FlyingShine黒の『ピエタ 幸せの青い鳥 』攻略完了<挨拶

2014y08m28d_014752695.jpg


長らく積んでたプレミアゲーを崩しましたが、
微妙な出来でした。

※ネタバレ&毒舌注意

前半はパッチネタで
ただの愚痴です。

とりあえず、修正パッチのトラップにかかりました。
最後のエンドが見れなくて、
無駄に周回するわ、再インストールするわで
システム面で精神的に疲れました。

プレイ前にパッチの存在は確認していて知っていたんですが、
パッチを実行していても「ピエタをインストールしてからパッチをててください」と
エラーメッセージになったので、
まあ別にあてなくてもいいかとスルーして
プレイしたのが仇になりましたね。
まさかシーン追加がエロシーン&最後のED追加だとは思わんかったです。
そこまで重要なシーンをパッチ追加しているなんてという意味で。

てかデフォルトインストールしてないと、
パッチあてれない仕様が糞でした。
俺は容量的にエロゲーは(C)ドライブではなく(D)にインストールするので、
まんまとトラップにかかりましたね。
インストール場所かえたら使用できないとか気づかないっす。

そんなわけで、
パッチのせいで疲れたーとしか印象に残らなかったです(オイ
いやパッチ当てる前に最後のエンドどこだーと、
無駄に10周くらいやり直したからしゃあない。

1周すると既読スキップ連打&システムが日常の1シーンごとに
選択式というかなり面倒くさい仕様なのもあって
余計にシステム面でイライラさせられました。




んで、中身のほうですが、
シナリオは正直微妙でした。
話は終始、雰囲気が暗く陰鬱な展開で俺好みなんですが、
特に目を見張る展開もなく
話が淡々と進んでいきそのままEDになるので
イマイチ盛り上がりに欠けます。

また、エンドは全部で4つあるんですが、
大筋は同じなので、1周すると飽きます。
ぶっちゃけパッチトラップのせいで、
時間かけまくってやっとのことで最後のエンドに到達したのに、
EDは誰が生き残るかの違いのみなので、
別に苦労して見なくても良かったかなあと思っちゃいました(コラ

一応ルートごとに姉、妹、唯と視点変更はありますが、
結局話の大筋は変わらないので、
面白さ的には1周がピークかな。
てんしさまや某事故の真相あたりは予定調和でしたが、
悪くはなかったです。


次にヒロインですが、
姉妹は結局、流されるままで
自分から全く行動しない受動的なヒロインなので、
あまり好みじゃなかったです。

神頼みしかないんかい的な意味で。
シナリオ的にも受動タイプは動かしづらく、
歯がゆい展開が多いので微妙ですね。

唯はぼちぼち。
唯視点で唯に対しての見方が
がらりと変わるのはよかったです。


エロはというと
これまた中途半端。
使用人や御館様、義兄による陵辱連打があると思ったら、
全然そんなことないです。

一応あるっちゃあるんですが、基本的に
中途半端ないじめエロや本番なしのおしおきエロばかりです。
てか視点変更の重複除くと、
姉妹は本番が各々1シーンしかないよね。
もっと陵辱や輪姦して欲しかったです。

唯や義母、冨は好みではなかったので、
個人的にまともに使えるエロシーンが
片手で数えるくらいしかなかったです。

また、回想ページは文字のみで
お目当ての回想がどれか分かりづらいのもマイナス。
ディスクレス不可なのも痛い。
というわけでエロ的にはおすすめしません。

プレイ時間はパッチトラップにかからなければ、
7時間くらいで終わると思われ。
プレミアゲーだけど、
個人的にプレミアで買う程でもないかな。


以上

他にも5作品ほど並行プレイ中なので、
さくさく積みゲーを崩していきますかね。