2015年にプレイして印象に残ったエロゲーまとめ記事できたよー<挨拶



本数を数えてみたところ、
2015年に崩した
エロゲー本数は218作品でした。

一昨年に崩したエロゲー本数は120作品でしたが、
去年はさらにハイペースで崩せましたね。
我ながら驚異的なペースで 積みゲーを
崩せたんじゃないかなあと 自負しています(ぇ

まあ2015年は1日1回の記事投稿を心掛けており、
低価格ゲーや3D系のエロムービーゲーを
中心に崩していたことから
プレイ本数が必然的に伸びただけで
実際にエロゲーにかけた時間は
2014年と大差ないと思います。

個人的に1年で100本の積みゲー崩しを
目標にしているので、
2年連続で達成できて良かったです。
今年も100本崩し目指して頑張るぞ。

さて、せっかくなので タイトル通り、
2015年に崩して印象に残ったエロゲーを
20作ほど羅列したいと思います。
感想は既に長文記事を投稿済みなので、
この記事の紹介は短めですが悪しからず。
以下。作品羅列へ。



■2015年発売の新作
■Maggot baits(clockup)Maggot baits

クルーエルノワールADV。
去年プレイした新作で
一番インパクトがあった作品です。
凄惨な魔女調教や拷問描写等、
ダークなエログロ要素を取り入れ、
クロアプならではのシナリオ×抜きゲーの按配が
上手い具合にコラボレートされています。

また、バイオレンスな暴力描写や
スタイリッシュな戦闘、銃描写も挿むため、
燃えゲー的な気分の高揚も堪能できます。





■魔性の贄3(liquid)
魔将の贄3 ~白濁の海に沈む淫辱の隷姫~

呪われた海賊による王国輪姦凌辱ADV。
凌辱・輪姦ゲーマーに去年の新作を勧めるなら
何?と聞かれたらこれ一択でしょう。 

俺が去年プレイしたエロゲーの中で
1、2を争うほど抜いたゲームです。
黒獣以来の俺的liquidゲーの抜きゲーヒット作です。

本作はなんといっても
ヒロインのエロ連打構成が素晴らしいです。
これでもかというくらいの輪姦連打。
代わる代わる連続で複数人に犯されるシーンと
複数人に同時に犯されるシーンとの
2種類の輪姦エロシチュをふんだんに詰め込んでいます。 

魔性の贄シリーズのナンバリングは3ですが、
魔性の贄1、2と繋がっていないので、
過去作未プレイでも全く問題ありません。

同メーカーの
魔将の贄シリーズやダークロード、黒獣あたりが
好きなら是非是非。



 


■Evenicle -イブニクル-(アリスソフト)
イブニクル

フィールドMAP型の大型RPG。
シナリオは王道系。
発売前情報通り、
アリスソフトにしては珍しい
1周で全イベントを回収できる親切仕様です。

SFCやPS時代のDQやFFのようなMAPの探索型ですが、
MAP踏破率や百景探索、
固定ボスの大怪獣、お馴染みの女の子モンスター捕獲等、
多数のイベント要素を取り入れ、
フィールドMAPを歩きまわることを
飽きないように工夫されています。
昔のゲームのように
フィールドMAPを歩きまわるゲームが好きな人どぞ。







■ぼくの一人戦争(あかべぇそふとつぅ)
ぼくの一人戦争

ラブストーリーADV。
『G線上の魔王』から
実に7年ぶりとなるるーすぼーいの新作ゲー。

期待値が大きすぎたせいか
世間的にはこけた印象ありますが、
徹夜してぶっ通しプレイするほど
瞬間熱中度は高かったです。

るーずぼーいお得意のヒューマンドラマ展開に
悲劇要素を詰め込んだ鬱要素もある泣きゲーです。
心理描写や人物描写はさすがの一言。
相変わらず、うるっとさせる話を作るのが上手いですね。

話や設定、展開的に突っ込みどころが結構あるので、
こまけーことはいいんだよ的なノリで
さらっとと流して楽しめる人にお勧め。




■ウルスラグナ -征戦のデュエリスト-(アストロノーツ)

ウルスラグナ ~征戦のデュエリスト~

学園カードバトルRPG。
ジャンルはカードバトルですが、
各カードにLVがあるので
カードRPG要素が高めです。

話は最初から最後まで
大真面目に中二的にカードゲーを語るノリです。
某遊戯王みたいなデュエリストあるあるネタが好きな人どぞ。

ゲーム難易度や設定、キャラ、
話の展開や尺、エロシーン等の観点からみると
同メーカーの『塔の下のエクセルキトゥス』より
こちらを推します。







■夏の色のノスタルジア(MOONSTONE)
夏の色のノスタルジア

恋愛ADV。
初期の呉氏の月石ゲーを髣髴とさせる
シリアス要素があるゲームです。

まあ初期2作品と比べると、
まだダーク度が薄いですが、
ブラクラ的なえぐいCGや
非常に重めのキャラ設定もあるので、
一癖ある話が好きな人なら楽しめると思います。

久しぶりの呉氏のシリアスゲーなので、
今後も月石でシリアスゲー作って欲しいという意味でも
推したい一作です(オイ
次回の呉氏の新作も
シリアス要素があるゲームらしいので楽しみです。




■ビッチなあの娘に性活指導!JKビッチ★はめぱこスクールライフ(ぱこぱこそふと)
ビッチなあの娘に性活指導!JKビッチ★はめぱこスクールライフ

JK×ビッチゲー。
はい、ハメパコ3です。
ヒロイン11人でHシーン数も
過去2作と比べると約3倍と大盤振る舞いです。 
今回は各キャラごとのイベントや単体Hに
焦点をあてています。

JK×ビッチ設定が大好物なので、補正入っていますが、
終始明るい雰囲気のJK×ビッチゲーが好きな人なら
お勧め度高めなのでどぞ。
 



■闘技場の令嬢エリナ(平安亭)

 闘技場の令嬢エリナ

奴隷となった伯爵令嬢を躾けるアドベンチャー。
俺が去年プレイしたエロゲーの中で
3番目に抜いたゲームです。

設定的に主人公とHせざるをえない状況に
違和感なく持ち込めていて○。
嫌々Hしつつ、アヘアヘになるシーン連打で
ニヤニヤが止まらなかったです。

設定、構図、塗り、キャラデザ、性格、
喘ぎ連打、頬染め、表情、アヘ顔等、
俺の嗜好にピンポイントで刺激してくる作品でした。






■積みゲー崩し(旧作)
Dragon Carnival(splushwave)
Dragon Carnival 

splushwaveお家芸の同人DQものの横スクロールSRPG。
システム的には 
アリスソフトのにょにょシリーズまんまです(コラ
延々と横スクロールして
敵をまとめて撃破する爽快感は抜群。
一度ハマると
止めどころが見つからない
時間泥棒的なするめゲーです。

俺はこのゲームだけで
55hプレイするほどハマりました。
詳しくは過去の感想記事を参照してください。
にょにょ系統のシステムが好きな人どぞ。

ちなみに、
DMMDL同人セールで
~16年2月1日10時まで半額です。






■for elise ~エリーゼのために~(CRAFTWORK)
forelise9543
知る人ぞ知るCRAFTWORKの狂気ゲー。
去年最後に崩したエロゲーなので、
直近で崩した記憶補正が入っているかもしれませんが(小声
この手のゲームは
何言ってもネタバレになりそうなので、
紹介しづらいですね。

最近では見掛けない
狂気×鬱要素満載のゲームなので、
この手のダークゲーに飢えている人どぞ。
パッケージを見た時点で
「なんぞ、これ!?」と興味が湧く人ならイケルはず…?!







■2nd LOVE (Force)
3th2346.jpg

超プレミアゲーの『書淫、或いは失われた夢の物語。』で
有名なforce×深沢豊の過去作品です。

予測不能なシナリオ構成には舌を巻きました。
怒涛の伏線回収はさすがの一言。

クリア後、まじかー!と放心状態になった後、
風呂入って冷水浴びて脳を冷却して、
速攻で再プレイするくらい衝撃度高め。
2nd loveの中古価格は5k程度なので、
深沢氏の作風と合うかどうかのお試しにどぞ。
蔵の中はキケンがいっぱい!?  

ドキドキ田舎でADV。
例の怪作。
年末にプレイしたこともあり、
強烈に印象に残っています。

一発ネタの出落ちゲーと思われがちですが、
シナリオも予想外に面白いというか
興味深い題材だったので、
ネタゲーとしてプレイするつもりだったのに、
終始真面目に読み耽ってしまいました。

まあこのゲームも
ネタバレ的にはちょっと何も話せないので、
その辺りは察してください(ナニ






■悪の女幹部フルムーンナイト(ルネ)
悪の女幹部フルムーンナイト

悪の女幹部を罠にはめてお仕置きADV。
俺が去年プレイしたエロゲーの中で
1、2を争うほど抜いたゲームです。
 
回想数114という圧倒的なエロシーン数の
ボリュームに加えて、
尺の長さも十分、
組織の親玉やヒーロー側のHやEDもあり、
さらには幹部同士の複数プレイもありと
もう言うことなしですね。

去年、廉価版は発売され
パケやDL版の販売価格もお手頃になったので
よりお勧めしたい一本ですね。






■へルタースケルター 白濁の村(guilty)
ヘルタースケルター 白濁の村

セレブ輪姦白濁ADV。
至高の輪姦ゲー。
まさに輪姦の輪姦による輪姦のための抜きゲー。
 
凌辱・輪姦ゲーマーとしては
このゲームはかかせないですね(ぇ
主に一人のヒロインに
集団で襲いかかるタイプの輪姦ものです。

シナリオ構成なんて関係ないと言わんばかりに
朝から晩までひたすら輪姦、
とにかく輪姦!輪姦!輪姦!と
輪姦尽くしの内容になっています。

同メーカーの
『Last Waltz ~白濁まみれの夏合宿~』と同系統なので、
この手の輪姦ゲーが好きなら買って損はないと思います。
 



 
 

■彼女売春島(めくじら)
彼女売春島

寝取られADV。
同サークルの『鬼監督と俺の彼女』同様、
破壊力がある寝取られゲーでした。
毎度のごとく、
寝取られるまでの過程や描写が長いので
精神的にクるものがありました。
無人島漂流という題材なので、
サバイバル要素もありますよ!

俺がプレイ中、
イライラ&気分悪くなって
胃が痛くなるNTRゲーは
良質なNTRゲーってことでFA(ぇ
NTRゲーが好きなら是非是非。







■真説 猟奇の檻(CALIGULA)
真説 猟奇の檻

リアルタイム本格推理ADV。
MAP移動探索×フラグ構築ゲー。
サブイベントも満載。
フラグを日数跨いで構築しなければならないので、
難易度高めでやりごたえ抜群です。

シナリオも
事件の背景や真相がダーク色全開で
事件やサスペンス要素が
好きな人は是非是非。


 


■僕は天使じゃないよ(130cm)



懐古調SMノベル。
ひたすら暗いです。鬱です。ダウナーです。 
今作独特の退廃的で耽美な雰囲気は
非常に魅力溢れる作風でした。
原画やBGMも世界観とガッチリはまっていて、
いい感じに話に没入させてくれます。

話の尺自体はかなり短めですが、
どの個別エンドも心に残る終わり方で
見応えがあります。 
キャラの強烈で儚い人生というか生き様を
俯瞰的に垣間見たと実感できるシナリオは貴重。







■痕 -リメイク- 2009年版(leaf)
痕

鬼を題材にした元祖エロゲー伝奇ゲーのリメイク。
02年版プレイ済みで話の概要知っていますが、
やっぱり痕って面白いですね(懐古厨

話の尺や展開的に物足りなさを
感じる人もいるかもしれませんが、
元祖伝奇ゲーがどんなもんか知りたい人はどぞ。







■神採りアルケミーマイスター(エウシュリー)

知識採集+工房運営+ 戦術シミュレーションRPG。
はい、言わずと知れた
エウシュリーの神採りです。
有名すぎて特に書くことないかな(オイ

ひたすらダンジョン探索&素材採集ゲーです。
本編だけでも尺が非常に長いですが、
VFBや予約特典、追加のアベンドをあてると
EXダンジョンも大量に増えるので、
大変遊び甲斐がある一作となっております。

去年で一番時間を費やしたゲームです。
俺の総プレイ時間は145hです。
一度ハマると止めどころが見つからない
時間泥棒的なするめゲーですね。

ここ最近、中古価格が
一気に下落しているので、
未プレイの人にお勧めしやすくなりました。







■パステルチャイム3 バインドシーカー(アリスソフト)
パステルチャイム3 バインドシーカー

シミュレーションRPG。
シナリオやゲームシステム的には模範的ですが、
飽きずに1周目のプレイでは
シナリオや戦闘システムも手堅く楽しめます。

ただ、話の大筋は変わらないのに
5周もするハメになったということで
ある意味、印象に残っているゲームです(ナニ
俺の総プレイ時間48hです。





以上

ところどころ紹介が雑になっていると
突っ込むのは禁止で(オイ
20作品は多かったですね…。
例年通り、10作品にしておけばよかったかも。

2014年にプレイして印象に残った
エロゲーまとめは過去記事飛んでください。
また、各作品のネタバレ感想記事は
ゲーム感想リンクから個別で飛んでください。

2016年も面白くて抜けるエロゲーに出会えますように!
後、いつもブログを見てくださっている方々ありがとうございます。
今後もご贔屓いただければ幸いです。
同カテゴリーの記事は下記を参照してください。



■関連記事

・2016年にプレイして印象に残ったエロゲーまとめ
・2014年にプレイして印象に残ったエロゲーまとめ