地雷ソフトの『螢火ノ少女』の体験版の感想でも書きますか<挨拶

螢火ノ少女

孤島の田舎伝奇ゲー。
テンプレ設定満載だけど面白ければ、オールオッケー。

※ネタバレ注意

2014年11月28日発売。
価格は6264円(税込み)。
離島を舞台にしたミステリーアドベンチャー。


クチュ音、パンパン音、BGVなし。
アイキャッチあり。
CGの拡大縮小表示可。
Auto、次の選択肢までスキップ有り。

テキスト表示は文字が小さめで目が疲れますが、
明朝からゴシックにフォント変えれば、だいぶ読みやすくなります。
バックログは背景がカラフル&文字が小さくて見づらいです。

また、テキスト最速表示設定にしても
2行テキストの際、若干表示にラグあり。
セーブ・ロードの際も若干読み込み時間あり。

テキスト窓透過調整機能あり。
各種音声調整設定あり。
連続再生あり。
ボイス継続機能なし。

俺のボロPCだと、
若干動作もっさり気味なので、
他の作業しながらのプレイは厳し目。

体験版のプレイ時間は40分くらい。
最後にエロシーン抜粋で2シーンあり。
体験版のエロシーンは5シーン。
エロシーンの内訳は、

・まどか
騎乗位
手コキ
秘部酒、側位

・楓
バック

・つぐみ
騎乗位



孤島の村、怪しい因習による儀式、立入禁止の林道、死んだはずの妹、
村の女系システム、義母のお相手、妖孤、開かずの部屋、時巡りの設定等、
面白そうな要素多め。

ミステリーADVですが、
登場人物の少なさがネック。
モブの村人達に頑張ってもらうしかないですね。

設定や雰囲気的に凌辱や輪姦があっても
おかしくなさそうですが、
果たして凌辱エロはあるんでしょうかね。
オーグメントを積んでるから、
このメーカーがどういうエロ傾向なのか知らないんですよね。
サンプルだと凌辱っぽいCGが2シーンあるけど、どうなんでしょう。
買ってからのお楽しみかな、

そういえば、最初から主人公に恋人がいるので、
もしつぐみ以外のルートにいくとなると、
まず、つぐみと破局することになるんですよね。
このあたりの展開がどうなるか気になる。

んで、主要登場キャラは
主人公の恋人が義妹で、残りは義母と死んだはずの妹。
この関係図だけでドロドロになりそうな気がしないでもないです。
でもOHPの登場人物説明で
本作のヒロインと記載されているのが、
つぐみだけなんですよね。

ということは他のキャラのルートないんですかね?
正直、ビジュアル的にも設定的にもキャラ的にも
つぐみよりまどかのほうが断然魅力的なんですよね。

主人公と最初から付き合っている設定のヒロインって
既に攻略済みみたいなものなので、あまり魅力ないよね(コラ
まどかのエロシーンは結構ありそうなので、
ルートあったらいいなあ。

エロはあまり期待していません。
個人的にこの原画と塗りだと、
抜ける気がしないのでしゃあないです。
ただ、凌辱・輪姦が一定数あるならワンチャンあるかもしらん。


以上

にしても発売日の3日前に体験版公開は
さすがに遅すぎる気がする。