41作品をピックアップ。
今月も激戦区ですね。

○購入予定
△検討中
×見送り



5/10
×ゆずみなつ (LO-LILITH)
妹達といちゃいちゃ恋愛ADV。
今月のロ○枠1。
ロ○愛好家の変態紳士の方どーぞ。

サンプル見る限りだと、
結構なツルペタっぷりですね。
スク水×ロ○、ワンピ×ロ○あたりは
禁断の匂いがしました。


5/16
マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(PS3/360)(非18禁) (5pb.)
さて、今回はちゃんと発売してくれるんでしょうか。
CSでもageお家芸の延期をかましましたからね。

アニメ直後に発売しないと、
アニメ見て興味を持った新規参入層の購入率が減っちゃうよね。
特にゲームと違ってアニメは、
1クール経ったら存在ごと一気に忘れ去られちゃうのに。

ageはマーケティング的に勿体なすぎだよなあ。
相変わらず、売り方下手ですね。
いい加減発売日や納期守れよーと思いました(コラ

まあ買いますけど、
今のageにはそこまで期待できそうもないし、
プレイ意欲も減退しているので期待値は低め。


5/24
グリザイアの楽園 (FrontWing)
グリザイアシリーズの完結編。
買うけど、
発売までに積んでる迷宮を崩さなきゃあかん。

まあグリザイアのテキストやキャラは、
正直俺と相性悪いんで、さらっと速読プレイで流す可能性大。
果実は赤い巨乳の過去話がよかったこと以外、あまり印象に残ってない(オイ


×お嬢様はご機嫌ナナメ (ensemble)
よくある萌えゲーっぽいのでスルー。
お嬢様がいきなり転がり込んできてなんちゃら。
既知感が…。

まあ萌えゲー好きな人には
いいんじゃないでしょうかね(適当


×LOあんぐる!! (はむはむソフト)
真・発達中な妹達との日常&性教育ドタバタアドベンチャー。
今月のロ○枠2。
ロ○愛好家の変態紳士の方どーぞ。

こちらもロ○ロ○してます。
無垢なロ○っ子を俺色に染め上げる設定は
男のロマンを感じますね。

OHPのセールスポイントのページがひどかった(褒め言葉
ロ○好家は是非チェックしときましょう。


×執事が姫を選ぶとき (PeasSoft)
Sお嬢様Mお嬢様どちらかを選択する学園ADV。
ぱっと見でプリラバやワルロマ的な執事ゲー。

うーん、毎度のことながら
原画は悪くないです。
ただ、このメーカーはシナリオが(ry
10周年記念作品なので、頑張って欲しいです。


×逃避行GAME (Ex-iT)
好きなあの子と愛の逃避行ADV。
逃避行しようぜ!ゲー。
やすゆき氏の絵は魅力的だけど、
話にイマイチ食指が動かないのでスルー。

どうせなら、主人公を教師にして、
攻略ヒロインが生徒、バッドエンドが某藤村的キャラにNTR。
こういうエロゲーやりたい。
実はあんまないよね?

…。
ドラマの高校教師って若い人は知らないだろうから、わからない例えか。
リメイクしたのも10年前だし、無印は20年前か。
どうりで俺も年取るわけだ。
先月の感想コピペ乙。


×炎の孕ませ“わんぱく”おっぱいお嬢さま学園 ~「昔の姿」になって女湯フリーパス! スカートめくり放題! いたずら中出し・孕ませ天国!~ (SQUEEZ)
興奮すると「わんぱく」な昔の姿に大変身! お嬢さまに甘えて「甘エロわんぱく中出し」ADV!。
孕ませシリーズの最新作。
タイトルもジャンルも長いよ。

巨乳がいっぱいいるので、
おっぱい好きにはいいんじゃないですかね。
フルアニメーションの出来も良さげ。


×恋しよっ? (とりぷる・すれっと)
恋愛学園ADV。
よくある学園萌えゲーっぽい。
食指が動かないので、スルー。

ライター的に
良くも悪くもふつーの萌えゲーでしょう。


5/31
レミニセンス (てぃ~ぐる)
記憶を巡るADV。
そういえば、これも今月発売か。
ギャグテキスト目当てに書います。
暁の護衛で懲りたので、
シナリオには全く期待してません。

ただ、体験版の感想見る限り、ギャグ少なめらしいので不安。
衣笠氏からギャグとったら、
尻切れトンボの打ち切りシナリオしか残らないじゃないですかーやだー(失礼

それにしても、絆ちゃんヤラれちゃうのかー。
なんか複雑だ。親的な意味で。
後、ぶっちゃけ新作より護衛の完全版やりたいよね。
まあ今更だし、無理か。


ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (inre)
燃え萌えサウンドノベル。
同人版三作品全部プレイ済み。
本作の面白さを知っているので勿論買います。

問題は、新規部分の尺なんですよね。
既存部分は声追加と演出強化らしいけど、
一度プレイしているので、飛ばしちゃう悪寒がする。
右衛門七√で10時間・真√で10時間くらいは欲しい。

それと体験版はまるまる1章(10時間程度)プレイできるという太っ腹っぷり。
気になる人は是非どーぞ。


らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! (HARUKAZE)
恋する気持ちがぶつかり合うハイスピードラブコメディ of LOVE!。
ギャグとキャラの癖がすごいという噂。
体験版やってから購入するか決めます。

そういえば、
このメーカーさん、バナキャンの時の返答が
個別回答だったのでちょっと吃驚しました。
新規メーカーということもあって、
応援したくなるメーカーさんですな。



×Magical Charming! (Lump of Sugar)
恋愛ストラテジーADV。
よくある異世界召喚学園萌えゲー。
ストーリー紹介からして既知感が半端ない。
ゼロ魔的ななにか。
特に興味が湧かないのでスルー。


×D.C.III R ~ダ・カーポIII アール~ X-rated (CIRCUS)
人と幻ビト(イデア)と異能者の宿命を描く伝奇バトルADV。
CSから移植でエロあり版のD.C.Ⅲ。
移植の追加版が出ること知ってたわー、無印発売した時から知ってたわー(ミサワ風
いつもの曲芸商法。
信者の人は買い支えてあげてください。

普通の人は、入学セットかプラスコミュニケーションが出るまで
スルーでいいんじゃないかな。
どうせ後で完全版とか全部収録版とか出ますからね。


双子座のパラドクス (コットンソフト)
漂流系学園ADV。
期待の閉鎖空間ゲー。

俺は体験版の感想記事でも書いたけど、様子見。
詳しくは過去記事参照してくだせい。
それにしても、終わバでも思ったけど、
OPのデンカレいいね。
全盛期のブサイク懐かしい…。


×妹ぱらだいす! 2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと! エッチしまくりな毎日~ (MOONSTONE Cherry)
妹とHをしまくるADV。
前作やってないのでスルー。

前作は評判いいけど、
タイトルに妹入ってるんだよね…。
俺にとって妹は鬼門なので、どうすっかなあ。


×月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale. (EX-ONE)
ストーリー紹介的に特異な世界観なので、
普通の萌えゲーと違って一癖ありそう。

でもライター的に似非シナリオの萌えゲーだな(ぇ
そんなことより、ファイナル恋愛ゲームやりたい。
開発再開ないんですかね。


×あいこみゅ!! -IDOL Communication- (ひよこソフト)
アイドルドタバタエロコメディADV。
ひよこソフトがいつの間にか抜きゲーメーカーになってた。
たまげたなー。

まあ方向転換はいいんじゃないですかね。
月染の枷鎖とかやばかったからなあ(コラ
酷評しちゃってすいません。


×女装海峡 (脳内彼女)
しつこいようですが、男と男の娘はHできるんだよAVG。
残念ながら俺はノンケなのでスルー。
やっぱり顔がいくら可愛くても、
竿あるだけで拒絶反応出ちゃうんだよね。
詳しくは過去記事参照してくだせい。


×シロガネオトメ (MANATSU_8)
よくある萌えゲーかと思ったけど、
ストーリー紹介見る限り、魔王やら退魔師やら。
どうやら戦闘ありっぽい。

ただ、原画やメーカー的に、
恐らくはぴねすやプリミティブリンクみたいなノリなんじゃないかな。
あまり食指が動かないので、スルー。


end sleep (Lilac Soft)
クローズド・サスペンスAVG。
体験版は気になる終わり方でしたが、
キャラの人数的に話が広げづらそうな印象。
詳しくは過去記事参照してくだせい。
先月の感想コピペ乙。


×ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~ (Parasol)
妹が魔法少女でイチャラブなADV。
魔法の副作用でエッチしたくなる気分に(ry
まあよくあるパターンです。

どうせなら、
中盤で魔法で凶暴化した親友キャラにヒロインを寝取られる
NTR展開を入れましょう(迫真
そんなことしたら、もれなく炎上しますけどね。


×DominancE -ドミナンス- (Empress)
女性上位スペースアドベンチャー。
いつもの聖少女ゲー。
毎度のごとく、ス○トロもある悪寒。
ドMの人どーぞ。
詳しくは過去記事参照してくだせい。


待雪の花 ~Snow drop~ (nostalabel)
背徳感ある雰囲気が漂う妹モノ。
今月は欲しいエロゲーが多いので、
特攻するかは微妙なところです。

体験版は、エロシチュ的にもシナリオ的にも
期待できそうな感じでしたが、どうでしょう。
詳しくは過去記事参照してくだせい。


×めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと (だんでらいおん)
おもいでとやくそくのAVG。
サンプルの破瓜CGに一瞬「おっ」と凝視したけど、
よくある学園萌えゲーっぽい。


×3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~ (riffraff)
ラブリースイート新婚生活シミュレーションアドベンチャー。
嫁3人のハーレム抜きゲー。

アニメ化もしたどっかの萌えラノベのタイトルみたいですね。
あれは設定がよかったので、
いつか面白くなるだろうと思って
5巻まで惰性で読んで心底時間の無駄だったと後悔しましたが(コラ


花嫁狩凌 ~絶対快楽の白濁淫毒~ (CrossOver)
嫁候補の令嬢を独占調教! 口淫発情ADV。
処女独占×フェチ。
ヒロインにそそられるキャラがいない罠。

ただ、サンプルのひょっとこフェラがエロイんですよね。
これはちょっとそそられるなあ。
このメーカーのゲームはやったことないので、
購入判断基準が難しい。
過去作の評判は上々なので、大外れってことは無さそうですね。


×エッチから恋を引いても、友達にさえなれない。 (WendyBell)
萌えゲー風味の抜きゲーっぽい。
タイトルが意味不明すぎる。
ラノベ以上に意味不明なタイトルっすなあ。
特に食指が動かないので、スルー。


×恋もHもお勉強も、おまかせ! お姉ちゃん部 (マーブルCandysoft)
お姉ちゃんに溺愛され、Hな事をしてくれるADV。
俺のビスタちゃんだと、
メモリ不足で体験版が起動しませんでした(絶望
というわけでスルー。
貴重の姉モノがオワッタ。


×ジーザス13th -喪失われた学園- (XUSE)
学園秘蹟アドベンチャー。
俺のビスタちゃんだと、
エロアニメーション再生時に高確率で強制終了します(絶望
というわけでスルー。

後、サンプル見た感じだと、
アニメーションと原画が合ってない気がする。


×と~めいヘブン! ~透明人間になって美少女たちをもみまくりッ!!~ (Frill)
学園を席巻する最強透明人間エロライフADV。
ライトな抜きゲー。

透明系のエロって微妙な印象しかないんだけどどうでしょう。
少なくとも、俺はエロCGで男の身体がないと興奮しませんね。
体験版出てたので、気が向いたらやってみるか。


×クオリアフォーダンス -Qualiaffordance- (Shelf)
想いが交差するADV。
ここは過去作的に見える地雷(コラ
フルアニメーションムービーのギャラリー見ると
良さげに見えるんだけどね。


×異常覚醒 (Love-Juice)
脳内常識破壊AVG。
ヒロインの中に男がいるので、注意。
体験版のエロシーンがイマイチで食指が動かない。
詳しくは過去記事参照してくだせい。


×その花びらにくちづけを 天使のあこがれ (ゆりんゆりん)
百合ん百合んな看護学校アドベンチャー。
低価格の百合ゲー。
百合好きな人どーぞ。
俺は百合属性ないんでスルー。
やっぱ女は男にパンパン突かれてなんぼだと思うんだ(ゲス


×乙女は可憐に恋に舞いっ! (KLEIN)
学園恋愛ADV。
よくある学園部活モノの萌えゲーっぽいのでスルー。
今度の部活は統治会ですか。
いろいろ考えるなあ。


×ミニパイくれ~ま~ 文句を言いたいのにおっぱいが感じちゃう (アトリエかぐや)
淫猥羞恥系通販AVG。
あらすじからしてギャグエロ臭がちらほら。
ひどいクレームだなあ。

原画がそそられないのでスルー。
chocoたんメインの新作出してくれー。


×淫辱選挙戦 ~白濁に染まる会長選~ (アンダームーン)
サンプルに結構な数の輪姦シーンがありますね。
輪姦系が多そうなので、ちょっと気になる。
ただ、セールスポイントに痛い系はないって書いてあるから、
似非凌辱かな。

ここは過去作的に特攻しづらいのもあるので、
とりあえず様子見。


×美尻を揺らし他の男と快楽を貪る淫ら妻 ごめんなさい、でもあなたのモノじゃ私満足出来ないの…… (アトリエさくら)
寝取られアドアベンチャー。
タイトル長いって。
いつものアトリエさくら。
NTR好きな人どーぞ。


Love×Hate (SPEED HYBRID)
性と死の閉鎖空間ミステリーADV。
精液飲まなきゃ死ぬ閉鎖空間もの。
初めてTOP絵見たとき、設定いいのに、
原画が好みと合わないなあと思ってました。

ただ、サンプルCG見たら、意外や意外。
エロイじゃないですか!
ライターがどちらも聞いたことない人なので地雷臭がしますが、
姦染のお布施的な意味でも買うか迷うな。


×御伽話は闇の中 (ぱらいそ)
ノスタルジックホラー×百合×徹底触手凌辱ADV。
ヒロインがアトラクナクアの初音お姉さまに見えたのは俺だけでいい。

ホラーは好みだけど、
百合、触手は興味ないんでスルー。
ちょっと面白そうな雰囲気ではあるんですがね。


×あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~ (ボンボンカンパニー)
大規模オフ会アドベンチャー。
ネトゲ×オフ会。
よくある萌えゲーっぽいのでスルー。

そういえば、
ネトゲを題材にした話が最近流行ってますね。
SAOとかログホラとか。
一昔前だと.hackあたりかな。

そんなわけで、
このビッグウェーブにのって
SAO的なエロゲー出してほしいです。
SAOよりデスゲーム要素ありでよろしくお願いします。
先月の感想コピペ乙。


以上

今月は欲しいエロゲーが多くてどれ買うか迷いますね。
新作発売前までに、ひとつ飛ばし恋愛をコンプしないといかんな。