ALICESOFTの『Evenicle -イブニクル-』攻略完了<挨拶


イブニクル

フルコンプまで飽きずに没頭できました。
フィールドMAP探索型のRPG好きならお勧め。

※ネタバレ注意

ディスクレス可。
回想67。CG113。
クチュ音パンパン音、BGVなし。
テキスト窓の透過率調整あり。
ボイス継続再生あり。
以下エロ内訳。


■ラミアス6
胸揉み、正常位(全裸)
自慰、ぶっかけ(普段着)
クンニ(普段着)
祭り肉壷ワッショイ(半裸)
胸揉み(普段着)
バック(全裸)


■リッシュ4
フェラ(普段着)
座位(全裸)
パンツクンカクンカ、自慰(下着)
正常位(全裸)


■グリグラ4
騎乗位(全裸)
立位(普段着)
カラクリ弄り、挿入(普段着)
風呂挿入(全裸)


■キャス4
正常位1(全裸)
正常位2(全裸)
ソープ挿入(パンツブラ)
側位(全裸)


■キョウ・キノウ4
4P(主人公分身、普段着)
レズ(普段着)
座位(交互、普段着)
丼(全裸)


■クロア3
正常位(普段着)
バック(全裸)
モンスター姦(全裸、主以外)


■ティオ3
立位(普段着)
座位(普段着)
正常位(普段着)


■エリモ3
バック1(全裸)
バック2(全裸)
モンスター舌舐め、放尿(普段着、主以外)


■トワ3
バイブ(普段着)
正常位(普段着)
バック(全裸)


■ナタール4
触手(普段着、主以外)
モンスター姦(全裸、主以外)
騎乗位(普段着、主以外)
着替え(包帯)


■コルピス3
輪姦1(主以外)
輪姦2(主以外)
ハニーで騎乗位(普段着)


■ミレー2
バック(普段着)
正常位(半裸)


■複数10
リッシュクンニ(ヒロイン4人)
触手(ラミアス、リッシュ、主以外)
水浴び覗き(ラミアス、リッシュ)
W胸添い寝(ラミアス、ティオ)
3P、レズ、ペニスバンド(リッシュ、クロア)
バック(グリグラ、キャス)
丼(エリモ、トワ)
フェラ、正常位(クゥ、アーサー)
ナタール、ミレー(レズ、主以外)
レズ、ぶっかけ(リッシュ、キャス)


■他キャラ14
ローラン(アナルバック/騎乗位)
バースト(パイズリフェラ/正常位)
サイレント(アナルバック/正常位)
オフィーリア(普段着、、主以外)
モブカラー(乱交、主以外)
ロレンソ(輪姦、主以外)
メルテル(騎乗位)
モブ女(モンスター姦、主以外)
モブ女(バック、主以外)
ビューティ−(ハニー拭き)
ミファ(パイズリ)



1週間程度、がっつりプレイしてようやくフルコンプ完了。
サブイベントや百景、大怪獣、女の子モンスター、地図・CG・回想100%と
ひと通りやり尽くして、プレイ時間は50時間くらいかな。
周回要素は少なめなのでこれにて終了。


シナリオは王道系のRPGという印象。
特に目新しい展開はないけど、不満な点もなし。
どらぺこ!と似たような感じかな。

敵キャラは黒騎士・白騎士くらいしか印象にないのが惜しいです。
最強のレンジャーさんや小物の自称英雄さんにはもっと頑張って欲しかったかも。
ただ、黒騎士あたりは序盤で正体バレバレ&ベタな展開でしたが、
正体明かすシーンはなんだかんだで心躍りました。

どらぺこ!の感想でも書きましたが、
こういうネタ明かし系のノリ好き。
キャラ的にも結構好きだったので、
もうちっとスポット当ててくれてもよかったかな。
例の登場シーンには痺れましたが、
その後、あっさり退場しちゃって惜しいです。


システムはフィールドMAPは探索型のRPG。
CSのRPGゲーはPS2あたりから
ほとんどプレイしていないおっさんゲーマーの俺にとっては
取っ付き易く馴染みやすい仕様で童心に帰りながらプレイ出来ました。
MAP埋めや百景、大怪獣、お馴染みの女の子モンスター捕獲等のイベント要素を取り入れ、
フィールドMAPを歩きまわることを飽きないように工夫されていてグッド。

戦闘システムはランスクエストの進化版。
BPによる回数制限はありますが、
ランクエのような技自体の回数制限がほとんどない点はよかったです。
特定スキル以外、BPが溜まれば無制限に使用できるので、
今作では戦闘に窮屈さを感じず、ほぼストレスフリーで戦闘をさくさく進行することが
出来た点は大変よかったです。
そういえば、オート戦闘機能もありますが、
俺は1回も使わなかったくらい手動でさくさく戦闘していました。

また、敵の強さはかなりバランスよく設定されていて、
街で新規の装備品が販売されるたびに
全て装備を最強に整えてから進める俺みたいな慎重派でも
ボス戦でほどよく苦戦するほどいい具合に調整されていて○。

エロは特に無し(オイ
この絵柄は俺の好みと外れるのでノーコメントで。
サブキャラの凌辱が一定数あったのはよかったです。
ヒロインはみんなチョロイン。
キャラはキャスが可愛かったです(小並感


そういえば、
今作では過去作(特にどらぺこ!やランス)をプレイしていると、
ニヤッとする描写や設定、展開が結構あります。

というかクゥでしゃばりすぎやろ(苦笑)
イブニクルをやったらどらぺこ!をプレイしたくなるに違いないです。
うちのサイトでも今月になって急に
どらぺこ!の感想と攻略記事の閲覧数が
上位にあがってきてますからね。

また、道具屋で過去作品のキャラがちょい役で
多数登場している点もいいですね。
既存プレイヤーは懐かしさに浸れるし、
未プレイの人はこれを機に過去作品にも
興味をもってもらえる可能性があるので、
この再登場の仕方はよかったと思います。

アリスの公式で定期更新している「地獄のアリス広報室(仮)」もそうですが、
過去作のキャラをどんどん登場させる仕様イイネ!
広報室に出てくる大悪司の由女、旗男あたりは
コアなファンにはたまりませんな。
次回は鈴女と旗男がリストラされるようなので、
次に誰が登場するのか楽しみ。

ちなみに、ラスボスはLV65で撃破。
大怪獣全撃破時の最終レベルはLV74です。

last034.jpg


以上

面白かったー。
次回のアリス作品も楽しみですね。
次はランス3のリメイクかな?