マブラヴ オルタネイティヴ 月影は闇夜にありて (電撃コミックス)

エクストラの時から月詠さん好きだったので、
ニヤニヤしながら読了(ぇ

※本とオルタのネタバレ注意

タイトルや表紙で分かる通り、
月詠さんの外伝漫画です。

前半部分は本編で語られなかったオルタ世界での
月詠さんと冥夜の邂逅や剣術指南、訓練等。
後半部分は本編の沙霧による12・5事件の話が展開。
エピローグで冥夜幼少時代の話。
全編、月詠さん視点で進行。

戦術機によるBETAとの戦闘はメインではないので、
バトル描写はあっさり気味。
BETAによる悲惨な殺害描写もないです。
月詠さんと冥夜との問答や理念の話がメインかな。
若かりし頃の月詠さんの制服.verも見れるよ!

ページ数は127Pと少なめですが、
中身は手堅くまとまっており、
月詠さんが好きならお勧めですね。

俺はオルタをプレイしたのが9年前ということもあって
マブラヴの話自体、結構忘れていたので、
懐かしさを感じながらさくさく読み進められました。

ただ、あまりも記憶から忘却しすぎていて
脇キャラ達の生死があやふやな模様(オイ
月詠さんや3メイドが
生き残ったかどうかすら覚えてない罠。

桜花作戦に参加してないキャラは
みんな生き残ったんだっけ。
というかそもそも月詠さんって従妹いたんだ(ぇ
本編に登場していたか思い出せない。

君望・マブラヴヒロイン勢、みちる、柏木は全滅して
茜と宗像と風間は怪我離脱で生き残ったのは覚えているけど、
他キャラはどうなったか記憶が消失しています。
霞が純夏の対以外で
どういう立ち位置だったかも思い出せない。

うーん、この鳥頭…。
忘れすぎていかんね。
TEやクロニクルをプレイする前に
オルタだけでも再プしようかな。

一応まりもちゃんのトラウマ、脳オチ、
別世界で純夏死亡連打の鬱展開、メインキャラの死亡シーン等、
強烈なイベントは今でもしっかり覚えています。
やはり衝撃的なシーンは何年経っても忘れられないものですね。

後、武御雷はいつみてもかっちょえー機体ですな。
なんとなく武御雷で検索してみたら、
壽屋の『Typeー00F 月詠真那機 Ver.1.5』が明日発売じゃん!
これは買えという神のお告げですかね。


以上

そういえば、
スタジオ邪恋の操心術シリーズの外伝出るんですね。
6月26日発売予定とのこと。
外伝発売までに積んでる既存の5作品を
一気に消化したいところです。