そっち方面も開花できたらいいなあ。
でも、プリンセスXみたいなのは一生受け付けないだろうな…。


淫蟲猟域 (Liquid)
凌蟲淫辱AVG。
liquid black boxに収録されていた淫蟲猟域の単品販売版。
先月に軍人狩りも出てますね。

淫蟲猟域はblack cycゲーが好きなら文句なしにお勧め。
extravaganzaの外伝なので、
本編プレイ済みならやって損はないかと思われ。
後、エログロ好きな人は買っちゃいなよ、you。


×不死鬼譚きゅうこん 千年少女(非18禁) (ocelot)
このメーカーは非18禁しか出さないなあ。
ライターがラノベ軍団だからか。
せっかく、原画がエロゲー陣なのに勿体無い。

前作の榊氏の葬送鬼レギナルトや杉井光氏のシオンの血族は
残念な出来だったらしいし、
ラノベとエロゲだと、
やっぱ勝手が違うのかねえ。

そういやロミオとか健速乙、桜庭、ぶっちーとか、
逆方面に行く人は多いけど、ラノベからエロゲーに
来る人ってあまり見かけないなあ。
待遇的な意味であれだからか…。


×絶体絶命少女 (TABOO)
8/24→9/28。
さっき公式いったら、また発売日延期してました。
除外もメンドイからそのままでいいか。
延期常連組になりそうな悪寒。
購入意欲も延期するにつれて薄れてきましたとさ。


8/31
×イモウトノカタチ (Sphere)
妹探し恋愛ADV。
ただの妹には興味ありません。
この中にクーデレ、年上、孤高キャラ、清純ビッチがいたら、俺のところに来なさい。以上。

妹は興味ないんでスルー。
妹属性が何時まで経っても芽生えなくて悲しい。


いろとりどりのヒカリ (FAVORITE)
優しいセカイで恋を奏でるファンタジーADV。
はぴマガやメモリア2作品、本編すら
積んでるけど、どうしようかねえ。

そういえば、本編はいつの間にか高騰してますね。
俺が買ったときは未開封特価で3,000円だったのに、
いまじゃ買取5,000ですか。
FD効果すごいですね。

ただ、このメーカーは結構パックや通常版出してくれるので、
今回もこのまま本編が品薄状態だったら、
Wパックが出る気がします。


東京バベル(非18禁) (propeller)
世界を滅ぼした少年の、世界を救う物語。
声優が表声優の有名ドコロを取り揃えていて半端ないなと思うも、
非18禁ということでむぅー。
これで18禁だったらごくりっ。
いや無理だけどね。

何故かエロゲーじゃないとヤル気が著しく削がれるのは
俺だけでしょうか。
エロゲ脳ですか、そうですか。
最近CSゲー、全然やってないからなあ。

ブレイブルー除くと、相当プレイしてないですね。
完全にPS3がtorne専用になりかけてましたが、
先日、特価販売500円セールで買ったFF13やり始めました(笑)
グラフィックすげー。一本道つれーって感じです。

話戻すけど、東出氏はいつになったら
あやかしびと級の作品を出してくれるんだろうか。
今作は、とりあえずバルバレやエヴォあたりは超えてほしいですね。


×中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト (ALcot)
ヒーローやゆるキャラの中の人とイチャラブするADV。
萌えゲー風味のヒーローゲー。
見た感じギャグ調っぽい。
特に興味がわかないのでスルー。
イチャラブ系の萌えゲーが好きな人にはいいんじゃないかな。



×妹びらいざー (Silver Bullet)
妹ゲー。
妹は興味ないんで(ry
まあタイトルに妹とあることだし、
妹属性あるなら特攻してもいいんじゃないでしょうか。


Dies irae ~Amantes amentes~(非18禁) (light)
学園伝奇バトルオペラADV。
今月も特典目当ての複数買いがはじまるZE!

PSP版は主にシステム面の評判が芳しくなかったので、
PC版発売までプレイするのを我慢してました。
延々と認めている神神神もいつまでも積んでるのも
なんなんでそろそろ崩そうかな。


×MONSTER PARK2 ~神々を宿した乙女~ (Trois)
本格生態系異○交配ADV。
すごく・・・○姦です・・・。
2ってことは、
ナンバリングできるほど売れたんですね。

モンスターといい、魔物といい、触手といい、蟲といい、
まったくエロゲーは最高だぜ!
未来に生きてんな。
…。
それでも食指は動かないー。


×リヴォルバーガール☆ハンマーレディ (KAI)
B級アクション風美少女活劇AVG。
OHPの背景が赤すぎて、うおまぶしっ!状態。
設定的に殺戮のジャンゴみたいな感じかなあ。
原画が好みだし、ちょっち気になる。

と思ってたけど、
公式のサンプル画像を見て、
そっと俺はブラウザの窓を閉じた。
今月は月間獣○&魔物祭りなんですかねえ。


世界ノ全テノ全テ (霊岳ソフト)
うおおっ!
メーカー潰れて、発売中止するかと思ったら、
まさかの復活。

俺達の宮本さんが帰ってきた。
数少ない大阪弁だけど、
俺が好きなヒロイン智子もきたああああああ。
CGが綺麗になっとる!
なんだか懐かしすぎてほっこりした。

そして、限定版たけえええええええええええ。
17640円ってどんだけー。
でも買う。

思い出ゲーだし、
サントラ3枚、ドラマCD4枚ついてくるなら
買うしかないなと。
ノテの楽曲はどれも珠玉の出来だったしね。
霊岳氏にお布施的な意味で特攻。
そういえば、永遠の終わりに積んでるから
これを機にそっちも崩しますかね。



×優しい魔法の唱え方 (Felicia)
魔法と科学と恋の物語。
よくある学園魔法モノの萌えゲーっぽい。
特に興味が湧かないのでスルー。

ただ、メインヒロインの声優が佐本二厘ちゃんなんだよねえ。
ここ半年ほど、ふーりんの姿が見えないので
久しぶりにふーりんゲーやりたいなあと思ったけど、
出演予定作品が、これと君を仰ぎ乙女は姫に PLUSしかないんですよね。
しょうがないからdiesのバカスミでふーりん補給するか。


×触装天使セリカ2 (TOUCHABLE)
The 触手ゲー。
これはひどい(褒め言葉)
サンプルCGの触手は、
もはや触手じゃなくてエイリアン的なナニカな気がする。
プロメテウス的な感じ。

そういえば、エイリアンやドーン・オブ・ザ・デッドみたいな
パニックエロゲーって意外に少ない気がする。
俺がぱっと思いつく限りだと、鎖やDOOP、姦染くらいか。
このジャンルはシナリオ的に面白いし、
エロも映えるのでもっと増えてほしいですね。


寝取られの学園 ~輪廻(まわ)るサクリファイス~ (FlyingShine黒)
殺人事件や閉鎖空間の設定がすごい俺好みです。
そこからどうNTRに発展するのかも気になる。
俺の隠れた良作アンテナがピンと反応してます。

ただ、フラシャなんだよなあ。
正義の教室もよさそうだなあと思ったけど、
出来は残念だったからなあ。

でも、今回は制作陣がココロノのメンバーなんですよね。
ココロノは荒削りながらも、
面白い展開がある病みゲーだったんですよ。
だから、今回も確変起こって、
当たる可能性が無きにしもあらずです。


×HOTOTOGISU -滅せぬもののあるべきか- (つるみく)
いつものつるみく。
姦白宣言の時も思ったけど、
ここはブレないなあ。

どうでもいいけど、
TOPページのWひぎぃ購入キャンペーンのお知らせには、
不覚にも吹いた。
いやいきなしひぎぃキャンペーンとか表示されたら笑っちゃうでしょう。


×第二音楽室へようこそっ!! (WHEEL)
学園ラブコメADV。
よくある音楽系学園萌えゲーっぽい。
絵柄も好みから外れてるし、
特に食指も動かないのでスルー。


×ILLUSIONフィールド-幻影现実- (フルタイム)
特に取り上げるつもりはなかったゲームなんですが、
紹介ムービーのインパクトが半端無かったんでおまけ枠で取り上げます。

で、なんか既知感あるなあと
ユサシローの如くデジャヴを感じたので、
OHPをみてみたら、あー納得。
ドラゴンズなんちゃらネタで、
取り上げられてたエロゲーでしたか。
ネタゲーとしてはありなんじゃないですかね。


以上


今月はコミケがあるので、
例年通り、新作エロゲーの発売数も少なめですね。
俺はいつもの如くコミケに行かないけど、
新作同人はチェックしないとね。
玉藻の新作や忠臣蔵続編、WAE2あたりは通販で回収予定。

のののとかCircletempo、splush wave、aqua style、黄昏フロンティア、ibis、甘辛でいこう!
宴、さくらぷりん、とろとろレジスタンス、べにたぬき、ものくろ猫、あぶらスタジアム、talestune
ここらへんは新作出すのかなあ。
そろそろまとめてOHPチェックしにいくか。

そういえば、
古色迷宮輪舞曲と終わる世界のバースデイが評判いいので、
今度回収してきます。
古式は品薄っぽいから、見つからなかったら再生産のときでいいや。