縁 -yukari-の『異世界おてがる勇者 このみ』の感想でも書きますか<挨拶

異世界おてがる勇者 このみ

異世界転生もの。
不意打ちネット認証ありました。
バグあるし、話もエロも尺短かったです(真顔
※ネタバレ&酷評注意


ディスクレス可。
ネット認証あり。
CG20。回想19(フローチャート式)。
クチュ音、パンパン音。BGVなし。打撃音あり。
QS/QLなし。Autoあり。
ボイス連続再生、継続機能なし。
テキスト進めたら、ボイス停止。
テキスト窓透過調整機能あり。
デフォルトの音量調整が統一されていないので、
自分で適切な音量に合わせる必要あり。
以下エロシーン内訳。


■このみ
凌辱、正常位、中出し(レイプ魔、制服)
身体洗い、放尿(全裸)
獣姦、犬、バック、中出し(全裸首輪)
娼館、乳首・クリリング、正常位、中出し(客、透け透けエロ服)
娼館、アナル舐め(客、透け透けエロ服)
売春、乳首・クリリング、背面立位、中出し(買い主、制服)
露出、ダンス(客、紐服エプロン)
凌辱、種付けプレス、中出し、放尿、フィスト(客、紐服エプロン)
暴行、頭に顔写真紙袋、尻にポール、腹ポコ(レイプ魔、制服)
蟲姦、芋虫バック挿入、芋虫産卵(芋虫、制服)
凌辱、背面座位、中出し、放尿(サル、制服)
竜姦、バック、中出し(盲目竜、制服)
凌辱、事後中出し、両乳ピアス(レイプ魔、制服)
凌辱:事後中出し、放尿(レイプ魔、透け透けエロ服)
凌辱:バック、中出し、両乳ピアス(レイプ魔、制服)


■B.G.
凌辱、騎乗位、乳首リング、腹ポテ(ゴブリン、全裸)
輪姦、正常位、パイズリ、乳首・クリリング、腹ポテ(ゴブリン×2、全裸)

 
■複数
・このみ、カーリオ
W目隠し、W手足棒拘束、クリリング、奉仕刑事後ぶっかけ、Wフィストファック(全裸)

・このみ、B.G.
W竜産卵(身体埋もれ)




はい、縁の異世界転生ものです。
久しぶりにかなり酷評気味に
書きなぐっているので、ご注意を。

さて、話は異世界転生ものですが、
総じて行き当たりばったりの展開や
打ち切りENDも真っ青なぶっ飛んだ終わり方が多く、
真面目に読むのも馬鹿らしくなりましたね(直球
シナリオはなんでもありの超展開ゲーと思って
気楽にプレイするのが精神衛生上にいいんじゃないかな。

また、話の尺は分岐は多いですが、
2時間もあればコンプできるほど全体のテキスト量は少なく、
登場人物のB.G.がバランスブレイカーすぎだし、
竜討伐のミッションクリアや
最後の3択までの流れが適当にもほどがあるので、
真面目に読む気がなくなってきますね(2回目

その他にレイプ魔の正体は意外性を狙って
してやったりなのかもしれませんが、
それまでの背景描写や伏線もなかったので、
衝撃というより置いてけぼりくらいましたね。

というか異世界召喚の発生条件は
B.G.が間違えたで済ますし、
レイプ魔が異世界にいる理由はスルーだし、
カーリオというキャラが掘り下げられるのかと思ったら
レイプ要員のただのモブで出す意味があったのか疑問なレベルだし、
シナリオは投げっぱなしなんでしょう。

また、エロシーンはテキスト短すぎて
見抜き以外ではかなり使いづらいですね。
暗転して冒頭から本番省略の事後シーンが多いんですよね。
俺は本番シーンが見たかったです(真顔
事後CGいれられても反応に困りました。
見抜きしろってことかな。

暴力やリョナ系のエロシーンもあるんですが、
CGに暴行や殺傷描写が黒ずみのみでほとんどないです。
そのせいかやっていることはえぐいですが、
緊迫感や悲壮感があまりなかったです。
世界観やキャラの雰囲気が軽いせいかもしれません。
また、リアル系ではなく、萌え系寄りなので、
絵柄的にもリョナグロ系やダークなエロシチュとは
相性悪いのも理由かもしれませんね。


そもそもクリア後にOHPを見て気づいたんですが、
ジャンルに脱力系って入っているんですよね。
ということは脱力しちゃうくらい
お気軽な凌辱転生ものってことですかね。
脱力×凌辱って致命的にジャンルが
マッチしていないと思うのは俺だけですかね(コラ

開始早々、R.G.さんのテンションとおちゃらけた台詞が
だだ滑りまくっていてプレイするモチベが
減退したのは俺だけじゃないはず(ナニ


次、話の整合性。
選択肢でりんごとった後一晩寝ただけなのに、
次の日に何故か犯されて泣いている場面にチャートが合流したりと
フラグの整合性がとれていなくて、
フローチャートで話がつながっていないことがあるのはご愛嬌。

ただ、2時間程度で
コンプできるくらいのフローチャートなのに、
話の整合性がとれていないのは
どうなの?と思いましたが(小声

後、フラグ進行後の特定の選択肢やクリア後のフローチャート選択時に
セーブからロード時にスクリプトエラーでバグる箇所が数ヶ所、
CGモード閲覧後にバグ、フローチャート選択した瞬間にバグ等、
スクリプトエラーで強制終了することが結構ありました。

2017y04m01d_004317988


また、END関連も異世界END2つとも見たのに、
異世界で生きるを選択した場合のEND
(フローチャート左下のゴブリンBADENDの横にあるチャートのEND)が
フローチャートで追加されないんですよね。
これもバグですかね?

デバックでフローチャートを
全部埋める作業をすれば、
速攻で気付くと思うんだけどなあ。
それとも俺が見落としたtrue endがあるんですかね。
まあ異世界に残るENDの一方のフローチャートが見つからないので、
恐らくバグだと思いますが…。

そして、このゲームは
ネット認証搭載だったんですよね。
告知されてましたっけ。
不意打ちネット認証ですよね。
パケには記載されていますが、
通販予約組なので全く気づかなかったです。


いや別に不意打ちネット認証搭載だったとしても、
ゲームが面白かったら、そこまで気にならないんですよ。
でも、ネット認証をいっちょ前に搭載している割に、
話の尺もエロシーンも短いし
スクリプトエラーのバグでsaveデータを
ロード不能にして破壊することがあるし
フローチャートが何故か1つだけ埋まらないし、
シナリオも超展開だしとかなり残念な出来なんですよね。

不意打ちネット認証するくせに、
ゲームの出来がこれでは
もうこのメーカーのゲームは
金輪際、予約買いしなくていいかなあと
思っちゃうわけですよ(真顔

やはりネット認証、しかも不意打ちネット認証が入ってると、
作品の出来も厳し目に見てしまうんですよね。
そもそもこのゲームは認証が無くてもどうなの?
と思うような微妙な出来だったので、
ネット認証をいれるよりまずゲーム内容の出来に
もっと力を入れたほうがいいんじゃないですかね(辛辣
この出来は低価格同人ゲーと比べても
ちょっとお粗末なんじゃないかなあ。

…。
酷評しかしてないので、良いところも羅列。
1周目限定ですが、
初回プレイではENDまでの尺や道程が不明で
フローチャートも開示れておらず、
ゲームブック的な選択肢連打の構成なので、
どれだけ話が分岐していくんだろうと
wktkしながらプレイできました。

また、選択肢連打の構成は
転生ものの漫画でありがちな分岐に悩む展開なので、
その手の話が好きならニヤッとするんじゃないかな。
このシステムはゲームブックが好きな人にも相性良さそうですね。

その他に周回後のフローチャートの回収作業は
俺みたいなイベントやフラグ、マス目を
100%埋めることに快感を覚える穴埋めゲーマーなら
道中のイベント回収作業はなんだかんだで楽しめると思います。
ただ、前述通り、バグかなんなのか知りませんが、
閲覧済みのENDが1つだけ何故か埋まらなくて
最後の最後でテンションが超下がりましたが(小声

エロシーンはBADEND集として見れば、
多彩な凌辱展開やBADENDの嵐で
見る分には新鮮味があるんじゃないかな。
獣姦、竜姦、蟲姦、産卵、娼婦労働、
凌辱、フィスト、暴行、放尿、輪姦等、
回想は19シーンですが、エロシチュも多彩でした。



以上

久しぶりにぶったぎってしまいました。
まあ不意打ちネット認証からの
シナリオの尺が短い、エロの尺も短い、バグもあると
ネガ要素連打されると、負の気持ちが蓄積されるので、
しゃあなしですね。

フルプライスではなく、
低価格ゲーだったので、
ダメージが少ないのが救い。