アボガドパワーズの『倶楽部D』の体験版感想でも書きますか<挨拶

倶楽部D

アボパ復活はめでたいけど、
これはあー、うん…。

※ネタバレ&毒舌注意

クチュ音、パンパン音、BGVなし。
QS/QS、Auto、連続再生機能あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
テキスト進めるとボイス強制カット。
ボイス継続機能なし。
体験版のプレイ時間は1時間くらい。
体験版は、CG16、回想15と大盤振る舞い。
エロシーンの内訳は、


・ひばり
猫で自慰(制服)
69(全裸)
側位(全裸)
自慰、ボトル(全裸)

・美琴
パンツ嗅ぎながら自慰(制服)
フェラ(全裸)
騎乗位(全裸)

・唯
保健室で自慰(制服)
パイズリ(全裸)
クンニ(制服)
自慰(寝間着)

・紗希
フェラ(体操服)
スパンキング(制服)

・他
乱交(ヒロイン全員)
ただのイベントでHなし。



うーん、なんというかコメントしづらいですね。
シナリオというか話の展開の仕方が雑すぎて
ちょっと一時代前のエロゲーって感じなんですよね。

この唐突で脈絡もないエロ展開&
ハチャメチャな話の流れは
15-20年前くらいに乱発されていた
エロゲー黎明期のカオスなノリに近い気がします(コラ

システムが移動型の探索ゲーで
レトロ臭がしたのもあって、
余計にそう感じたのかもしれません。

この移動型の探索システム自体は
そこまで悪くはないかもしれませんが、
肝心の依頼内容が取るに足らない微妙なものなので、
イベント回収しようと思えるほどやる気が出ません(オイ

ただ、体験版の時点で
俺が1周さくっとプレイしただけで
依頼が8つも発生したので、
依頼数は結構存在する模様です。

まあ結局、システムが移動型の探索ゲーなので、
ヒントモードを使ってS/L作業の総当りする感じになりそうですね。
そんなわけでゲーム性?はあってないようなものですが、
地道に依頼イベントを消化するコンプ作業が
好きな人にはいいかもしれませんね。
フラグ全消化を目指す穴埋めゲーマーとかね。


話を戻しますが、
にしても出会った2日目で自慰目撃はまだしも、
3日目でハーレム乱交(しかも全員挿入して中出し)はさすがにないなあ。
話の流れが緩いノリなのはわかるけど、
エロまでの過程まで緩くなくてもいい気がします。

これだけエロまでの流れが唐突&早急だと、
キャラに愛着が湧く前段階で感情移入もできないし、
抜けないわな。

一応流れとかを一切考慮せずに
見る分ならエロシーン自体は悪くない印象。
原画も安定の本田直樹氏ですしね。
ただ、表情・挿入差分が少ないのとエロSE関連が全然ないのがあかん。
せめて尻を叩いてスパンキングする時くらいは
効果音いれて欲しいです(小声


攻略次第では、
ホラールートやハードエロスの調教ルートもあるそうですが、
このノリからホラーとかちょっと想像つきません。

個人的に雰囲気が一変してガチのホラー展開になったり、
ソフトではないガチのハード調教展開になったら
面白そうなので買うのもありかなあとは思ってます。
まあ体験版をプレイした限りだと
俺は様子見ですが(ぇ

後、ジャンルは
ゆる~い正統派本格推理ADVですが、
果たして本当に本格推理ゲーになるのかも疑問。
このまま緩すぎてガバガバじゃねーかっていうくらいの話のノリで
終わらないか不安。


そういえば、アボパ復活記念で
DMMにて、アボパの過去作が半額になってますね。
俺は軒並み積んでるので、
どれがお勧めとかはわかりませんがががが(オイ

世間的には
D+VINE[LUV]、とびでばいん、黒の断章、Es の方程式、
PIGEON BLOOD、終末の過ごし方
このあたりが評判いい模様。

ただ、OS的にどれもちゃんと動くか微妙なんですよね。
黒の断章のパケ版は俺のvistaだと
インストールできなかったんですよね。

DL版でちゃんと動くなら
ポチってもいいんですが、
対応OSがXPまでしか記載されていないし、
動くかは未知数。
うーん、動かないことを考えると、
買うのに躊躇しますね。


以上

話変わりますが、
アサプロのプラマイウォーズも4月発売予定なんですね。
4月は激戦区すぎィ!
時間がいくらあっても
全然足りなそうで困った困った。