グラインドハウスの『コープスパーティー2 DEAD PATIENT Chapter1』攻略完了<挨拶

コープスパーティー2 DEAD PATIENT Chapter1 アナザージャケット(R-15指定)

1より怖くないです。
というか1とはジャンルが違う気がしないでもない。

※ネタバレ&毒舌注意

いや1もそこまでビビりせんでしたが、
2は全くビビリませんでしたね。
というか2は話が幽霊ではなくゾンビな話なので、
1のようなおどろおどろしい雰囲気がなく、怖さがかなり薄れてます。

戦慄ホラーゲーというよりパニック脱出ゲー的なノリ。
バイオハザードとかよくあるパニックモノのゾンビ映画みたいな感じですね。
1のPC版同様、CGもほとんどないので、
全然怖くないです。


んで、プレイ時間は2時間半程度で終わりました。
俺は無駄に色々探索しまくった&
アイテムの100円玉探すのに30分近くかかった&
ボス倒すのに10分近くかかったので、
実際はもっと早くクリアできると思われ。

わかっていたことだけど、短っ!
これで2kは高いっすね。
完全版待ちすべきかもしれませんが、
約1年半経過してもまだチャプター2が発売してないので、
我慢できずに買っちゃいました。
まあ待てる人は完全版買ったほうが確実に安上がりですな。

システムは粗方修正パッチが出尽くしたのを見計らって買ったので、
最新の1.33パッチをあてれば特にバグもなくクリアできました。
ちなみに、俺の低スペPCだと重かったです。

どのくらい重かったかというと、
プレイ中は、他作業が全く出来ないくらい重かったです。
後、時たま激重になって移動がノロノロ歩きになりました。
まあプレイに支障をきたすレベルではないので、特に問題なし。

音声はフルボイスではなく、パートボイスで、
テキストと合ってないこともあり微妙。
また、前述通り、一枚絵もほとんどないです。

EDがバッド含めて2個しかないのもマイナス。
コープスはバッドエンドもウリの一つなので、
チャプターごとに5個くらいはバッドエンドがほしいです。

後、気になったのが、
今回は1みたいに幽霊に触ると即死するシステムではないので、
微妙に緊張感が薄れます。
3回くらい触らないと死なないし、
時間経過で回復するので、余裕でゾンビに突っ込みながら進めます。

その割に時間制限ありの脱出シーンは初見殺しでしたけどね。
あれは余裕で間に合わなくて死にました。
5回位やり直したっけ。
その際、毎回会話イベント見るのだるかったです。

んで、いろいろとゾンビや幽霊がいるんですが、
触ってゲームオーバーになっても、特にイベントもなく、
ゲームオーバー画面になっちゃうのも残念。
バッドエンドのテキストやシーンがほしかったです。


えーと、逆に良かったところは、
ヒロインが銀髪で可愛かったのと
コープス恒例の失禁があったのと
始まりの事件とラストの終わり方がインパクトあった点あたりですかね。

まあ銀髪ちゃんは可愛いけど、
正規ルートだと、自分からナースコールされた病室を見に行くと言い出したのに、
律子が気がかりとはいえ、あのままゾンビだらけの部屋の外に
千代美スルーで放置したのはびっくりしました。

他にパッド操作に
対応していたのはよかったです。

そういや序章に篠崎出てましたね。
今のところは1と2が繋がる要素無いけど、
どうやってリンクするんでしょうね。

まあ俺はPC版しかやってないので、
その後の話は全然知らないんですよね。
BSは買ったので、近々崩します。
BDもBS崩したら買おうかな。
2Uはスルーでいいよね(ぇ

後、BCの漫画版と娘は最近、大人買いして一気に読みました。
BCは原作に忠実に進みつつ、後半はオリジナル要素もいれて、
大変良い出来でした。
原作やっていてもおすすめ。

娘はラストの展開は良かったけど、
全体的にグロよりエロ重視だったのでイマイチでしたね。
オリジナルキャラの男の娘とか全く必要性ないし、
原作キャラも削られまくりだし、
原作の設定を大幅に改変しているので、
原作好きだと突っ込みたくなる点が多かったです。
別物として見る分にはありかな。

一気にBSと0の漫画版やBC、BS、0のノベライズも買ったけど、
これはBSクリアしてから読もう。


以上

さくさく積みゲー崩し進行中。
次行こう次。