splushwaveの『Dragon Carnival-ドラゴンカーニバル-』の感想でも書きますか<挨拶

Dragon Carnival

とりあえず1周したので、
満足しました。

※ネタバレ注意

攻略記事はCG・回想の入手方法も仲間加入関連も
全部公式にのっていて書く必要ないようなので割愛。


とりあえず、バグ関連で
フリーズするので注意。
ターン開始時に仲間が加わった際、
操作不能になるバグがあるので、
Autosave場所以外の箇所にこまめにsave推奨。

この場合、こまめにsaveしていないと、
操作不能で進行できなくなった場合、
最初からやり直すしかなくなる超鬼畜仕様です。

俺は2周目、開始直後に仲間(ルドマン)が加入した際に
フリーズで操作不能になって1時間前まで逆戻りしたので、
1周でもういいやってなりました(ぇ

1/4追記。
公式で修正パッチきたー。
ノートン先生注意。
ノートン荒ぶり過ぎ。

毎回DCをアップデートすると、
実行ファイルと修正ファイルの両方
削除してくるから鬱陶しいなあ(コラ

なにはともあれ、フリーズして進行不能だったsaveデータから
再開できるようになってうれしいです。
これで2周目が出来る。



1周のクリア時間18時間弱。
ただし、俺は最初の20層くらいまで部屋の存在に気づかず、
出撃人数を増やしていなかったので、
MAP4人でやりくりしていたんですよね。
だから実際はもっと時間短縮できるはず。

んで、旅の扉が10個あって、
そのうちの1個をクリアするのに18時間かかったということは
単純計算すると、全部の旅の扉を攻略するのに
180時間かかるということか(ゴクリ

まあ俺は上記で言ったとおり、出撃人数関連で無駄に手間取っていたし、
最初のほうは慣れていなかったし、
戦闘の高速化が必ずフリーズして使用できなかったし、
ちまちま均等に仲間のレベル上げをしていたので、
もっと時間短縮できると思いますが
それでも100時間くらいかかる気がします。

にしても、
仲間を均等に育てていたせいで、
最初の100層のボスを倒すのに2時間もかかりましたね。
均等に育てたキャラ陣だとボスに歯が立たなかったので、
仕方なく攻撃力が高いダイや攻魔力が高いアズリア、メドローア要員のポップだけ
LVを爆上げして倒しました。

実際、後半になるとクエストのボスも強くなって階層LVと同じ程度では
かなり苦戦するので、LVは均等ではなく
少数精鋭でLV特化させたほうがよかったですね。
×ジャガン戦とか初見で全滅しました(ぇ


スタメンは全員呪文系ではなく、
会心必中持ちや攻撃力が高いキャラも数名いれたほうがいいかな。
呪文系のみだとはぐれメタルがいっぱいいるクエストで積むし、
ボス戦はMP消耗しない攻撃系のほうが役に立ちます。

後、ナンバリングの主人公は中盤までギガデインの範囲攻撃無双できますが、
後半になると、火力不足でイマイチなんですよね。
攻撃力も攻魔力も中途半端な上昇率で
どっちつかずの器用貧乏な印象。
特に4、6、7、8の主人公と5の男の子、バウドあたりは微妙だったなあ。

ちなみに、
ゲーム内でやることが多くて手がまわらないので、
転職と探索関連は全部放置しました。
スキルや装備選別もキャラが多すぎて、
面倒くさくなって途中から装備固定で放置しました。
配合も加わったモンスターを
ひたすら卵にする作業をしただけでほぼ放置。

最後に、
俺がLV100まで育てたキャラ一覧。
・攻撃特化
ダイ
ハッサン

・範囲呪文軍団
アズリア
女の子
マリベル
プリン
ビアンカ
ポップ
マーニャ
バーバラ
ゼシカ
ヤナック

・ギガデイン要員
女勇者Ⅲ
シックス
勇者Ⅳ
アルス
バウド
エイト

・キャラ愛で育てる要員
アステア
ラーミアの巫女
マルモ
レオナ
マァム



記録とか。

DC001.jpg



以上

気が向いてもし周回する気になったら、
攻略時にまた記事書くかもしれません。