あぶらスタジアムの『ハルモニアの錬術師』投げっぱなしで終了<挨拶

 ハルモニアの錬術師

超久しぶりに途中放棄で投げました。
5時間でギブアップ。

※毒舌注意

アリスソフトのままにょにょやわいどにょ、dalkあたりの感想記事でも書きましたが、
俺はイベントが全然ないゲームって、駄目なんですよね。
主にローグ系とかひたすらダンジョン潜るだけゲーとか。

んで、このゲームはひたすら素材とアイテム集めに終始しており、
キャラ同志のイベントが非常に薄いです。
5時間やって、会話イベントはご褒美H2回しか遭遇しなかったです。
冗談抜きで仲間キャラの名前も顔も把握してません(ぇ

レベル上げ作業はそこまで嫌いではないので、
レベルの概念があれば、まだ我慢できるんですが、
レベルも存在しないです。

俺がやった序盤に関しては、
レベル概念がないためキャラのHPが増えなくて
すぐ死にまくるので、イライラ度も増します。

また、敵はお金を落とさない仕様のため、
慢性的な金欠ゲーになるので、
遣り繰りが非常にシビアでメンドイです。
操作性が悪いため、
調合やアイテム売買をする作業に時間がかかるので、
余計にメンドイです。

んで、面白くもない採取作業及びモンスターを倒しまくって、
手に入れた素材を調合して武器や防具を合成するんですが、
5時間程度やっても全然強くならないので、達成感が無いです。

シナリオ進行の依頼も全然目的の敵やアイテムが見つからなくて、
イライラがさらに増していきます。
特定のダンジョンをひたすら探索するということもあり、余計に飽きます。
全てにおいて、作業感が半端なかったです。
まあなんというか、ゲームシステムが致命的に合わなかったです。

そんなこんなでプレイするモチベがもたないので、途中放棄。
基本的に買ったゲームって、
最低でも1周はプレイするんですが、
超久しぶりに早々にギブアップしました。

ここ数年、アリスやエウシュリー等のやりこみ系のゲーム以外で、
コンプせずに放棄したゲーム自体、ほとんどないからなあ。
まして1周もクリアしないで放置したエロゲーなんて今まであったっけな。
そのくらい俺が途中放棄するのは珍しいので、ある意味レアですね(ぇ


ただ、ひたすら素材を集めて合成するゲームだというのは、
ちょっと調べればわかることだったので、単に俺のリサーチ不足だったんですよね。
まあ買ったのは数年前で、
当時はDLsiteの絶賛レビューをぱっと見して、
何も考えずに買ったんでしょう。

総括。
今作は延々とアイテム・素材集めをするやりこみ系が
楽しめる人にはいいんじゃないですかね。
なおかつイベントがほとんどなくても、許容出来る人限定。

俺は5時間プレイしましたが、
シナリオ進行は恐らく1割程度しか進んでないと思うので、
コンプには相当時間がかかるんじゃないですかね。
嗜好が合えば、長く楽しめるゲームなんじゃないかな。


以上

フォルトナーブリンガーズとパンデモニウムの調教師も積んでるけど、
連動してやる気が起きなくなってしまったので全部放棄でいいや(ぇ