Activeの『Angel Halo -エンジェル・ハイロウ-』攻略完了<挨拶

angel9432.jpg


マイナー世紀末ADV。
俺「やめてください!地球がぁ!!地球そのものがぁ!!!」

※ネタバレ注意

OS対応がwin95まででしたが
俺のvistaちゃんでも起動しました。
インストーラーからの起動だと
簡易インストールになってディスクレス不可。
ディスクの中身のファイルを
全部プログラムファイルにうつして起動すれば、
ディスクレス可です。

CG68。回想14。
クチュ音、パンパン音。BGVなし。
ギシギシ音あり。
フルボイス。主人公や男キャラも声あり。
連続再生、ボイス継続機能なし。
QS/QL、Auto、バックログなし。
テキスト窓透過率調整機能なし。
エフェクト瞬間表示なし。
既読スキップなし。
次の選択肢まで進むは超速スキップ。
ホイール×。
画面サイズ選択可能(640×400、960×600、1280×800)。
save機能はsaveしても
load時はそのシーンの最初から始まる仕様です。
以下エロシーン内訳。


■リリス
・主
愛撫、アナル弄り、フェラ、騎乗位(黒ニーソのみ)

■ソフィア
・主
愛撫、フェラ、正常位(全裸)
拘束陵辱、立位(半裸)

■まりも
・主
愛撫、正常位(全裸)

■朋代
・主
縄拘束、胸揉み、ぶっかけ(パンツのみ)

・主以外
愛撫、69(全裸、アレイ、主覗き)

■めぐみ
・主
愛撫、正常位、(黒靴下のみ)

■椿
・主
愛撫、座位(半裸)

■砂織
・主
拘束陵辱、正常位(半裸)

■由紀恵
・主以外
縄拘束、正常位(半裸、義姉弟姦)

■シスター
・主
愛撫、挿入(全裸)

■ルイーダ
・主以外
男子トイレでリリスによるフィストファック(白ニーソのみ、主覗き)
リリスによるアナル弄り、フタナリ挿入(全裸)

■複数
・主以外
レズ、69、貝合わせ(椿、美浦)



この前崩した同メーカーの
『HEART WORK Symphony of Destruction』と比べると、
主人公がある程度、常識人のせいか
次に何が起こるんだ!何をやらかしてくれるんだ!?的な
スリルがある展開が意外に少なかったです。

一応悪魔ルートはなんだかんだで
主人公がリリスに影響されて
ベクトル吹っ切ってヒャッハーしてくれるので、
天使ルートよりは断然心躍りましたが、
それでも暗黒方面にフォールダウンして
はっちゃける展開の尺が短すぎて
イマイチ盛り上がりに欠けますね。

「もうすぐ新しい世界がやってくるんだ!ほら、何も考えずに気持ちよくなりなよ!」
「ほらみんなで楽しくやろうよ!大切な人と一緒に気持ちよくなる!それだけでいいじゃないか!!」
とか言い出すノリ自体は好きなんですけどね。

ただ、世紀末設定と世界観が魅力的でした。
天使、悪魔、堕天使、メシア、破壊神、
世紀末、世界崩壊、敵対する教会等、
まさに俺好みの設定だらけだったので、
その辺は生唾ものでした。

EDですが、
5つあるEDが
結局どれも同じようなオチなので、
悪魔と天使のルートやると
後は消化作業みたいな感じで退屈気味でした。
どうせ話短いんだし、
『HEART WORK Symphony of Destruction』くらい
ルート分岐してもよかったかなあ。

アレイやまりも、先生あたりは存在自体空気でしたし、
設定の割に戦闘シーンが全然ないし、
悪魔と天使の抗争も全然ないし、
覚醒する天使達の設定がわりと空気だったし、
教会サイドの話がほとんどないし、
メシアルートがあると思ったらなかったし、
主人公がどのENDでも報われないしと
色々と掘り下げ不足で勿体無いです。

もっと話広げられた気がしないでもないです。
というか主人公が覚醒して
勢力ごとにキャラと敵対して
バスタードみたいに本格的に
戦闘して欲しかったです(ぇ


エロ関連ですが、
エロの実用性は尺短いし
回想数も少ないので微妙です。
原画は地味に聖少女氏だし、
エロシチュは
俺好みの陵辱ヒャッハー展開も一定枠あったので、
尺が超短いのが惜しいです。
尺長かったら今でも使えそうだったんだけどなあ。

ただ冷静に考えると、
本作は1996年発売なので
尺や回想数が短いのはしょうがないですよね。
19年前にこの原画×塗り×システム関連×フルボイスとなると
相当頑張ってたんじゃないかな。


余談ですが、
リリスに速攻でフィストファックで
イカされていたルイーダが
次の場面でしれっとしたすまし顔で登場したのには
さすがに苦笑しました。
対魔忍がクールにキリっとする感じで(ぇ

後、転校早々に主人公にガッツリキスする
リリスのあの大胆な行動からして
悪魔の疑いをかけるべきなのに、
全く悪魔が誰だか気づかない
天使ソフィアさんにはある意味脱帽しました(コラ


・エンドメモ
END1:失敗・地球崩壊エンド1
END2:悪堕ち・地球崩壊エンド
END3:監禁・謀殺エンド
END4:失敗・地球崩壊エンド2
END5:救済・地球半壊エンド


以上

activeの作品は
面白い世界観や設定の話が
多くていいですね。

activeといい、rufといい、美遊といい、Dark Sideといい、
俺好みの作品を発売してくれるメーカーが
軒並みみんなあぼーんしてかなしー。
未プレイの過去作品を発掘しようそうしよう。