アリスソフトの『超昂神騎エクシール』の感想でも書きますか<挨拶

超昂神騎エクシール

安定の超昂シリーズ。
難易度が易しめなので、
自分で縛りプレイしたほうが
楽しめると思います。
※ネタバレ注意



ディスクレス可。
回想113(ムービー・スタッフロール14/エロなしED4含む)、CG81(差分除く)。
QS/QL、Autoあり。
クチュ音、パンパン音、喘ぎ声のBGVあり。
テキスト窓透過調整機能あり。
既読テキストはシーンごと
飛ばしてくれる便利なシーンスキップ機能あり。
ボイス連続再生(コンフィグ画面)、継続再生機能あり。
以下、エロシーン内訳。


■エリス
・主
路地裏で手マン(薄着)
愛撫、正常位、中/外(下着、全裸)×3
愛撫、正常位、中出し(エロ水着)
フェラ、口内射精、学校(制服)×3
乳吸い、パイズリ、学校(制服)
胸揉み、パイズリフェラ、口内射精、学校(制服)×2
アナル舐め、アナル弄り(制服)
アナル舐め、アナル弄り、アナル正常位、尻穴中出し(制服)
生徒達の前で背面座位、ぶっかけ、事後に生徒達の記憶忘却(スク水)×2
喫茶店で魔力使って不可視、胸揉み、ローション、素股射精(半裸)
喫茶店で魔力使って不可視、胸揉み、立ちバック、中出し(半裸)
イメコスH、囚人プレイ、愛撫、フェラ、腋コキ、立ちバック、中出し(変身着)
イメコスH、スライムプレイ、スライム姦、スライム2穴挿入(変身着)
攻守逆転H、主:ショタ化、乳吸い、手コキ射精、立ちバック、中出し(全裸)
攻守逆転H、主:ショタ化、乳吸い、オナホコキ射精、立ちバック、中出し(全裸)
キス、愛撫、背面側位、中出し、断面図(エロ水着)


・主以外
淫乱化、肉便器、目隠し、妖虫挿入、腹ポコ、腹蹴り、主:立位(敗北破れ衣装、通行人)
強制売春、手マン、背面騎乗位、中出し(制服、校長)
強制売春、手マン、フェラ、背面騎乗位、中出し(制服、校長、理事長)
触手内、触手挿入、中出し(変身着)
触手内、触手挿入、腹ポコ、産卵、中出し(変身着)
催眠、手コキ、フェラ、口内射精、逆まんぐり挿入、コンドーさん(エロ下着、ショタ)
催眠、ハンカチ手コキ射精、フェラ、口内射精、逆まんぐり挿入、中出し(エロ下着、ショタ)
敗北H1、フェラ、バック、強制淫語、中出し、連続、断面図(変身着)
敗北H2、フェラ、バック、強制淫語、中出し、連続、断面図(変身着、ワーズリーも参加)
敗北H1、バイブ、フェラ、バック、中出し(変身着)
敗北H2、フェラ、バック、アナルバック、連続、中出し(変身着)
敗北H1、触手乳吸い、触手挿入(変身着)
敗北H2、触手乳吸い、触手挿入(変身着)
敗北H1、獣姦、犬座位、中出し(変身着)
敗北H2、獣姦、犬座位、代わる代わる、中出し(変身着)
敗北H1、手首枷拘束、フェラ、立ちバック、中出し、放尿(変身着)
敗北H2、手首枷拘束、フェラ、アナル立ちバック、尻穴中出し、放尿(変身着、イジールも参加)
敗北H1、背面立位、中出し(変身着、アレーガ)
敗北H2、背面立位、中出し、腹ポコ、卵出産、中出し(変身着、アレーガ)
敗北H1、W手コキ、Wフェラ、ぶっかけ(変身着、男達)
敗北H2、W手コキ、Wフェラ、ぶっかけ、騎乗位、中出し(変身着、男達)
敗北H1、愛撫、フタナリ背面座位、中出し(変身着、アゼル)
敗北H2、愛撫、フタナリアナル背面座位、フタナリ手コキ射精、中出し(変身着、アゼル)


■キリカ
・主
騎乗位、中出し(ジュラウス憑依状態)
騎乗位、中出し、たまにキリカ意識戻る(ジュラウス憑依状態)
クンニ、キス、バック、中出し(下着、全裸)×2
クンニ、キス、バック、外出、中出し(エロ下着)
フェラ、ぶっかけ(制服)
フェラ、口内射精(制服)×2
ソフトひょっとこフェラ、口内射精(制服)
足コキ射精、秘部弄り(制服、靴下、生足)
足コキ射精、秘部弄り(制服、黒スト)
足コキ射精、秘部弄り、ぶっかけ(制服、黒スト)
公園で魔力使って不可視、胸揉み、クリーム、立ちバック、中出し(半裸)
クリーム舐め、立ちバック、アナルバック、中出し(普段着)
イメコスH、コス内部射精、背面M字立位、中出し(コス)
イメコスH、コス内部コキ射精、口内射精、背面M字立位、中出し(コス)
攻守逆転H、69、騎乗位、中出し(体操着)
攻守逆転H、69、オナホコキ射精、騎乗位、失禁、中出し(体操着)
愛撫、正常位、中出し、断面図(エロ下着)

・主以外
淫乱化、立ちバック、フィスト、主:観戦(エロ下着、豚悪魔)
女クラスメイト達に自慰見せつけ、愛撫(制服)
女クラスメイト達にローター、バイブ、クンニ(制服)
強制売春、愛撫、キス、駅弁座位、中出し(制服、キモオタ生徒)
強制売春、愛撫、キス、駅弁アナル座位、尻穴中出し(制服、キモオタ生徒)
愛撫、素股射精、アナルM字挿入、尻穴中出し(戦闘着)
ローター、素股射精、背面M字座位、中出し、アナルM字挿入、尻穴中出し(変身着)
敗北H1、催眠、フェラ、口内射精、ぶっかけ(変身着、リーマン)
敗北H2、催眠、フェラ、口内射精、アナル舐め(変身着、浮浪者)
敗北H1、自慰生放送配信(変身着)
敗北H2、キモ男に正常位、中出し、獣姦、犬に正常位、中出し、生放送配信(変身着)
敗北H1、愛撫、触手挿入、失禁(変身着、中年男達、オベレットも参加)
敗北H2、愛撫、触手挿入、アナル触手挿入、失禁(変身着、中年男達、オベレットも参加)
敗北H1、クリを男根化して触手責め(変身着)
敗北H2、クリを男根化してオナホ触手責め(変身着)
敗北H1、騎乗位、外出し、中出し、連続(変身着、変質者)
敗北H2、騎乗位、中出し(変身着、イジール)
敗北H1、子豚達愛撫(変身着)
敗北H2、子豚達愛撫、大豚挿入、腹ポコ(変身着)
敗北H1、催眠幼児化、背面座位、外出し(変身着、冴えない男)
敗北H2、催眠幼児化、手コキ射精、背面座位、中出し(変身着、冴えない男)
敗北H1、巨大蜂、アナル注入、腹ポコ、両穴卵&幼蜂、産卵(変身着)
敗北H2、スライム三穴責め(変身着)


■複数(キリカ・エリス)
W腹ポテ、W背面座位、W卵出産(全裸、ザイン×2)
ハーレム、Wフェラ、W正常位、W中出し(全裸)
レズ、69、貝合せ(スト)
レズ、69、キリカのフタナリペニスフェラ、貝合せ、エリスのフタナリペニス挿入、中出し(スト)
レズ、69、互いにフタナリペニスフェラ、貝合せ、キリカのフタナリペニス、
エリスのフタナリペニス挿入、中出し(スト)
W手コキ、丼、キリカ中出し(全裸)
W手コキ射精、丼、W中出し(全裸)
W手コキ射精、丼、W中出し(全裸)



はい、超昂シリーズの
最新作『超昂神騎エクシール』です。
いつも通りの超昂シリーズって感じですかね(小並感

ただ、ゲーム難易度は
かなり易しめでしたね。
鬼畜ENDは敗北Hと鬼畜Hを回収しながら
進行する場合、APがどんどん溜まっていくので、
全く敵やボスに詰まるところもなく、
初回から最後まで何も考えずに脳死プレイしても
クリアできるくらいです。
超簡単モードみたいなもんでしたね。

また、純愛ENDも
鬼畜度80以下に調整しつつ、
淫堕の魔を使って肉欲上げずに敗北Hを経由して
プレイすれば、鬼畜END同様、
詰まることなく、楽々クリアできますね。
というわけで、
普通にCG・回想をフルコンプする分には
ゲーム難易度はベリーイージーかな。

自分から縛りプレイする場合は、
APカツカツになってかなり難易度が高かったです。
エリアボスに1回も負けないで敗北Hを発生させず。
鬼畜Hも選択せず、肉欲と鬼畜度を
上げないようにプレイしたら、
中盤まではかなり苦戦しましたね。

ジャッジメントの取得条件だと思って
あえて縛りプレイしていましたが、
結局、敗北Hも肉欲も関係なかったですね。

まあ縛りプレイしていたときが
ダントツで面白かったので、
ゲーム楽しみたいなら
1回もヒロインの敗北Hを発生させずに純愛ENDを
目指すプレイ方式でプレイしてみてください。
アリスソフトのパラメーター管理ゲーお家芸の
APカツカツ地獄を味わえますよ(ゲス顔


さて、攻略に関しては

・最終章の分岐で各END条件が明確
・回想にヒント機能があり大半の回想は回収条件が明確
・既読テキストはイベントスキップ機能でシーンごと一気に飛ばせる
・隠し要素もクリア後に条件が記載


等など、
ルートの分岐条件や回想の回収条件が明確なため、
初心者向けのアリスゲーという印象でしたね。
回想のフルコンプで詰まりそうなのは、
スキルのジャッジメントくらいかな。

また、途中セーブからEND回収で
分岐して進行するとはいえ、
大筋は2周で回想100%にできるので、
全体の尺自体はそこまで長くないです。

まあ同メーカーの
準新作『は~とふるママン』のように
序盤でフラグ確定して超面倒なフラグ作業を
延々とやらされるよりはこのくらい楽に
フルコンプできるほうがいいかもしれませんね。
個人的にはママンとエクシールの
中間くらいの難易度がいいかな。

んで、END分岐に関しては
ラストのEPが変わるだけで展開自体は
純愛・鬼畜のエロシーンの回収以外、
話が共通しているので、周回は
もれなくHシーン回収作業ゲーです。

でも周回要素もないし、
ゲームシステムの都合上、
終盤以外で途中分岐されても
より回収作業が面倒になるだけので、
大筋が共通なのはしょうがないのかな。

また、鬼畜ENDは悪堕ち展開ですが、
前述通り、お話自体は
鬼畜H選択とルート確定時の幕間、ラスト以外、
お話は共通のせいか主人公が一気に闇落ちした感があって
イマイチ話にのれませんでしたね。

途中で魔力過多による闇落ちフラグはたっており、
堕ちる理由はわかるんですが、
それまでの過程が上述したとおり、
すっ飛ばし気味なのが唐突感がある理由かなと。

純愛と鬼畜ルートで分岐するなら、
もっと中盤からがらりとシナリオ展開が変わるくらい
分岐にしないと共通ルートとのギャップが激しすぎて
あまり話にのれませんでしたね。

後、完全にダークサイドに堕ちるのが
最後の最後では遅すぎるので、
今更、外道に吹っ切れて闇落ちしても感があったし、
両ヒロインの鬼畜ENDのオチは
結局、ごにょごにょですしね。

闇落ち設定やるなら、
中盤で闇落ちして
純愛ルートと鬼畜ルートに分けて
話を完全に分岐させないと
出落ち感があって
あまり盛り上がらないんですが、
上述したとおり、ゲームシステム的に難しそうかな。


設定関連は
魔王とエクシール、天使と悪魔、天界と人間等、
上手く練られていましたね。
ただ、設定が壮大なわりに
過去描写があっさりすぎるので、
キャラにそこまで感情移入できず、
エリスの苦悩やアズエルの絶望感が
あまり伝わってこなかったです。
このスケールの話なら、
もっとボリュームがほしいですね。

天使と堕天使のくだりは
某バスタード的な感じで
ちょっと懐かしくなりました。
翼が黒くなってフォールダウンしていく
悪堕ち描写ってそそられますよね(ゲス顔
バスタードの連載はどうなってるんだろうと思って
久々に情報漁ったら、27巻以降、
全く動きがなくて泣きました。

脱線した。話を戻します。
天使云々の設定は
異世界転生系として
上手く仕上がっていましたが、
個人的に魔王設定の真相が
コレジャナイ感ありましたね(小声
いや魔王は魔王らしく、
ガチ悪役の人格じゃないと
悪堕ちが盛り上がらないという意味で(ナニ

結局、エイダムの人格は
過去以外で発露しませんでしたね。
今更現世ででてこられても困るか。
後、エイダムの前世設定のせいか
エリスは主人公よりエイダムと
結ばれたほうがよくないと思っちゃったので、
あまりエリスにハマらなかったです(オイ


いや記憶消されたけど、
人格も肉体もそのままのエクシールと
前世がエイダムだけど、
人格も肉体も異なる主人公だと以下同文。
そんなわけで
ヒロインはキリカのほうがハマりましたね。
嫉妬展開があるのもイイネ!
あのまま悪堕ちして
寝返るルートが欲しかったなあ。
そういえば、ハルカの時もナリカのほうが好きでしたね。

エロに関しては
超昂シリーズ特有の
魔力供給という名の和姦H連打と
敗北の陵辱Hの双璧で
無難にまとまっていました。


鬼畜Hや敗北Hは
基本的に催眠・洗脳シチュ、陵辱連打系で
ちょっとワンパターン気味ですが、
別にどちらのシチュも嫌いではないので
あまり気になりませんでした。

触手や豚、犬、蜂、フタナリ、ショタ、憑依H等、
結構人を選びそうな特化型のシチュもありました。
特化系の特殊Hより無難な陵辱連打のほうが
好きな陵辱脳なので以下同文。

陵辱に関しても
いつも通り、ヌル陵辱系で
マッハ堕ち×快楽堕ちがデフォルトでしたね。
1回のエロシーンで陵辱→腹ポコ→出産までいれる
スピーディーっぷりは世界最速の兄貴もびっくりしそうな
流れ作業っぷりでした(ナニ

そういえば、
敵将のジュラウスは
憑依のみで実体のHシーンがなかったですね。
シェムザードとアズエルは
特に好みではないので、
別にいいですが、
実体のジュラウスやアゼルは
懲らしめHで1シーンくらい欲しかったな。

悪堕ちしたアゼルなら、
アゼル主導責めではなく、
アゼル受けの責められのほうが
下半身滾りそうですよね(ゲス顔

結局、アゼルも主人公とのHシーンは
なかったでしたね。
まあサブ敵の扱いなんてこんなもんか。
キャラ的にジュラウスは
主人公よりベゼルがお似合いですしね。

後、鬼畜ENDでは
あっさりアゼルと選ばなかったヒロインを
処分しちゃうのはなんか勿体なかったですね。
そこは痛めつけて性処理用の
肉便器堕ちさせる展開でしょと(陵辱脳

最後に
変身と戦闘のムービーが
めっちゃ気合入っていました。
初回は見入ってしまいましたわ。


以上

新作9本目消化。
次、いきましょうか。