あっぷりけのRe:birth colony -Lost azurite-の感想でも書くか<挨拶

Re:birth colony -Lost azurite-

某挿入歌からの展開は反則。
あれ聞いたら興奮せざるを得ない。

※ネタバレ&毒舌注意

この記事以来なので、
1年半ぶりの登場です。
発売日に購入したにも関わらず放置してました。
さすが俺(ぇ
ちなみに画像にうつってるルートダブルは積んでる間に、
PS3の完全版出たので、プレイせずに売りました(オイ
いやどうせ俺のPCだとエラーで起動しなかったししゃあない。


話を戻しますが、
今作はあっぷりけ妹で発売された
前作のフェイクアズールアーコロジーと世界観を共有しているので、
Re:birth colonyは
フェイクアズールアーコロジーをやってからプレイしてください。

買わなくても問題はないっちゃないですが、
ヒロインの一人のノエル関連で結構前作の設定が
ちらほら話に出てくるので前作やっていたほうが
たびたびニヤッと出来ます。
また、世界観が結構複雑なので、
前作やっていると
すんなり設定を受け入れられるっていうのもあります。

というかそもそも
今作で一番盛り上がるシーンが
前作やってないと、盛り上がらないと思うんですよねえ。

せっかく盛り上がる場面で盛り上がれないのは、
もったいなさすぎるので、
Re:birth colonyは
フェイクアズールアーコロジーをやってからプレイしてください。
大事なことなので二回言い(ry


んで、シナリオですが、
今回は前作のようなフライトレースがないので、
盛り上がりに欠けます。

主軸がハッカー電脳戦なんですが、
これが盛り上がらないんですよね。
基本的に先回りで罠仕掛けて終了だったり、
対抗プログラム作って解決だったたり、
アズライトのチート能力で無双したりして、
終わるのでイマイチ燃えない。

命のやりとりしてるけど、
緊張感があまりないのも気になる。
まあハッカー系は視覚的にテキスト的にも
扱いが難しいのでしゃあないか。

また、あまり展開に起伏がないので、
共通も個別も結構中弛みします。
1ルートやったら大筋同じで、
展開も読めるので余計に中弛みします。

姉や最終ルートのご都合主義も気になりました。
最終ルートはグランドだからハッピーなのも別にいいですけど、
姉ルートは姉生き返らないまま、
しんみり終わらせてくれても良かったです。

あれだけ犠牲になる・ならないかで一悶着あったにも関わらず、
あっさりラストでジェバンニノエルが一晩でやってくれました的な
復活展開は萎えます。
うるっとしていた俺の涙を返してってなりました。
そのくせ例の婚約者は侵食されておかしくなっただけで、
そこまで悪いやつでもなかったのに、全ルートで死亡とか男に厳しいっすなあ。


ただ、冒頭でも書きましたが、
最終ルートの挿入歌からの展開は
不覚にも心滾りました。
いやあの展開は反則でしょう。
前作やって燃えない人はいないはず。
この展開だけで、
今までの中弛みもまあいいかってなりました。

でも正直フライトレースの話入れてくれないと、
面白さ大半減しますね。
電脳設定だけじゃ物足りないです。
俺は前作の方が好きかな。


余談ですが、
現在の中古価格が、
フェイクアズールアーコロジー7480円で
Re:birth colony6480円かー。
何故か高いですね。
確かフェイクアズールの方は一時期9kくらいいってましたしね。


以上

長編で中弛みもあったので、疲れたー。
体感的にコンプするのに50時間位かかった気がするけど、
実際は30時間程度でした。
次は頭使わずさくっとクリアできる積みゲーを崩しますかね。