年末なのに過疎月。
今回は20作品をピックアップ。

○購入予定
△検討中
×見送り


12/6
×戦極姫5 ~戦渦断つ覇王の系譜~ (げーせん18)
SLGの戦極姫シリーズ第5段。
いつものです。

初期はバグ&キャラごとの絵柄違いすぎで話題になりましたが、
3あたりからまともになったらしいです。
貴重なSLGゲーなので、いつかまとめ買いします。


12/20
×世界と世界の真ん中で (Lump of Sugar)
ココロ道行きADV。
いつもの原画。
いつもの複数ライター2人組。
いつもの萌えゲー。
いつもの角砂糖。

というわけで、特に食指が動かないのでスルー。
今回は市川氏がライターにいるので、
確変があるのかどうかが鍵。


×まじかりっく⇔スカイハイ -空飛ぶホウキに想いをのせて- (Whirlpool)
恋愛ADV。
よくある魔法ファンタジー×萌えゲー。
特に食指が動かないのでスルー。

1本の箒との出会いがうんちゃら。
モッピーとの出会いか(違


×Timepiece Ensemble (GLace)
学校に泊まろうADV。
よくある不思議設定×萌えゲーっぽい。

時間を買う設定なら、
等価交換で主人公になんらかの代償を与えてほしいですね。
まあこの絵柄じゃ、ヘビーな展開にできそうもないので期待薄。


×つよきすNEXT (きゃんでぃそふと)
新世代・強気っ娘恋愛ADV。
ここはあねしよといいつよきすといい、
タイトルをとことんまで引っ張るねえ。

まあマーケティング的に冒険しないほうが
儲かりそうだからしゃあないか。

ガンナイトガールは結構よかったけど、
メカミミやすうぃと!、かみデレあたり
話題にすらならなかったからなあ(オイ

なんだかんだで
タイトルだけで一定層釣れる気がする。
そういえば、元祖つよきすとあねしよ2は序盤だけやって7年放置中(ぇ


×あやめの町とお姫様 (MORE)
自称!? 戦国時代のお姫様と古き良き町を守るADV。
絵柄が淡い感じで素敵ですが、
題材的に面倒くさそうな設定の萌えゲーっぽいのでスルー。

メインヒロインが現代なのに、自称戦国の姫発言とか
変な行動とか一般常識がないとか。
設定読んだだけでイライラしそうなヒロインだなあと思ってしまった(コラ

なんか最近、アニメでも面倒くさそうな不思議ちゃんヒロイン多いよね。
残念ながら、俺は不思議ちゃんってほとんど受け付けないんだよね。

妹キャラと不思議ちゃん受け付けないとか
どうりで萌えゲーが楽しめないわけですな。


×その花びらにくちづけを 白雪の騎士 (ゆりんゆりん)
百合ゲー。
百合属性もレズ属性も無いのでスルー。
ごめん、俺ノンケなんだ。


ラブレプリカ (Garden)
純愛ミステリーノベル。
よくある萌えゲーっぽい(ry…と思ったら、
ジャンルがミステリーノベル…だ…と!?

でも、シナリオ紹介が適当すぎて
何処をどう見ても微妙な萌えゲーにしか見えない(コラ
とりあえず、体験版やってみますかね。


×戦場のフォークロア -亡国の騎士団- (でぼの巣製作所)
リアルタイム戦術SLG。
いつものでぼ。
昔と比べると、
山本おばちゃんの絵柄が
若干今風になってる気がする。

このメーカーは
いつかまとめて買うと思いいつつ、
今回もスルー。
まあそもそもegoの作品も
軒並み積んでるからしょうがないね。


×√ハーレム! Root-Harem! (CreamPie)
未確認少女複数攻略AVG。
よくあるハーレムものっぽい。
特に興味がわかないので、スルー。
とりあえず、らき☆すけという略し方は狙いすぎてて滑ってますな。
キャラデザは可愛らしいなあと思いました(小並感


×戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~(非18禁) (BaseSon)
妄想爆裂煩悩灼熱歴史AVG。
非18禁
非18禁
非18禁

売れない(確信
エロスケの発売前コメントも阿鼻叫喚地獄。
正直、燃えゲーやゲーム性あるエロゲー以外の非18禁で売れるのかという疑問。
minoriとかのシナリオゲーでも失敗してるからなあ。


×白濁姉妹 ~生意気なあの娘の顔にぶっかけろ!~ (濡汁)
快楽に屈しない女の子の顔を白濁で汚すADV。
TOP絵がエロくて惹かれますね。

シナリオ紹介やCGを見てると、
黒幕は兄弟っぽい気がしないでもない。
セールスポイントに
個別ED、NTR、ぶっかけ、連続凌辱、吐息描写、無修正ボイス、BGVなどなど。
結構良さげっぽいですが、
抜きゲーストックは事足りているので様子見。


×あやつり肉人形 (Potage)
好きな子のクローン作ってヤリタイ放題しちゃう抜きゲー。
キャラ紹介で女キャラ二人しかいないのに、フルプライスですか。

もしヒロインが好みじゃなくて抜けなかったらと想定すると、
やっぱりキャラ少ないのはリスキーですね。
どうでもいいけど、メイドの名前ひどいな。ケンコケンコって…。


メイド超狂イク ~服従母娘、孤島の館での淫虐調教~ (Black Rabbit)
メイド調教ADV。
タイトルがひどい(褒め言葉
ぶっちゃけ原画があまり好みじゃないので、
抜き的な意味では微妙そうなんですけど、
ライターが佐野一馬氏なんでテキスト的に期待できるかもしらん。

久しぶりのフルプライスゲー×氏の単独ライターの作品ということも
あって、ちと気になる。
登場人物も某医者みたいな変なキャラいるし、
ただの抜きゲーでは終わらない気がしないでもないけど、どうでしょう。


×fortissimo FA//Akkord:nächsten Phase(非18禁) (la’cryma)
人智超越×虚構神話武装バトルロイヤルADV。
いつもの曲芸(ry
完全版出たら買います。
今回は非18禁だから、
まだ完全版じゃない気がする(ぇ


×メイクMeラバー (Kiss)
ADV+SLG(RTS)。
設定が大仰なのに、
タイトルでずっこける。
んで、キャラデザもそこらの萌えゲーっぽくて
ミスマッチ感が凄い。

未だに発売日が今冬だし
システム・スペック・スペシャルページはリンクすらないので、
恐らく延期する気がする。
カスタムメイドオンラインも延期地獄だしね。


肉牝R30 ~肉欲に堕ちた牝たち~ (アトリエかぐや)
誘惑転じて肉欲に堕とすAVG。
おっ久しぶりにキャラデザ&設定が
良さ気なかぐやゲーきたー。

ただ、爆乳すぎて好みの範囲外っぽくて残念。
塗りがもうちっと暗い感じだったら、
もっと雰囲気でそうというか俺好みの彩色になりそうだなあ。
来月はちょこたんの新作だし、
この2作が当たればかぐや復調の予感。


×淫祭の島 ~血と白濁の贄~ MOTION PLUS (hourglass)
孤島吸血鬼サスペンスアドベンチャー。
OHPがhourglassではなく、
sp-janisのほうなのか分かりづらいね。

てかリメイクですか。
Hシーンの一部をアニメーションですか。
LOVE×HATEの悪夢が…と思ったけど、
とりあえず、公式のgifは良さ気ですな。

話変わるけど、
姦染の新作出ないのかなあ。
コンプリートBOX出たから、
次出しやすそうなんだけどどうでしょう。
逆にあれで打ち止めだったら悲しい。


×雛といっしょ (Ex-iT)
雛といっしょに暮らすADV。
ひよこストライク!のFD。
前作やってないのでスルー。

やすゆき氏の絵は好みなので、
いつかまとめて買うかもしらん。
でも、萌えゲーっぽいからやっぱりスルーかも(オイ


×星継駅疾走軌 (raiLsoft)
星なんちゃらシリーズ。
ここは本家同様、
コアな固定ファン多そうです。

このメーカーは面白そうな設定のゲームが多いので、
いつかまとめて買います。
何時になるかはわかりませんが(ぇ


以上

今月はつるみくの新作が延期したせいで、
買うゲームがなくなったでござる。
多分、全部スルーする気がします。