FestivalのABYSS -殺人クラブ-の感想でも書きますか<挨拶

ABYSS—殺人クラブ—

中盤までは徹夜するほど楽しめました。
厨ニ病好きならやって損はないかと。

ネタバレ注意!

主人公が暗殺者の家系、俺TUEEE系、記憶喪失、裏人格、
実はお前が…、オカルト・ホラー、サバイバル、最強の暗殺者、etc…。

いやもう最高ですね。
俺が中高生の頃、書いていた厨二病の黒歴史自作小説にあった
ぼくのかんがえたさいきょうにおもしろくてもえるはなしみたいな設定を
ふんだんに詰め込んでくれやがりました。

まさに厨二病の集大成。
だがそれがいい。
特に序盤のオカルト・ホラーの雰囲気は、
最高にゾクゾクwktkさせていただきました。

ただ、燃えゲーによくあるパワーインフレや
序盤のオカルト・ホラー展開の崩壊により、
後半急激に失速してしまったのが惜しいです。
爽ルートまでは寝る間も惜しんで、
徹夜するほど熱中してプレイできたんですけどね。

琴子ルートで、
いきなしキャラの強さがインフレ&唐突なミコ設定に違和感があって、
このあたりでちょっと冷めました。
で、最終ルートの超インフレ&数多×獅堂の小物っぷりにがっかりして終了。

特に、数多は最強設定なのに、
全く強さが感じられなくて、完全に描写失敗してます。

序盤のラピスやレイシスくらいの圧倒的な強さを
醸し出す存在感が欲しかったです。
出番少なすぎってのもありますけど、
何より幽如きに負けるとか正直ないわー。

幽さんは最初から一貫して中の下くらいの強さでしたが、
終盤では正直周りがインフレしすぎて雑魚扱いだったじゃないですかー。
聖先輩にちょっとコツを教えてもらっただけで強くなりすぎでしょ。

さすがに違和感が否めませんでした。
例を挙げるなら、dies iraeで螢が獣殿に勝っちゃうみたいなノリ。
そりゃ興ざめしますわ。
いや幽のキャラ自体は好きなんですけどね。

切り裂きジャックも結構好きなキャラだったんですが、
終盤のインフレによりかわいそうなことになってます。
というか、序盤の神がかり的な圧倒的強さによる存在感を示したラピスすら、
終盤だと大して活躍もせず小物化していてなんだか残念でした。

それにしても、
鬼塚×聖先輩関連のシーンが良すぎたので、
主人公関連のシーンが霞みましたね。

正直、主人公と幼馴染より
鬼塚と聖先輩のほうが圧倒的に魅力的だったからなあ。
鬼塚×聖先輩関連のシーンは目がウルウル状態でしたね。
公式の人気投票見てみると、他の人達も同意見だったようです。

序盤は何だこの胡散臭い糸目先輩は!とか思っていて
全く眼中になかったんですが、
チェーンソーからのabyss部長→例の少女が先輩と判明した中盤以降からは、
完全にべた惚れして釘付けでした。

まあ途中から主人公から聖先輩に心奪われてしまったのは、
主人公が最終ルートは終盤まで寝てて、空気化してたのも原因ですかね。
後、殺人の記憶消去からのエンドレス逃避状態で、キャラ的にもびみょー化してました。
序盤は俺TUEEEEEでしたが、後半は俺TUEEE???本当に強いの?ってなってましたしね。
というか最終ルートのVSラピスの力の差から鑑みると、正直弱いかな(オイ

主人公は裏人格の設定が雑魚だったのも痛いです。
最初に裏人格でてきた時は俺TUEEEEEEくるかとwktkしてたのに、
カッコつけてたくせに
あっけなくボコられたときはかなりがっかりしましたからね。
裏人格と言えば、最強キャラなのに残念。


そういえば、ニコ動に切り裂きジャック関連の未公開シナリオがあるので、
見てない人はどーぞ。




後、公式の人気投票の製作者のコメント欄にも
本編で投げっぱなしにしていた複線のネタバラシ(ミコやジャック関連)も
結構しているので、見てない人はそちらも覗いて見てはいかが?


以上

そういえば、
似たようなサバイバルゲーのリベリオンが来月発売しますね。
CS移植からのエロゲー逆移植の展開が予想通りすぎて笑えました。

CS版スルーしてよかったー(ぇ
CS版は評価高いので、超期待してますよっと。