今月は続編やFDだらけですね。
○購入予定
△検討中
×見送り



1/18
×真剣で私に恋しなさい!A-1 (みなとそふと)
学園コメディ。
分割FD一発目。
これから分割形式で
何作か出るらしいです。

俺はまとめて全部パッケージにしたものが出るまでスルーします。
そもそも本編もSも積んでるからしょうがないね。



1/25
×大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
寄り道だらけの学園恋愛ADV。
パッケージがいつものべっかんこうポーズで吹いた。
まあよくある萌えゲーっぽいのでスルー。
作風も戻っちゃったしね。

そういやけよりなもFAもユースティアも積んでるなあ。
そろそろやらないとあかんね。


×さくらさくらFESTIVAL! (ハイクオソフト)
学園恋愛シーソーゲーム。
延期するに100ペリカ。
確か情報公開されたのは2年半近く前だよね。

ブーム過ぎると、忘れ去られるし熱も冷めるから
あまりに延期しすぎるのもいかんですね。
特にFD系は顕著。
lassの11eyesのFDが出た時は今更感がやばかったです。


この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
前作のFD。
本編積んでるけど買い。
まあFDも積みいきかな…。

本編同梱版も出るので、
前作やってない人はそちらをどーぞ。


GEARS of DRAGOON ~迷宮のウロボロス~ (NineTail)
3DダンジョンRPG
買うけど、既存作品3つとも全部積んでます(ぇ
いやRPG系は長いからしょうがないね。
今回もやる暇ないんで、積みいきでしょうね。
2ヶ月前の感想コピペ乙。


×しろのぴかぴかお星さま (Sweet light)
ハートフルADV。
lightは厨二系以外はスルーでいいや。
そういえば、ブランド変わってますけど、
分けたんですかね?

おっさんなんで時勢に疎くてわからんがな。
あかべぇとかブランド乱立し過ぎてわけわかめ状態ですよ。


×木洩れ陽のノスタルジーカ (STREGA)
空想科学組立少女アドベンチャー。
のり太×嵩夜あや。
キャラメルのスタッフが独立して新メーカーらしいですよ。

俺は、キャラ箱の作品は多少はやっていますが、
そこまで入れ込んでないんで様子見。
評判良かったら買うかもしらん。
にしても、かぐやといい、キャラ箱といい、ぱじゃまといい、
スタッフ離脱しまくりだけど大丈夫なんですかね。


×時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- (UNiSONSHIFT:Blossom)
昼と夜の学園ブレイクスルーAVG。
前作やってないでスルー。

ただ、設定やら原画やらは結構好みなんですよねえ。
評判良かったら買うかもしらん。


輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD (ETERNAL)
コロナのFD。
買うけど、確実に積みます。

そもそも
風と大地のページェント、アルティメットハンター、アセリア、アセリアFD、
聖なるかな、なるかなFD、精霊天翔、精霊天翔FD、
ユミナ、ユミナFD、ネガゼロ、天の光は恋の星、コロナ

全部積んでますからねえ。
やる時間ない。
RPGやSLG系は老後にでもやるか…。


マテリアルブレイブイグニッション (戯画)
アクション&ADV&RPG。
これも本編積んでますね。
まあ買いますけどね。

にしても、なんでバルドの原画変えたんだろうなあ。
いや綱島先生もライフエラーズから購読してるくらい好きだけどさあ。
バルドといったら菊池×卑影なんだよね。

なんか力の入れどころか間違ってる。
バルド零買うけど、ぶっちゃけあんまり期待はしてない。

というか最近の戯画は全部マイン臭がして
個人的に突貫する気が起きない。
戯画でもバルドチームと丸戸作品は安定という神話が
いつの間にか崩れ去っていてそこはかとなく悲しい。


星彩のレゾナンス (Yatagarasu(八咫鴉))
学園伝奇ヒロインバトルアクション。
設定的にちと気になる。
ここはゲーム性も頑張ってるしねえ。

そろそろ積んでる古色迷宮崩しますか。
…。
なんかさっきから積んでる→崩しますか!ばっか言ってるなあ。
積みゲー多すぎて死ねる。

最近じゃ、やる時間ないしもう諦めて
新作と評価が高い作品以外は全部売っちゃうのもありかなあと考えることもしばしば。
特に数年単位で積んでるゲームとかね。
ただ、結局勿体無いなあと思っちゃって、現状維持なんですよね。
処分するのは、置き場がなくなるまではいいか。


SISTERS ~夏の最後の日~ Ultra Edition (Jellyfish)
延期するに100ペリカ。
後、前作持ってるんで、
追加要素少なかったらスルーかな。

秋子は俺的に対象外だし、
春香はホクロのせいで抜けなかったから、
千夏しか使えなかったしなあ。
まあ千夏だけで三桁は絞られましたが(ぇ

というわけで、最低でも千夏のエロシーン追加で5個くらいは欲しい。
でも、前回で千夏のシーンばかりだったから、
今回は多分他2名のシーン追加の可能性が高いからなあ。

そんなわけで、
あまり食指が動きませんな。


×ミライセカイのプラネッタ (りぷる)
電脳学園モノ。
サンプルCG見る限り、戦闘もあるっぽい。

体験版がないから、イマイチ判断つきませんね。
ライターも知らない人だし
とりあえず様子見。
前作の感想コピペ乙。


×えすっ娘クイーン ~会長のメイド達~ (Apricot Cherry)
えすっ娘に無理やり責められちゃうADV。
女装メイドモノ。
特に興味が湧かないのでスルー。
最近はTOMAさん、ミドルプライスの抜きゲーしか出さないですね。
そろそろAYAKASHI系やメイプル系のエロゲー頼みます!


×夏の終わりのニルヴァーナ (ぱじゃまソフト)
大切な何かを見つけるADV。
リリアンスタッフ大量離脱のぱじゃまが背水の陣。
これ、こけたら本気でヤバイ気がする。
やはり、プリズム☆ま~じカルこけたのが痛かったかなあ。


大催眠 (Liquid)
大規模催眠淫辱AVG。
1月発売ゲームの中で一番期待してます。
輪姦×乱交楽しみや。

キャラはめぐみと梨花がそそられますね。
メインっぽい亜矢子は可もなく不可もなく。
いや日陰さんの黒髪ロングは、
催眠凌辱学園、聖隷奴学園でお腹いっぱいだからなあ。
ぶっちゃけ髪型が似すぎていて、見分けがつかないので飽き気味(コラ


×プリンセスキッス! ~少女1000年紀物語~ (Princess Sugar)
Kissから始まる時代を越えたボーイミーツガールADV。
よくあるファンタジー萌えゲー。
特に興味が湧かないのでスルー。
絵はいいと思いますよ、うん。

ライターが尾ノ上氏なので、
エロゲー初心者や萌えゲー好きなら
特攻するのもありなんじゃないですかね。


×ポケットに恋をつめて (青空ビスケット)
ピースなラブコメADV。
よくある萌えゲーっぽいのでスルー。

部活モノで今回は、ヒーロー部かあ。
この手の題材は一歩間違えると、痛いどころか寒いので、
さじ加減が重要ですよね。

ちなみに俺は、中二病でも恋がしたい!のノリはダメでした。
とりあえず、六花と凸は、
ひと通り殴り倒した後、1日中凌辱&輪姦したくなるキャラでした。
達磨も有りかな。


・CS関連
1/17
×黄昏のシンセミア PORTABLE(PSP)(非18禁) (サイバーフロント)

1/24
×グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA-(PSP)(非18禁) (PROTOTYPE)
CS版×2。

1/31
×恋愛0キロメートル Portable(PSP)(非18禁) (Alchemist)

シンセミアとグリザイアも追加要素が微妙なのでスルー。
グリザイアはどうせなら、楽園かアニメ化とあわせて
PS3の暁の護衛みたいに全部版出せばよかったのに。

というか迷宮とシンセミアはどっちも年単位で積んでます。
評判いいみたいだしそろそろ崩さなきゃあかんね。

恋0は新ヒロイン2名追加。
さらに氷村屋、夕空攻略可能は相当でかいですね。
ただ、執筆は企画屋で、ライターは監修か…。

正直あの独特の笑えるテキストは、
ライターが執筆しないと真似できない気がする。
天都氏とあかべぇの衣笠氏のテキストは特にそう感じますね。

とりあえず、評判待ち。
後、逆移植しないかなあという希望的観測。


以上

1月は5本買う予定ですけど、
4本は積みゲーいき決定してるんで、
あまり忙しくはならなそうですね。

やはり、2月が本番ですね。
虚ノ少女、ぱすチャ3、デデンデン!、マブラヴTEと
購入決定しているゲームが多数ありますからね。

特に虚ノ少女とマブラヴTEは
年単位で発売を心待ちにしていた作品なので
テンション上がりまくりんぐ。

その他にも、
触手RPGの異形の鼓動
クローズドサークル系のend sleep
雰囲気良さげな天使ゲーの僕が天使になった理由

このあたりも
設定にそそられるので気になってます。
というわけで2月のために、
今月はパワーを温存しておこうそうしよう。