Xiguratt Worksの『プリンセスマテリアル』の体験版感想でも書きますか<挨拶

プリンセスマテリアル

結構好みが分かれそうなシステムかな。
ハマる人はハマると思います。

はじめにヒロイン2名の髪型、服装、表情、乳の大きさを選択。
髪型は7種類選択可能。
乳は巨乳か貧乳かの2択。
表情は12パターン。
服装はゲーム進行次第で解放。
自分好みな容姿にカスタマイズできます。
容姿はゲーム中でも随時、変更可能です。

初期設定後にプロローグが数分。
両ヒロインと主人公の簡単なあらましとHシーン。
その後、すぐにゲームパートに移行します。

ゲームパートは、
体験版の時点だと、
調教パートと収集パートが主。
品評会は調教レベルや服装を集めると選択可能。

昼(収集)・夜と行動パートが分かれています。
調教は昼夜関係なく選択可能。

一日の行動値が一応決まっておりますが、
日数制限がないっぽいので、行動値がなくなったら
次の日にすぐスキップすればいいだけです。



調教パートは
尻穴・奉仕・快楽・羞恥の4項目に分かれています。
この4項目からさらに細分化して、
4-5シーンに枝分かれしています。
合計17シーンです。
この1シーンにつき、調教LVが3段階あります。

んで、
このうちの1シーンを選択すると、
Hシーンが始まり、1回選択で馴致度が10/100上がります。
1回選択後はテキスト変化なしですが、
毎回選択肢ないと馴致度が上がりません。
つまり100まであげるためにはエロシーンを一読した後、
9回同じシーンを読む(既読スキップする)ハメになるわけです。

これが全部で17シチュ。調教LVが3段階。
ヒロインが二人ということは、
単純計算すると
34×10×3ー34×3=918
要するに、918回既読スキップをす(ry

ちなみに、収集パートで素材を集めることにより、
ヒロインの服装のバリエーションが増えますが、
調教パートのエロシーンでは反映されません←重要
調教パートだと、ヒロインは常に全裸です。(髪型は変化します。)
ただ、品評会のエロシーンではちゃんと服装も反映されます。


収集パートは
収集マップから9箇所ほど採取場所があり、
その中から採取場所を選択します。
体験版では1箇所のみしか選択できませんでした。

んで、
採取場所で「収集する」ボタンをひたすらクリックして
素材を収集していく仕様です。
1回クリックすると、行動値が5%減って、
その場所の進行度が5%増えます。

つまり、100%にするには行動値の制限の兼合いもあり
日を1日またぎながら、20クリックしなければなりません。
そうすると、その場所の収集できるエリアが増えます。
1箇所につきエリアは3つまで確認済み。
素材収集のために、ひたすらクリックしていきましょう。


ゲームパートの雑感終わり。
コツコツパラメーター上げたり、
素材を収集したりするのが好きな人なら
楽しめると思います。
逆に俺みたいに根気がない人は
挫折してしまう可能性があります。

ちなみに体験版の時点だと
ADVパートは最初のプロローグを除くと
調教パートと品評会のエロシーンのみです。
日常パートが全くありません。
ひたすらエロエロエロ→収集収集収集→∞の
エンドレスエイトです。

ただ、メインヒロイン2名以外にも
4名ほど女キャラがいるので、
製品版ではなにかしらイベントあると思います。
体験版では選べないシークレットボタンもありますしね。

ゲーム進行的には、
ジャンルの「美少女カスタマイズ服装錬成調教アドベンチャー」まんまですね。
それと原画は金目鯛ぴんく氏なので、
安定のエロさでした。


以上

そういえば、ふとageの精剣ってどうなってるんだっけと思って
メーカー専スレの過去ログみてたら、企画がポシャってて泣いた。
元のシナリオの権利を原作者に返却ですか。
原作者の井上さんってアエリアル以降、音沙汰ないんだよね。
数年前から楽しみにしてたんだけどなあ。