穴蔵の『Hな由女ちゃん奮闘記!』の感想でも書きますか<挨拶

Hな由女ちゃん奮闘記!

完全に攻略で詰まったので
途中でぶん投げて諦めました(オイ
 ※ネタバレ注意



ディスクレス可。
H中は女キャラボイスあり。
saveは特定箇所(光マス地点)
F1でコンフィグ。
CTRLでスキップ。
ゲームパッド使用可能。
以下、シーン内訳。


■途中までのエロシーン&発生地点情報
・序章~忍びの山
①バック(忍装束)→序章
②輪姦、正常位(着物)→序章
③手マン(着物)→酔払いに絡まれイベント(着物装着時、城下町東)

・緋炎の洞窟
④バック(忍装束)→強姦イベント(洞窟1階層の下忍)
⑤騎乗位(忍装束)→強姦イベント(洞窟2階層の男)
※壁の亀裂を爆弾破壊で洞窟の鍵
※◯ボタンに苦無攻撃で岩を乗せる
※赤水晶を爆弾破壊で隠し扉解放
※青の火の玉がいる区画の岩部分を爆弾で隠し落とし穴解放
⑥蜘蛛姦(忍装束)→最奥地のBOSS
※性行為&くのいちの腰使い使用、理性減ったら理性回復アイテム使用
翠神丹2回使いました
⑦自慰(忍装束)→町中:理性0で発動

・翠緑の森
⑧輪姦(巫女服)→輪姦イベント(水中散歩→森2階層南の緑色の妖怪)
⑨フェラ(巫女服)→強姦イベント(水中散歩→森2階層南の男)
⑩バック(巫女服)→強姦イベント(水中散歩→森2階層北東の青色の妖怪)

・左文字神社
⑪騎乗位(巫女服)→留守番イベント(怪しい男、提灯入手)
⑫縄拘束クンニ(巫女服)→掃除イベント(山伏、女神の数珠入手)

・翠緑の森
※提灯で1階層の火付け×3、水中散歩で2階層の火付け×3
※着火後、隠し宝箱から森の板状鍵入手、入り口の扉解放
⑬鬼姦(巫女服)→最奥地のBOSS
※性行為&フェラチオ使用、理性減ったら理性回復アイテム使用
翠神丹3回使いました

・左文字道場
⑭側位(具足)→剣術大会イベント(師範)

・街道
⑮側位(具足)→護衛イベント(山賊)

・城下町
⑯分身4P(忍装束)、パイズリフェラ、愛撫→城下町西の下忍(影分身の巻物所有時)

・白金の社
⑰手コキ(具足)→強姦イベント(社1階層の男)
※階段登った左右の隠し通路から火付け×2
※着火後、隠し宝箱から弓矢入手、中央の石に弓矢を射って通路解放
⑱触手(具足)→罠イベント(社1階層の隠し通路進行中)
※隠し通路奥の北東の壁を刀で破壊して社の鍵入手
※社2階層にて、爆弾で壁を破壊して進行
※社2階層東の石を弓矢を射って2石のマス移動
※社1階に戻って社の鍵があった区画の南を忍び綱で移動して
西の隠し通路の奥の壺を破壊、割れ目に爆弾で隠し落とし穴
その奥の宝箱から社の板状鍵入手




はい、同人ゲーでよくあるツクール系RPG
『Hな由女ちゃん珍道中!』の続編
『Hな由女ちゃん奮闘記!』です。

なお俺は攻略が詰まって無事死亡。
途中でギブアップしたので、
どうすっかなあと思いましたが、
かなりメモって下書きしていたし、
いつも通り、自己満記事を作成しときました。

んで、攻略ですが、
ラスダンの白金の社で
社の鍵も社の板状鍵も入手している状態なのに、
何故か社2階層目の南西の扉が開かないので、
プレイ断念しました(オイ
いや2hくらい他に仕掛けがないか
調べていたんですが、見つからないので、
だんだん時間を無駄にしているなあ…と思っちゃって
もういいやと投げました。

パケ版のver1.2ですが、
サークルの攻略記事を見たら、
東側にある宝箱の社の板状鍵入手で
先に進めるっぽいんですが、
何故か進めないんだよなあ。
途中でバグってやり直した影響でも有るんですかね?


以下、脱線ネタのバグとsave仕様の話。
途中でバグって1h程度、
やり直すハメになりました。
扉の前にモンスターがいる状態でくぐったら
きせかえボタン以外、コマンド入力不可能になって
再起動するしかなくなるんですよね。

んで再起動して
セーブ枠が最大数17しかないという事実に気づくんですよ。
で、新しいセーブデータにsaveするという表示はあるんですが、
17枠以降のセーブデータが新規セーブしても
実はセーブされていないわけです。
いやこれトラップすぎるでしょ…。

気づかずにちょくちょく新規セーブし続けて
上限いっぱいになっていた俺氏無事死亡。
このせいで上述通り1h程度やり直すハメになりました。
これでモチベが糞下がりましたね。

まあこんな扉の前に敵がいる状態で移動して
敵に挟まるバグに遭遇する間抜けも
セーブ上限数に気づかずに進めていた間抜けも
俺くらいしかいなそうですががが(自虐
バグとsave仕様の話終わり。


話を戻します。
でも、このバグ食らっても、
強制終了で前のセーブデータからやりなおしたので、
進めないのは多分バグ関係ない気がするんですが、
何故か進めないんだよなあ。何でだろうなあ。

そういえば、
鍵以外に社2階層目にある
南西の浮島エリア区画の石が
西の石のトリックとそっくりなので関係が有るのかもと
弓を射れないか小一時間試行錯誤したんですが、
結局、そっち側の石は射れなかったですね。
まあ4方向の対角線上のマスに
移動できない時点でどうやっても射れないか…。
結局、鍵を2つ入手しても扉が開かず、進めないので、
どこか見落としたんですかね?
うーむ、わからん。

今までプレイしたエロゲーの中でCG・回想を
フルコンプしていない作品は多少ありましたが、
全くエンディングまでたどり着けず、
途中断念したエロゲーは1000本以上プレイして
両手で数えるくらいしかないと思うので、
クリアできないと結構というかかなりモヤモヤしますね。
はあ…悔しいでござる。


以上

長年、積んでいた
永遠のアセリアSEをインストールしました。
10年前くらいに前PCのびすたちゃんに
無印の旧版をインストールしたんですが、
異世界召喚までプレイして
そのまま放置しちゃったんですよね。

今度はちゃんとプレイするぞ!
なおプレイ開始は
月末の新作クリア後の予定(やらないフラグ