ニトロプラスの『Phantom PHANTOM OF INFERNO』の感想でも書きますか<挨拶

PHANTOM INTEGRATIONプレイ済みで
話の概要を知っていますが、
やっぱりPHANTOMは面白いなあ(懐古厨
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
ネット認証あり。
イベントCG206(差分除く)。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
Auto、QS/QL、既読skipあり。
未読までシーンジャンプ機能あり。
テキスト窓透過調整機能あり。
非18禁版なので、
エロシーン全部カットでなし。

はい、Xbox 360版のwin移植版『Phantom PHANTOM OF INFERNO』です。
CANDY&CIGARETTESを読んでいたら、
暗殺者設定のゲームがやりたくなったので、
積んでいたphantomのリメイク版崩しました。

土日ぶっ通しプレイで全END到達しました。
旧版をプレイしたのが9年前、
アニメ版をリアル視聴したのが8年前で
記憶が薄れていたこともあり、
全く飽きずに熱中できましたね。
アニメ版も視聴済みなので、
キャラデザも違和感なく入っていけました。

そういえば、
旧版の感想は書いてませんでしたね。
まあシナリオに関しては
言わずもがな虚淵氏の処女作として有名で
今更感があるので、割愛(オイ
古き良きハードボイルドゲーの傑作なので、
この手の設定が好きならプレイすべし。

キャラデザ・CG・声優以外の追加部分は
アニメ準拠のEND関連の追加とトロフィー要素かな。
アニメのラストは
ぶっちゃけ最後の最後で
余韻台無しオチだったので、
ゲームではラストに選択肢の分岐が
追加されていてよかったです。

旧版はどうだったか
もう記憶が薄れて忘れかけていますが、
確かエレンの故郷に行く展開自体は
変わりませんでしたっけ。

その他に正規END以外の派生ルートは
旧版同様、「最凶の亡霊」ENDが好きです。
やっぱり復讐鬼と化して、
皆殺しジェノサイドルートって
心滾りますよね(ナニ

後、2章ラストでキャルと合流できる
「逃亡者たち」ENDもいいですね。
いやキャルは2年で外見が成長しすぎ
内面がやさぐれてしまうので、

やっぱり幼女形態がナンバーワン!


次、トロフィー要素。
トロフィー要素のAchimentは
690/1000で結構見逃していますが、
ENDは全部到達済みなので、コンプは諦めました(オイ
銃2種取り忘れ、CG1種見逃し、
ストーリーテラー未コンプですが、
本筋の話はコンプしたので、満足しました。
シナリオ読破率は某ダブルキャストゲーの読破率みたいなもんですしね。
ちなみに、TEXT READは96.208%、SELECT READは91.000%でした。

そういえば、
戦闘演出に関しては
CSの移植作ということもあり、
一般的な燃えゲーのエフェクトで
大幅な変更はなかったですね。

鬼哭街リメイクや
ギルクラロストクリスマスプレイ済みだったので、
もっとぐりぐり動くのかなあと思っていました(小声
まあ戦闘やキャラの動作部分に関しては
アニメ視聴済みということもあり、
より正確に脳内保管できました。





■自分用ENDメモ
・クロウディアルート(エレン死亡、キャル生存)
→「丘の上から」2章格納庫でクロウディアをやむなく撃ち殺す、サイスを排除しインフェルノの長になる
→「高い城の女」2章格納庫でクロウディアに無抵抗のまま射殺される

・エレンルート(クロウディア死亡、「南へ」以外のENDはキャル死亡)
→「南へ」2章ラストのアジトイベントでエレンと和解しその後組織から逃亡
→「蒼穹の道を」キャルの一騎打ちに勝ち、その後サイス達を撃退しエレンの故郷を探して空を見上げるEND
→「蒼穹の彼方へ」リズィイベント(マグワイヤ殺害・子供会話)以外は上記ENDと同じ結末
→「Transparent」アニメ準拠END

・キャルルート(エレン死亡、クロウディア死亡)
→「砂塵の道を」エレンがサイス射殺、エレンは教会の梧桐組の襲撃により致命傷を負い死亡、キャルと殺し屋END
→「逃亡者たち」2章ラストのアジトでエレンと和解しその後組織から逃亡

・美緖ルート(エレン生存、キャル生存)
→「桜舞い散る道を」3章で美緖と関係を結びサイス達を撃退し、美緖を遠くで見守るEND

・BADルート
→「終わりなき悪夢」1章ラストのエレン負傷時にエレンを見捨てて一人で日本へ逃亡するも悪夢に魘される日々を送る
→「脱落者の安堵」2章マフィア抗争イベントでターゲットの子供を殺せず任務失敗、クロウディアに射殺される
→「長い夢の終わり」2章ラストのアジトイベントで無抵抗のままエレンに射殺される
→「最凶の亡霊」2章自室襲撃爆発イベントでキャル死亡誤解したまま、インフェルノに喧嘩打ってマグワイヤを殺害するも絶命
→「月輝る夜に独り」3章キャルの一騎打ちイベントで敗北し死亡、その後敵討ちにきたエレンがキャルを殺害


以上

吸血殲鬼ヴェドゴニアも
久しぶりに再プレイしたくなってきましたが、
あの戦闘パートをまたプレイすのはちと億劫ですね…。
phantomも鬼哭街もリメイクしたんだし、
ヴェドゴニアもリメイクしてくれないかしら(チラ