アリスソフトの『武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ』の体験版キタ━(゚∀゚)━!!!!!!<挨拶

武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ

予想外に面白かったです(失礼
FE×スパロボ的な感じ。
これは期待せざるをえない。

戦闘システムがSRPGということもあり、
俺好みのシステムでいい感じでした。
このシステムでランス9やりたかったなあ(ぇ

武器の重量があったり、
速度差が相手より5以上だと2回攻撃できたり、
範囲調整の位置取りゲーで敵の攻撃範囲からうまい具合に避けるように移動したり、
成長がランダム成長だったり、
マス目によっては施設の防御補正があったり、
武器が回数式で全部使ったら壊れたり、
FEっぽいシステムでした。

体験版ではチュートリアル除くと、
戦闘が2回しかないので
なんともいえないっちゃいえないですが、
プレイした感じだと、
SLG好きなら普通に楽しめそうで好感触でした。

勝利条件以外にもマス目にイベントマークがあったり、
特定建造物を守って勝利することで
資金がもらえるボーナス要素があったりするので、
ただの敵殲滅ゲーってわけでないのも○。


難易度は体験版では特に詰まるところなし。
ボスも必殺技連打で楽に倒せます。
ただ、お金を能力に回すか武器に回すかで
難易度が結構変わる気がします。

能力値にお金を注いで通常武器買わずに
ぽんこつ武器でマップ攻略するなら、
難易度が上がりそうですね。
俺は体験版でマゾプレイはメンドイと思ったので、
普通に通常武器で攻略しちゃいました。
製品版ではぽんこつ武器メインで攻略するか迷うな。

後、体験版では選択できない施設建設要素に期待。
SRPGの防衛ゲーってあまりやったことないので、
手探りになりそうだけど、楽しみ。


シナリオはイマームゲーだし
ノリ的にもあまり期待してませんが、
確変があったらいいなあとは思ってます。
主に戦闘システム目当てで買い。

キャラは特に目を見張るキャラはいませんが、
不快になるキャラもいなかったので問題なし。
主人公は時代に取り残された朴念仁系の軍人タイプで好印象でした。
壁に頭ぶつけて、心頭滅却すれば火もまた涼し的なノリで
煩悩をなくそうとしてるシーンは面白かったです。
体験版のエロはアンドロイドの1シーンのみ。

動作は俺のボロPCでも快適でよかったです。
戦闘画面でも他作業できるくらい軽いです。
アリスゲーはボロPCでもさくさく動くゲームが多くていいね。
ちなみに、体験版のプレイ時間は1時間程度で終わります。


以上

発売日買いするか迷ってたけど、
体験版の出来がよかったので予約買い決定。