インレの『僕はキミだけを見つめる-I gaze at only you-』の感想でも書きますか<挨拶

僕はキミだけを見つめる-I gaze at only you-

復讐ヒャッハー…?!

※ネタバレ注意

ディスクレス可。
ノートン先生誤作動注意。
回想8。CG98(差分除く)。
クチュ音・パンパン音。BGVなし。
テキスト窓透過調整機能あり。
QS/QL、Autoあり
ボイス連続再生なし。
ボイス継続機能あり。
以下、エロシーン内訳。


■永遠
愛撫、正常位(全裸)
フェラ、クンニ、バック(メイド服)

■視音
フェラ、バック(ほぼ全裸)

■唯
キス、フェラ、背面騎乗位(着物)


■莉亞
クンニ、正常位(普段着)
手コキ、フェラ、バック(全裸)

■郁乃
手マン、バック(普段着)
愛撫、69、バック(全裸)




巷でプレイ時間が短い短いという話を
小耳に挿んでいましたが、
中身濃いので特に不満はなかったです。
詳しい理由は後述しますが、
これで尺引き伸ばして
キャラの掛け合いを倍増させていたら、
積みいきになってた可能性高いんで(オイ


シナリオ的には
忠臣蔵と同様、細かいこと考えずに
さらっと読みすすめたほうがいいです。
危機感足りてないキャラとか
ラストの田舎で遭遇するキャラ多数とか
諸々のご都合展開とか
深く考えだすと突っ込みたくなる点が
ぽろぽろ出てくるので(ry

構成的には
日常シーンやキャラの掛け合い中心ですが、
シリアス展開や戦闘描写もぼちぼちあります。
悪役や裏切り者の正体は
速攻でバラしていくスタイルだったので、
びっくら仰天的な展開はなかったです。

設定に関しては
言わずもがな復讐ネタや
過去のサーベルタイガー時代が
大変そそられましたね。
殺伐としたダーク設定ですが、
作品のテーマが主人公の内面変化(孤独、人間不信、氷解、救済)や
新たな出会いと仲間、人と人との繋がりなので、
キャラの掛け合いがメインで
そこまで暗い雰囲気にはなりませんでしたね。

話の終わり方も
皆で再会&ライブの仕切り直し&ヒマワリ満開で
綺麗に大団円で〆るので、
読後感抜群でした。
永遠以外のBAD風味の個別EDは蛇足気味ですが、
主人公と永遠の関係性がより際立ったという点と
数少ないエロシーンの確保という意味ではありか(ぇ

後、鬱系や復讐完遂ものが大好きな身としては
過去に囚われ新たな仲間も切り捨てるルートや
永遠の護衛に失敗して復讐鬼になるルートを
見てみたかったです(オイ
まあ本作のテーマと
完全に相反する内容になっちゃうので無理か。

冷静に思い返すと、
あらすじやパケ、キャラデザの雰囲気的にも
ダークな復讐ものって感じじゃないですよね。
復讐ヒャッハー展開を期待した俺氏無事死亡。


戦闘演出は
従来のSEや残撃描写に加えて、
横方向で両者がスピーディーに攻防一体する描写や
先読みの際にあえてスローでゆっくりと残像する描写、
拳や蹴りの軌道を描いてCGに一体化するような動き、ナイフを蹴り飛ばす軌跡、
CGや立ち絵のズームアップダウン等の戦闘構図や奥行きの使い方等、
見ていて飽きない作りになっていました。

戦闘描写はアニメーションを駆使しなくても
まだまだ演出次第でいけるぜ!と
思える描写が多数ありましたね。


エロに関しては
エロシーン自体、少ないので
そっち方面はお察しを。
まあ本作をエロ目当てに買う人は恐らくいないと思いますが。
サーベルタイガー時代やマフィア、ヤク、街の権力抗争、殺人事件、死体処理等、
陵辱や輪姦、リョナ等のエロを入れやすい設定が満載だったんですが、
全くそういうシーンはなかったですね。


余談ですが、
本作をやるともれなく
サーベルタイガー編の外伝をやりたくなります。
同人版は外伝も持ってたんですが、
俺のvistaちゃんだとどちらもインストできなくて
プレイせずに手放しちゃったんですよね。
今はいつの間にか価格が超高騰してるし、
手元に残しとけばよかったです。
カズとヒサの活躍が見たいでござる。

キャラデザ的に
同人版のほうが好みだし
作風に合ってると思ったんで
手放してしまったのは悪手でしたね。



以下、本筋から逸れた好みの話というかただの戯れ言。
今作は全体的に女キャラとの相性悪かった模様。
出てくる女キャラが尽く
俺の苦手なタイプばかりで俺惨敗。
ロ○×2、店主、銃娘あたりは合わなかったです。
特に銃娘に関しては撃沈。
あかべぇの『置き場がない』の恋歌をふと思い出しました。

簡潔にまとめると、
おとぼけキャラ、イチモツキャラ、
理不尽な暴力、言葉責め、喚き散らすキャラは
苦手ということです。

…。
数年前に批評空間で投稿していた頃のノリで感想を書くと
キャラに対して延々と愚痴っちゃいそうなので
これ以上、詳しく書くのは自重します(ぇ
オブラートに包もうそうしよう。
俺の沸点ゲージは常人に比べて著しく低いから
もっとカルシウムを摂取しないとあかんね(ぇ


以上

半寝状態で思うがままに書いたので、
いつも以上に文章崩壊してそう(オイ

shi3456.jpg

なにはともれ
これで11月の新作終わり。
今日はガッツリ寝る。
おやすみなさい。