オクターブの『蒼煌の城』の感想でも書きますか<挨拶
2017y08m21d_1873
マイナー3D-RPG。
唐突にダンジョンRPGがやりたくなったので(定期
※ネタバレ注意



対応OSはwin98/00/me/xpでしたが
うちのwin7 64bitでも起動しました。
ただし、d3drm.dllが
インストールしたフォルダ内にないと起動しないので、
その辺は各自でぐぐって対処してください。

ディスクレス不可。
回想21(エロシーンは実質9)、CG52(差分含む)。
ボイスあり。
QS/QL、Autoなし。
クチュ音、パンパン音、BGVなし。
テキスト窓透過調整機能なし。
バックログ、既読スキップあり。
ボイス連続再生、継続再生機能なし。
以下、エロシーン内訳。


■綾
・主
正常位(全裸)

・主以外
触手捕縛(全裸)


■栞
・主
手コキ射精(忍装束)
正常位、バック、中出し(全裸)

・主以外
捕縛(忍装束)

・他
イベント回想1(エロ無し)
イベント回想2(エロ無し)
ED(エロ無し)


■佐保姫
・主
フェラ(着物)
正常位、背面騎乗位(全裸)

・他
イベント回想(エロ無し)
ED(エロ無し)


■およう
・主
立位(着物)
正常位1(全裸)
正常位2(全裸)

・主以外
立ちバック(全裸)

・他
イベント回想(エロ無し)
ED(エロ無し)


■一葉
・主以外
外で放尿(全裸)


■凛
・他
事後(全裸)



はい、マイナー3D-RPGの
オクターブの『蒼煌の城』です。
プレイ時間は共通7h程度。
個別は栞ルート3.5h程度。佐保姫ルート3h程度。
おりょうルート2.5h程度でクリアしました。

2002年発売と古いゲームですが、
古いゲームはやり慣れているので、
特に移動システムには
不便と感じた点はなかったですね。
なお戦闘システムは独特すぎて、
不便極まりない模様(コラ

この手の3Dのマス目移動ゲーで
移動時に一方通行なら
自動で方向展開して移動してくれるのは
ありがたがったです。
この手のゲームは
いちいち矢印で方向移動しなければ
ならないゲームが多いので、
この機能は有難かったですね。

それでもゲーム的に
面倒な点が多かったですね。
まあオートマッピングによる
探索型のMAP穴埋めゲーは大好物のジャンルなので、
MAPの謎解き要素が難易度高め・戦闘が独特すぎ・
エンカウント敵強め・逃亡は全然成功しないの4重苦で
凄い時間を無駄にしているなあと思いつつも
なんだかんだでCG・回想オールコンプできました。

ただ、謎解き要素の難易度が高く、
攻略を見ないでやると、かなり面倒くさいので、
行き詰まったり、イライラしてきたら、
さっさと攻略をみたほうが精神衛生上いいです。
こんなマイナーゲーの攻略が載っている
愚者の館さまさまでした。

ダンジョンでは
特に猫、ワープ、暗闇、鳥居、落下ダンジョンあたりは
自力プレイだとあまりの面倒さで
イライラが溜まりまくりですからね。

特に栞ルートあやかしの山こと鳥居ダンジョンはヤバイです。
鳥頭のせいか攻略サイトを見んがらやったのに
何故か鳥居の方向がこんがらがって迷いまくりでしたわ。
鳥居を調整中に即死敵に遭遇して
だいぶ前からやり直しになった時は
あまりの徒労感にしてやられて
本気でギブアップするか悩みました(小声

次、戦闘システム。
問題はこれですね。
とりあえず、戦闘システムが悪い意味で斬新です。
通常攻撃がコマンド型ではなく、
マウスを敵に合わせてクリックして
攻撃するシステムなんですよね。

マウスを動かしてその軌道で攻撃する斬り攻撃、
マウス固定してクリックでそのまま急所狙いの突き攻撃の2種あります。
いちいちマウス連打したり、マウスを動かして軌道攻撃する作業が
忙しなかったですね。

基本的にどの戦闘も
攻撃&回復の作業なので手が疲れました。
術攻撃の回復のコマンドを押し間違えて
別の攻撃呪術が発動させてしまい、
全滅することもままあってこれまたイライラしますね。
エンカウント敵の攻撃が強いので、
回復連打になることが多く、これまたイライラ(ry
なおクリア後に道具袋に術式をいれれば、
テンキー入力で発動できることを知りました…。
分かりづらいシステムだなあ(直球

最初は斬新なシステムだなあと思い、楽しめたんですが、
途中からエンカウント敵が無駄に強い&
謎解きダンジョンのコンボの連続で
終盤は作業感バリバリでしたね。

また、戦闘がリアルタイム進行なので、
余計に急がされている感がありました。
また、敵のHPゲージや味方のダメージ数が表示されないので、
どの程度ダメージを与えたのか把握もできないため、
防御が硬い敵に遭遇すると、
延々と攻撃と回復作業をするはめになり、
いつになったら倒せるんだろうと萎えてきます。

突き攻撃で相手の弱点を狙う仕様があるのに、
相手のHPゲージか味方のダメージ数が表示されないのって
ちぐはぐなシステムですよね(小声
術攻撃でないとダメージがほとんど通らない敵もいて
これも上記の未表示仕様のせいで
気づくまで延々と通常攻撃連打するはめになって
結構な初見殺し感がありましたね。

余談ですが、
俺は説明書を全く読まないで
プレイするタイプなので、
終盤まで斬り攻撃の存在に気づきませんでした(オイ
どうりで攻撃のタイムラグが長いし
敵が固くてエンカウント敵すら倒すのに
いやに時間がかかったわけですね。

突き攻撃0の次元刀を装備して
全く敵が倒せなくてようやく気づきましたね。
残影で手当たり次第攻撃するのが斬り攻撃だったのかー。
まあそれでもエンカウント敵でHPが固いのが
ちらほらいて進めるのに結構だれましたね。

やはりこの手の謎解き要素もあるRPG系では
ボスが強敵でエンカウント敵は
さくさく倒してなんぼだと思っているので、
この敵の固さはスムーズなゲーム進行を阻害されましたね。
さっさと進めたいのにエンカウント敵に強キャラ多すぎでした。

後、ワープダンジョンや真っ暗になるダンジョン、
ただひたすら穴を塞ぐために固定ボスを探すマス埋めダンジョン、
鳥居ワープ、落下ダンジョンあたりは
ストレスしか感じませんですね(直球

まあ謎解き要素いれたほうが
ダンジョンにバリエーションが増えることは確かですが、
上述通り、エンカウント率が高いわりに
エンカウント敵が無意味に強いので、
進める気が失せてきます(コラ
固い敵が多いなら一定確率で
逃亡できる仕様にしてほしかったですね。
逃亡できないエンカウント敵が多すぎなんだよなあ。
面倒くさい敵に限って逃亡不可なんですよね。

そういえば、栞ルートで
獲得までの道中が長く苦労して
入手した最強防具のアマテラスを装備してるのに
何でこんなダメージ受けるの!?と
画面叩き殴りたくなりました(沸点0

ただ、栞ルートの
時逆の風穴のエンカウント敵は
かなり強かったのに、
ラスダンのあやかしの山の
エンカウント敵が急に弱体化していて
バランス調整おかしいでしょと思ったのは
俺だけじゃないはず(ナニ

ちなみに、
呪術のマウスドラックの術図形は
1回も成功しなかったです(真顔
どんだけフリーハンドで図形を描く才能ないんだ俺…。
ただ、佐保姫ルートの
封印の洞窟で発生する図形描写イベントは
3回ほどやり直しであっさり成功したので、
戦闘中のように切羽詰まった状況じゃないなら、
案外うまく書けるのかもしれませんね。

次、シナリオ関連。
この手の昔の3D-RPG系作品はキャラ背景なしで
シナリオがペラペラなのが大半ですが、
今作は主人公と各ヒロインの設定が練られており、
結構キャラに感情移入しやすかったですね。

都合よく根幹の設定に
関わりあるキャラばかり登場するのは
唐突感やご都合感があるのは仕様です。

ヒロインは栞が一番好きでした。
前世ネタ的な裏ルートがおようなら
表ルートは幼馴染的なポジションの栞でしょうね。
シナリオの達成目的が
表裏一体になっているのも見所でしたね。

なおパッケージに居座っている佐保姫は
一番主人公と関わりが薄く、
個別シナリオもいまいちな模様(小声
サブキャラの綾の扱いもドラマもなく、
ただただ悲惨すぎて
イマイチ盛り上がりませんでしたね。
他の従者も個性があるキャラの割には
シナリオでは空気気味でした。

にしても、
どの個別ルートも
主人公に選ばれない他ヒロインは
大概悲惨な目に遭うというのは
結構シビアでしたね。

栞は陵辱瀕死or死亡、
佐保姫は魔物懐妊設定的に恐らく死亡
おようは想い人に邂逅できないor想い人瀕死
とえぐいですね。
まあ佐保姫ルートの主人公は
何故か性欲上昇×前世復活の呪いがストップする
ご都合展開が発生するので、
他ルートの佐保姫も
案外助かっているのかもしれませんね(適当

そういえば、
おようルートで
主人公が剣豪の記憶が戻った時、
人格設定がかなりおざなり気味だったので、
ちょっと違和感ありました。
元人格と剣豪人格は同じだったオチは
ちょっとしっくりこなかったですね。
まあちぇりーそふとの
鬼門妖異譚+DOUBLEや
D.O.のすめらぎの巫女たちの
覚醒展開みたいなもんか。

次、エロシーン関連。
回想は21枠ですが、
エロ無しイベントやED、
ただの捕縛・事後・未遂イベントも含まれるので、
実質エロシーンありは9シーンとかなり少なめです。
また、エロシーン自体も短すぎなので、
全く抜かせる気がありませんね(直球

綾や一葉、凛の魔物たちによる陵辱が
全部未遂だったり、事後だったり、
鴉丸による栞の陵辱が事後CGのみだったり、
佐保姫の陵辱破瓜のシーンがスルーだったりと、
美味しいエロシチュも省略されまくりでしたからね。

佐保姫は救出する前に
既に陵辱されていて
非処女の設定だったり、
栞は陵辱事後のCGまで作って
他男に寝取らせたりするなら、
本番シーンもちゃんと入れてよ!と
突っ込みたくなったのは俺だけではないはず。

省略し過ぎで
勿体無いお化けがでそうですね。
まあ古いゲームは
未遂や尺不足、生殺しは日常茶飯事なので、
しゃあなしですかね。
ただ、ゲーム部分目的でプレイしたので、
まあいいか。
以下、書きなぐり気味の攻略メモ。


■共通ルート

5Fの青・緑の幽霊のエンカウント敵は
物理攻撃が全然効かないので
術攻撃 or さっさと逃亡推奨。

表層(行き)の鎌鼬みたいなエンカウント敵は
2回攻撃で高ダメージ与えてくれるのでご注意を。
逃亡も全然成功しません。

表層(帰り)の鎌持ちのエンカウント敵は
ぶっちゃけ天守閣の黒羅刹より固くて強いのでご注意を。
逃亡も全然成功しません。


■栞ルート
☆ラスボス&敵が強い、鳥居ワープダンジョンが面倒
隠者の森の天狗みたいなエンカウント敵は
無駄に固いし高ダメージ与えてくれるのでご注意を。
逃亡も全然成功しません。
玄武の鎧は防御理力なさすぎてごりごりHP削られるので、
防具は玄武の鎧ではなく、白狐の衣→音無推奨。
攻撃は目を突き攻撃で狙い連打。

時流の風穴の鎌持ちのエンカウント敵は
固くて強いし攻撃も糞高火力なのでご注意を。
ただのモブ敵のくせに主人公HP500overなのに、
魔法攻撃で一撃死ですからね。
逃亡も失敗するので、こいつと遭遇したら
詰みゲーとかいう喧嘩売ってる理不尽度でした。
確殺攻撃ある時点でぶっちゃけラスボスより強いかな。


■佐保姫ルート
☆佐保姫の必殺技で魔力回復できるので攻略は楽、ラスボスも雑魚
風祭街道の天狗みたいなエンカウント敵は
無駄に固いし高ダメージ与えてくれるのでご注意を。
逃亡も全然成功しません。
玄武の鎧は防御理力なさすぎてごりごりHP削られるので、
防具は玄武の鎧ではなく、白狐の衣→音無推奨。
攻撃は目を突き攻撃で狙い連打。


■おようルート
☆おようの術攻撃で中回復する回復スキルがあるので、攻略自体は楽、
ただし、ラスボスは即死系の理不尽攻撃してくるので要注意

※あやかしの山
3F(X:20、Y:3):虎徹
3F(X:12、Y:11):強制戦闘イベント、敵×3連戦後に強制的に次MAPへ

※忘れられた洞窟
B2F(X:7、Y:10):強制戦闘イベント(天狗敵)
B2F(X:0、Y:4):雷閃
B2F(X:0、Y:10):龍の涙×3
B2F(X:14、Y:7):正宗
B2F(X:11、Y:17):イモリの黒焼き×10
B2F(X:10、Y:5):音無


■参考までにクリア時のレベルやラスボスの対処・雑感等

■共通ルート
1F:LV5(ボス)
2F:LV12
3F:LV15
中庭:LV17(ボス)
4F:LV19(鴉丸1回目、猫2匹1回目)
5F:LV21(鴉丸2回目)、LV22(詰所ボス)
地下:LV25(猫2匹2回目)
ショップで虎徹と白銀甲購入
天守閣:LV27(黒羅刹)
表層:LV29


■栞ルート
時逆の風穴:LV35(クリア時)
あやかしの山:LV39(クリア時)
ラスボスは回復技と回復アイテムを惜しみなく投入しつつ、ひたすら斬り攻撃。
撃破時、金丹20個全部使用、神丹6個使用、神魔の薬4個使用済み。
5分程度撃破。
装備:次元刀、アマテラス、白銀甲、安産のお守り


■佐保姫ルート
風祭街道:LV33(クリア時)
封印の洞窟:LV40(クリア時)
ラスボスは佐保姫のM図形の回復技で適度に回復しつつ、ひたすら斬り攻撃。
特に難所もなくクリアできたので、栞ルートより全然簡単です。
途中で入手できるらしい武器「ツクヨミ」未入手でも余裕でクリアできました。
撃破時、アイテム未使用。佐保姫の回復技のみでもいけます。
2分程度撃破。
装備:古神剣、音無、白銀甲、精霊のお守り


■おりょうルート
忘れられた洞窟:LV38(クリア時)
ラスボスは回復アイテムを惜しみなく投入しつつ、
おりょうの九龍神の術連打&ひたすら斬り攻撃。
何故か敵の必殺術が九龍神の術を使うと解除されるので、
そのおかげでさくっとクリアできました。
ちなみに、LV34のときは術を使っても解除できず、
必殺術でHP538あっても即死でした。
何故解除されるようになったのか謎です。
違いはLVか防具の音無装備の有無くらいなので、
どちらかだと思います。
装備:正宗、音無、白銀甲、精霊のお守り

にしても、敵の攻撃を
一定時間無効にする必殺技を使っても
なぜか即死ダメージを防げず、全滅するのは
どうかと思いました。
赤線完成した直後に使用しても防げないんですが、
俺の術発動のタイミングが悪いだけですかね…。
術の描き方の判定が無駄にシビアな点といい、
ピンポイントでストレスが溜まりましたね(コラ


以上

珍しく積みゲー崩しのモチベが高まっているので、
引き続きさくさく崩そうそうしよう。