アリスソフトの母娘乱館の感想でも書くか<挨拶

母娘乱館

アリスお得意のSLG&抜きゲー。
安定のエロさでお腹いっぱいでした。

■システム
システム若干重め。
うちの化石PCだと、ランスクエスト級の重さでした。
スキップ時にPCで他作業をしようとするとかくつくほどの重さ。

SLGのシステムは、シーンやED回収で繰り返しプレイが必須なのに、
基本システムが重め。スキップ速度が激遅。防衛システムのアニメ部分の高速化や省略できない。
など、システム面でマイナス要素が多め。

SLG自体は、かなり作りこまれているので、
フラグ管理の穴埋めゲー好きない人ならハマるに違いないです。
ただし、なんだかんだで作業感はバリバリあるので、飽き性の人には向きません。

周回の中で一度見たエロシーンを省略できたら
格段にシーン回収作業が捗ると思うので、
アリスソフトさん、イベントシーンを省略可能になる修正パッチ出してくれませんかね?(チラチラ


■エロ
回想217。CG82(差分除く)。
エロシーンは枠が多いですけど、
CGやシーンの使い回しもかなり多いので注意。
また、短いシーンやEDもシーン鑑賞枠に入っていて
結構水増ししてます。

つまり、枠のとり方はダークロウズや僕の保健室等と同系統です。
システムは、クチュ音あり。ただしかなり弱め。
もっと激しくしてくれてもいいのよ?
パンパンパン!!!
圧倒的にスパンキング音が足りてないです。

BGVなし。
最近BGVがある抜きゲーをやりまくっていたせいで、
若干物足りないです。
BGVは、抜きゲーには常備してほしいですね。

断面図・射精時の精子描写あり。
上記はコンフィグにて、設定変更可能。
NTRシーンも設定変更で省略可。
回想はエロに至る過程から始まるので、
さっさとエロみたいって人には不便。

ただし、過程を重視する人には良い感じの回想です。
ワンクリックで回想画面に戻れるボタンがあるのは、
かなり便利でグッド。

余談ですが、liquid作品の回想は、
いちいちタイトル戻らなきゃいけない回想が多いので、
このワンクリック回想戻りボタンを早急に実装して欲しいですね。


■シーン内訳
○琴音(70)

・主人公(24)
キス
フェラ×2
愛撫
自慰
パイズリ
陰部検査
騎乗位×6
バック×2(パイズリ・クンニ等の前戯あり)
バック(腹ポテ)
正常位×6(フェラ・クンニ等の前戯あり)
ED

・池上(3)
バック×2
ED

・会長(3)
騎乗位×2(ナースコス)
ED

・一騎(3)
座位×2
ED

・部員(3)
背面騎乗位×2
ED

・主将(3)
拘束立位×2
ED

・浮浪者(3)
拘束目隠し正常位×2
ED

・篠原(6)
正常位×2
使用済みコンドーム捨て×3
ED

・小出(9)
陰部検査
クンニ
正常位×2
騎乗位×2
バック×2
ED

・真人(7)
自慰
フェラ×2
正常位×3(制服、響子愛撫あり)
ED

・その他(6)
略奪(篠原)
背面騎乗位(学生イベント)
悪阻×2
3P、莉々子背面騎乗位、琴音舐めるだけ(莉々子・琴音)
3P、Wパイズリ・親子丼(紗夜・琴音)
?(未回収)




○紗夜(76)

・主人公(25)
会話イベント
愛撫
手コキ×2
自慰
クンニ
フェラ×2
吸乳
パイズリ
正常位×7
バック×5
座位×2
ED

・村人(8)
愛撫×2
正常位×2
乱交×2
ED×2

・木村(3)
正常位×2
ED

・大野(13)
陰部検査×5
クンニ
ぶっかけ×2
正常位×2
側位
フェラ
ED

・舟木(8)
陰部検査
パイズリ
クンニ
バック
バック、フェラ(3P、大野、舟木)
立位×2
ED

・貞二(3)
覗き
正常位
ED

・進士(8)
会話イベント
観戦(主人公、紗夜)
騎乗位×3
正常位×2
ED

・篠原(2)
背面騎乗位
ED

・その他(5)
覗き(舟木)
背面騎乗位(篠原)
正常位(学生、制服)
悪阻×2
3P、紗夜騎乗位・響子クンニ(紗夜・響子・腹ポテ)




○莉々子(47)

・主人公(23)
手コキ
クンニ×2
フェラ×5
自慰×2
スマタ、手コキ、フェラ
スマタ
バック×3
正常位×2
騎乗位×3
吸乳×2
ED

・薮井(11)
クンニ
正常位×3
バック×3
騎乗位×2
?(未回収)
ED

・村人(8)
愛撫
持ち上げ立位(3P、村人×2)
藪井会話
騎乗位×3
ED

・その他(5)
3P、正常位・親子丼(莉々子、紗夜)
3P、背面騎乗位、愛撫(莉々子、雪乃)
悪阻×2
?(未回収)




○雪乃(19)

・主人公(14)
見せ合い
手コキ
クンニ
駅弁×2
バック×5
騎乗位×2
背面立位(腹ポテ)
ED

・薮井(3)
正常位×3

・その他(2)
W主人公フェラ(莉々子)
悪阻




○響子(3)

バック×2(制服)
バック(真人)



○ハーレム(2)

ハーレム(5キャラ全部)
ED




■雑感
雪乃ちゃんぶひいいいいいいいいい。

…。
こほん。
失礼しました。

安定のアリス抜きゲー枠でした。
メイン3人ともヒロインに癖がありますが、抜けます。
エロイです。
卵子や子宮がー的なセリフ多めだけど、許容範囲。
気になる人は気になるかも。

にしても、
ナラケンさんの原画は、こういう背徳感のある設定のゲームに
めちゃくちゃマッチしますねえ。
シェル・クレイルや魔女の贖罪、ママトトあたりのエロシーンを
想像してもらえればいいかと。

気になったのが、
NTRがバンバンあるのに、
感情移入度という観点からみると寝取られ要素が弱いということ。

主人公とヒロイン達は恋人というより家族的な感覚が強すぎて、
イマイチ寝取られてもダメージが少ないんですよね。
ぶっちゃけ雪乃以外は、
正直寝取られてもうんともすんとも思わなかったです(笑)

主人公に感情移入できなくて、
むしろ寝取り側を応援したくなる罠。
主人公のお株を奪うほど、脇キャラが目立ってました。
特に、進士と執事はいいキャラしてましたね。

ただ、システム的に
主人公がヤリチン状態。
NTRシーンがイベント進めるために必須なので、
繰り返しNTRシーンを見るハメになる。
上記2点のせいで、
ダメージが薄くなってしまうのもしょうがないかな。

ヒロインは雪乃一択。
この子の可愛さは抜きん出てますねえ。
エロシーンのイチャラブっぷりもNTRっぷりも
見ごたえありますね。
メイン3人同様、ちゃんとした個別ENDもあってグッド。

次点は莉々子様。
この子は、前半と後半のシナリオ展開の落差が面白かったです。
特に、NTRシーンがいろんな意味で一番熱かったです。
キャラ的にもシナリオ的にも美味しい設定でした。
響子さんもいいキャラしてたけど、
如何せんエロシーンが少なすぎました。

メインヒロインの琴音さんは売春婦の如く、やられまくって哀れ。
序盤はうわー…って思ってましたが、
途中からNTRすぎてどうでもよくなります。


過去の篠原の調教や宴のイベントが話のみで、
描写されないのはマイナス。
感情移入度的に、過去の回想シーンが欲しかったです。

紗夜ママは好きな人は好きなキャラなんじゃないですかねえ。
甘やかせキャラというかマザコン的なヒロインでしたね。
俺は全く受け付けませんでした。

余談ですが、アリスの抜きゲーでたびたび思うんだけど、
ショタ系受け身主人公の設定って微妙だと正直思うんですよねえ。
抜きゲー的な意味で。

理由はあれど
典型的な良い人設定のくせに女食いまくるのには、
毎回違和感を感じます。

アリスのNTR系のゲームの主人公は、
いつも若干ショタってるのもマイナス。
ぶっちゃけ、進士や荻原、一騎あたりを
主人公にしたほうが面白い展開にできそうだと思いました。

ただ、毎回こういう主人公ってことは、
甘やかせヒロインに需要があるということなんでしょう。
男ならガンガン攻めてこうぜ!
エロゲーの中でくらい女をぐいぐい引っ張る主人公。華麗に寝取る主人公。俺はただの痴漢だ!とクールに言い放つ主人公。こういう主人公に自己投影して、夢見たっていいじゃない!


以上

良い感じに遊べる抜きゲーでした。
次は、はるうられ的な学園抜きゲーでも出してくれないかしら。