ALICESOFTの『パステルチャイム3 バインドシーカー』攻略完了<挨拶

パステルチャイム3 バインドシーカー

パスチャ3フルコンプしたー。
頑張って5周したぜ!

※ネタバレ注意

pasutya087.jpg

話の大筋変わらないのに、
5周するのは結構辛かったです。
2-3周目で途中saveして個別イベント回収の方が
効率化できたかもしれませんね。

ぶっちゃけ2周目で
ハードルートクリア、クエスト100%、スタメン&S以外のバインドをLV上限まで上げてしまい、
粗方ゲーム要素を遊びつくしてしまったので、
3周目以降のモチベを保つのがかなりキツかったです。

勲章システムがあるおかげで投げずにコンプできましたが、
勲章システムがなかったら2周で積んでたかもしれません(オイ
ぶっちゃけ回想で個別キャラの話が全部閲覧できるシステムだったので、
2周した後はさっさとフル化すればよかったかも(小声

3-4周目あたりは真夜中にプレイしていたこともあり
ぼうっとしたまま、淡々と周回作業に徹していました。


んで、シナリオやゲームシステムですが、
概ね世間の評判通りという印象でした。
特に目新しい点はありませんが、
飽きずに1周目のプレイは安心して読めるし
戦闘システムも手堅く楽しめるという意味では
いつものアリスゲーって感じですかね。

主人公は身体は子供、頭脳は大人のコナン仕様ですので、
キャラ的に落ち着いていていい感じに仕上がってました、
キャラごとの話やシナリオでもこの設定は生かせていたのでよかったです。

ヒロインは特に不快なキャラもなく、
みんな安定していました。
俺の好みはシャーリーと蒼生。
眼鏡属性ないので、
蒼生の立ち絵の眼鏡着脱機能があったのは個人的に○。

サブキャラは水無瀬攻略したいです。
委員長グループにリッキーか善行寺あげるから、
代わりに水無瀬ください(オイ
キャライベ欲しかったです。
まあサブキャラのイベントを増やしたら増やすだけ
回収作業も(ry

それと凌辱・輪姦ゲーマー的に
過去のイクサの凌辱イベントを話の伝聞ではなく、
回想シーンで見たかったです。
凌辱脳的にはそのほうが薄幸さ加減が映えませんかね(錯乱


ゲームシステムは難易度易しめですね。
戦闘は攻撃力上げる範囲技とテンション「ためる」を駆使しつつ、
敵陣営に特攻すれば大体余裕です。
全滅して戦略練り直したところは
1周目のレイ戦とラスボス戦、クエスト最後の3枠くらいかな。
まあこういうSRPGは個人的に好きなジャンルなので、
2周までなら飽きずに没頭して一気にプレイできました。

そういえば、
プレイ中にネットワークの勲章やクリア人数は俺以外増えてなかったですね。
さすがに発売から2年以上経過していて、今プレイしている人いないか。


pasutya099.jpg

勲章100%にしました。
勲章のおかげでなんとかコンプできたので、
勲章システムさまさまですね。
特にご褒美要素とかもないので、
完全に自己満ですががが。

総プレイ時間55h-約7hで
48時間もプレイしてたんですね。
どうりでサイト更新も滞るわけだ(言い訳


以上

前作のぱすチャ2は9年前に1周してやめちゃったので、
そろそろ再挑戦してやり直したいところです。
でも2もかなり周回しないとキャライベントコンプできないっぽいので、
やっぱり後回しにしようかな(オイ